京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」 - ハフポスト日本版
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京急(けいきゅう)は、日本の陸運業者およびグループ企業の冠称・略称である。 東京都および神奈川県内に路線網を有する大手私鉄、京浜急行電鉄の略称。 同社を中核とする企業群については、京急グループを参照。 大阪府に本社を置き、貸切輸送および路線バス事業を営む京都急行バスの旧称「京急 592バイト (86 語) - 2018年5月15日 (火) 11:38 |
1 みつを ★ :2019/09/07(土) 06:07:03.61
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d71a923e4b0fd4168e7e89f
NEWS
2019年09月06日 15時30分 JST
京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、「大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作」と指摘。原因究明が行き過ぎるがゆえに、早すぎる”犯人探し報道”になっていると分析する。
小笠原 遥 Haruka Ogasawara
横浜市神奈川区の京急線の踏切で9月5日、下りの快特電車がトラックと衝突し、トラックの運転手が死亡した事故を受け、京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなど復旧作業を進めている。
7日始発までに事故で不通となっている区間の運転再開を目指す中、ツイッター上では「#がんばれ京急」のハッシュタグがトレンド入り。6日正午現在で8万9千件以上ツイートされている。夜を徹して復旧にあたる作業員を応援するコメントが相次いでいる。
こうした投稿の中には、テレビ朝日が5日に報じた、運転士の経験の浅さを指摘するような報道に対し「京急の責任を追及しているのではないか」と疑念を呈する声もある。
テレビ朝日は5日午後8時すぎ、同事故についてのニュースをインターネット上に配信し、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示。
「運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかった」、「運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だった」との情報を伝えていた。
テレビ朝日は5日の番組で、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示して報道していた
この報道をめぐっては、ネット上で、「その見出しは違うと思う。京急側に責任がある話なの?」「京急がまるで悪いみたいな報じ方」などと、批判的なコメントが相次ぎ、ツイッターでは「#がんばれ京急」のハッシュタグが作られ、様々なコメントが寄せられている。
「原因究明が不十分な今の時点で、鉄道会社が悪いみたいな言い方はよくない」
「夜を徹して復旧に向けて頑張っている京急を、むしろ応援したい」
「マスコミが京急を叩いている意味がわからない。#がんばれ京急」
コメントの中には、事故の原因を探ろうとする報道を「マスコミが京急を叩いている」とし、批判するものも多い。
今回のような報道について、ジャーナリストの佐々木俊尚さんは「違和感がある」と指摘する。
まず第一に、現在では事故原因は明確になっていない。
そしてそれは、すぐに分かるものでもありません。一定期間は検証が必要になる。
それにもかかわらず、あくまで推測でコメンテーターがものを言ったり、「京急側に責任があるのではないか」というスタンスでワイドショーなどが報じるのには違和感があります。
このような大きな事故が起きた場合、今回の対象は京急電鉄ですが、大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作、マスコミ報道の“病巣“なのではないかと思います。
あまりにも責任を誰かにすぐに負わせようとする動きが強すぎると思います。
無理やり悪人を作り上げてしまうメディアの負の側面が出てしまっている。
これに対して違和感を感じた人々が京急を応援しようとする動きが、今のネット上の世論なのでしょう。
原因究明がメディアの役割の一つなのは言わずもがなだ。だが、それを急いだ結果として、“犯人探し“を優先する構造になってはいないか。
現状の報じ方に違和感を感じる人の声に耳を傾けるべき時がもう来ているかもしれない。
★1のたった時間
2019/09/07(土) 01:28:48.26
前スレ
【報道】京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」ハフポスト
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567787328/
>>1
は?京急の運転手が100%悪いのだが?
>>1
>原因究明が不十分
100%踏切内に侵入したトラックの所為ですが?w
1時間のうち50分間開かずの踏切を作った京急が悪いだろ
>>5
廃止してもいいんだぞ?
鉄道用地を通らせて貰ってるだけなんだし
>>8
道路が先。
JRは違うけど。
>>8
丸2日間京急なくても沿線にはなんら影響がないことが判ったから京急廃止の方向でお願い。空港だけはJRに渡して廃業でいいよ。by地元住民
>>20
あるだろ
横浜駅なんて一日中改札規制してたんだぞ
おまえホントに沿線民か?
>>25
でも生きてただろ?
>>25
子安だけど。
京浜東北を少し増やすだけで特に混乱も起きなかったね。
入場規制って京急の改札でしょ、電車本数ないんだから当たり前じゃん
>>53
だから影響出てるじゃんw
京急が走ってるのはキミの狭い世界だけじゃないんやで
>>20
お前が地元民じゃないことだけは分かった
>>20
これはエアプw
地元住民なら東がしょっちゅうトラブって信用ならないのは常識
京急の労働組合って国労並みなの?
>>9
労使協調
>>10
マジ?
ここまで動員できるって国労も真っ青だろ。
運転士二人が誘導していたってマジ?
時刻表熟知してるプロが侵入を誘導したとなると過失致死あるよ
>>11
時刻表熟知してるのは鉄ヲタぐらいだよ
>>11
踏み切りに入らぬように
左折を促していたでFAですよ
記事も出たっす
つうかもう君通報するね。今送った
運転士は非常ブレーキかけたって言ってるけど非常ブレーキかけてたら乗客が後ろに避難出来るかね
大してスピード出さない山手線でも緊急停止だとぶっ飛びそうになるぞ
>>16
それ前に言ったら自動車とは違うというわけのわからん答え帰ってきた
>>26
慣性や減速度からまず勉強しようか
遠くからでも確認しやすい大型トラックでこれだ
子供が転倒した、お年寄りの電動カートがはまったなどの残存歩行者が出た場合
ボタンを押しても120kmで突っ込んできて人身事故になるってこと
京急頑張れじゃねえよ
>>17
そりゃ労組のジエンだし
そもそも120キロでかっ飛ばすのが悪い。
線路の上の珍走団と言われてもしかたない。
>>18
自分の土地に電車走らせてるだけなのにw
自宅の庭で素振りしてたら飛んできた虫を打ってしまったとかそんなレベル
>>24
あっるぇー?都合が悪けりゃ私有地とか一般企業のふりっすかー?
日頃は公共交通だーって偉そうにしてるくせに。固定資産税を減免してもらってる*のくせに。
>>28
え?私有地でしょw
公共交通?固定資産税の減税?
そんなん関係なく私有地でしょw
>>39
減免してもらえるってのは、それだけ公共性を要求されてるってこと。
それもできないなら、一般の宅地やビル並に課せられろ。
マスゴミは日ごろの行い悪いからなぁw
>>30
京急みたいに固定資産税を減免してもらってるわけじゃないけどな。
>>35
消費税は軽減税率やけどな。
JR運転士ら書類送検、乗客ら19人重軽傷の山陽線踏切事故
岡山県倉敷市のJR山陽線新倉敷-西阿知間の踏切で平成27年2月、
普通電車が、立ち往生していた大型トラックに衝突し、乗客ら19人が重軽傷を負った事故で、岡山県警は15日、
業務上過失傷害などの疑いで電車の運転士(29)=同市=と、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの疑いでトラックの運転手(52)=同=を書類送検した。
運転士の送検容疑は、時刻表などの確認に気を取られ、トラックの発見が遅れて衝突し、乗客らにけがをさせた疑い。
↑これと同じ感じで電車の運転士を起訴しても良さそうだ、詳しくは知らないが一昨日の件
>>31
誰か、処罰しないかんからな。
公共の交通機関だから税金使われてるのにな
>>33
だから、公共性を果たせないなら減免なしな。
あれやこれやと言って制限する方向ばかりに進むのが「この国の国民性」だからな。
踏切事故で*なんてごく僅かだろ、しかも踏切に入り込む方に問題を抱えている事例がほぼ全て。
そんな奴を守る為にどれだけの客が犠牲になるんだよ?
お前らみたいな考えだから、学校はバカに合わせて授業をせざるを得なくなり、国力が低下するんだよ。
国力は一部の天才によって引っ張られて行くものなのに、お前らが足を引っ張ってもはや日本は泥舟だよ。
>>38
踏切異常検知と抑止を連動させてなかったんでしょ。
国交省が再三要請していたにもかかわらず。
>>45
地上に信号を置くATSだけだもんな
ATC導入セーや
>>52
総武快速線はATCからATSに更新ましたが何か?
>>45
>>50
知るかボケ
踏切には入るな
そんな簡単な事も出来ない奴は撥ねとばすだけよ
>>60
おまえみたいな鉄オタってほんまにアホだよなあ
散々擁護して恥かいたからなほんま笑えるw
>>80
知るかボケ
邪魔すんなゴミ
>>60
安全とは程遠い感覚が京急を支えてることがよくわかります。
>>38
普通に考えて、そのうち大事故が起きるだろ。
お前らって、朝鮮系日本人かなんかじゃないの?
ケンチャナヨ精神が尋常じゃないわ。
日本人とは思えない。
まさに鉄道界の珍走団。
>>38
その全体主義的な思考は何なん?
そのくせ全体主義的な国民性は批判するのはダブルスタンダードじゃない?
あれ?
600メートル前にブレーキかければ止まれたんだけど
380メートル手前の停止信号すらカーブで見れなかったんじゃないの?
>>42
1駅手前の子安駅走行中に見える位置に停止信号が見えるように設置してあるからね
この子安駅の先端が事故の踏切からおおよそ600m
停止信号はずーっと運転士から見えてたんだよ
なぜ運転士がブレーキをかけなかったのかは謎
居眠りかスマホかは今後の運転士の供述次第だね
>>56
そこからは見えないって検証報道されてたよ
>>62
見えるよ
YouTube見てこいよ
>>65
youtube見たけど見えなかったぞ。
どこの話してるんだ?
>>65
違う信号と勘違いしてるんじゃなくて?
じゃあ虚偽報道だからTBSかどこかに問い合わせるといいよ
京急「国民世論の後押しがあるのでこれからも立ち往生した車をドライバーごと轢き*まくりますねw」
>>44
*なトラックが減るなら問題ないわな。
>>44
国民は無理だが沿線民の世論は完全に抑えてるな
・あの道へ続く道路に入ってしまったトラック運転手
・警察へ相談しなかったトラック運転手
・右折誘導の京急職員
・踏切手前で立ち往生しているトラックについて報告していない京急職員
・大型進入禁止にしていない道路管理者
・踏切から600m手前から確認困難な形で特殊発光信号器を設置していた京急
・非常ボタンと非常ブレーキを連動させていない京急
(・特殊発光信号が確認できる一番遠い地点から非常ブレーキを使った場合に比べ、事故の規模の大きさから当該踏切への進入速度が早すぎると思われる電車の運転士)
>>57
・踏切障害物検知装置と非常ブレーキを連動させていない京急
>>74
これがわざとなら、
運転士が非常ブレーキ引くのが遅れたのも
会社の責任ということになりそうだな。
日頃の「指導」のたまものだったとしか。
例えブレーキを一切かけてなかったとしても根本的に悪いのはトラックの運転手だろ
>>58
でも京急にも問題あるって話だろ
踏切に立ち入ったら轢き*って看板かけとけよ
心理的効果あるだろう
>>64
沿線住民はみんなその認識
非常停止ボタンは乗客の無事のためのもの
>>73
何沿線民代表みたいなつらしてんだよ
みんなにアンケートでも取ったのかよ
>>73
これ
沿線民は京急という会社を理解しそして共存し信頼してる
NHKでは見えてなかったな
>>68
そらぁNHKだもの
事故なんだからどっちが頑張れもないでしょ・・・
事実を知って負うべきものは負う。改善すべきはするってだけ。
精神論的に語っても何も前には進めない。
>>85
車を通れなくするだけですぐ解決だな。
問題はシンプルだ。
何故、踏切手前で止まれなかったのか?
今回の事故はこの点だけ分かればいい。
>>87
これなんだよな
何度言っても理解せんバカがいる限り言い続けてやるわ
突っ込んだ奴が自業自得で、この人が賠償金なんか取れるはずもない。この点は議論の余地もないが。
運送会社が支払う賠償金については、大きく影響するから、検証は大事な事だわな
>>90
今後も人命が亡くなるような重大事故を無くす為に
対策対応は必要だな
だが*マスゴミが恣意的にやることではない
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