NO.7458880
「走行税」1000キロで5000円?その実態とは
「走行税」1000キロで5000円?その実態とは
自動車で走った距離に応じて税金が課される「走行税」。

政府・与党は、自動車の税金の抜本的な見直しを検討する方針で、その1つの案として去年の末に急浮上してきた。

しかし、日常的に車を使っている人たちからは、早くも懸念の声が相次いでいる。

いったい走行税とはどんな税なのか。

すでに制度を導入している国があると聞き、現地に入って実態を取材した。

■走行税の導入国は…
日本から飛行機で約11時間。

空港に降り立つと、季節は日本と真逆の秋へと変わっていた。

向かったのは、南半球の島国・ニュージーランドだ。

500万人近い人口より羊のほうが多いことで有名なこの国だが、自動車の数も多い。

保有台数は約400万台に達し、都市部から郊外に向かう幹線道路は、夕方になると帰宅する人の車で大渋滞が起きていた。

世界に先駆けて走行税を導入しているこの国に、世界の道路料金システムを調べる道路新産業開発機構の中村徹さんが調査に入ると聞いて、制度の実態を取材するため同行することにした。

■1000キロ=5000円〜
まず課税の仕組みを調べるため、私たちは最大の都市、オークランドにある観光ツアー会社を訪れた。

..



【日時】2019年05月12日 17:18
【ソース】NHK







1000キロで5000円? 走行税の実態は - NHK NEWS WEB
自動車で走った距離に応じて税金が課される「走行税」。政府・与党は、自動車の税金の抜本的な見直しを検討する方針で、その1つの案として去年の末に急浮上してきた。
(出典:NHK NEWS WEB)



(出典 yoshi777.com)








#10 [匿名さん] :2019/05/13 02:09

>>0
これが浮上したら反対デモ行進しないといけない


#18 [匿名さん] :2019/05/13 02:17

>>0
人を轢いて*た奴が1億の税金払えよ(怒)(怒)(怒)(怒)


#45 [匿名さん] :2019/05/13 02:37

>>0
何でもかんでも課税対象にするよな
それより暫定税率は暫定のくせに常に取り続けてるけと早く取っ払えよ
あと課税するなら東京に集まる奴らを対象にした税を導入しろよ


#59 [匿名さん] :2019/05/13 02:43

>>49
いつまで日本内で罵り合うの?バカなの?


#70 [匿名さん] :2019/05/13 02:48

>>64
すでにアメリカの属国だろ?違うとでも思ってんのか?


#49 [匿名さん] :2019/05/13 02:39

>>45
無茶いいなさんな税金とは地方の貧乏人から取り東京の金持ちのために使うもの
日本の税金ってのは原則こんなもんよ


#64 [匿名さん] :2019/05/13 02:46

>>59
田舎を日本と認めない
搾取するためだけの属国にでもしたらいいのに


#72 [匿名さん] :2019/05/13 02:49

>>70
じゃあ属国の属国な


#19 [匿名さん] :2019/05/13 02:20

メーター改竄が絶対できない技術的担保があるのか疑問


#24 [匿名さん] :2019/05/13 02:25

>>19
そんな技術があったら中古車屋が倒産するわな(笑)


#27 [匿名さん] :2019/05/13 02:29

>>19
gps義務化
捜査や監視にも使えるからやりそう


#20 [匿名さん] :2019/05/13 02:21

でも?どうやって走ったか?わかるの?


#23 [匿名さん] :2019/05/13 02:24

>>20やるとしたら車検でオドメーターチェックかなぁ


#32 [匿名さん] :2019/05/13 02:30

国民総奴隷監視システム、国民はナンバーで呼ばれます


#33 [匿名さん] :2019/05/13 02:31

>>32
すでにマイナンバーがあるよ


#35 [匿名さん] :2019/05/13 02:31

田舎者ざまあみやがれ


#39 [匿名さん] :2019/05/13 02:34

>>35
物価もあがる事になると思うが、そこはいいのか?


#37 [匿名さん] :2019/05/13 02:33

年30000走る僻地だと車検時にプラス30万か〜


#38 [匿名さん] :2019/05/13 02:34

>>37
運賃爆上げ


#40 [匿名さん] :2019/05/13 02:35

これ導入するなら毎年の自動車税廃止だよね?車検の重量税廃止だよね?任意保険必須にして自賠責も廃止だよね?まさか今の税金に追加じゃないよな?


#46 [匿名さん] :2019/05/13 02:38

>>40
税金が廃止になる事はまず無いよ
暫定税率だの期間限定の税金も延長だのウヤムヤだのでずっと払い続けてるじゃん


#43 [匿名さん] :2019/05/13 02:36


安倍は「政策失敗税」払え
なにせ実績ゼロだからな


#50 [匿名さん] :2019/05/13 02:39

>>43
税というより罰金な
公僕の分際でまともな仕事をしてないクズ人間だから


#47 [匿名さん] :2019/05/13 02:38

そのうち、歩行税だの横断歩道税だの信号利用税だの言い出すよ

国民は奴隷ってか


#51 [匿名さん] :2019/05/13 02:40

>>47
今更気づいたのか
随分前から奴隷だよどう考えても


#52 [匿名さん] :2019/05/13 02:41

>>47
末期の奴隷の方がよっぽどいい生活なんだよな…


#53 [匿名さん] :2019/05/13 02:41

税の二重取りは憲法違反ですよw


#56 [匿名さん] :2019/05/13 02:42

>>53
憲法改正したら何重にでも取れるな


#68 [匿名さん] :2019/05/13 02:47

そんなことよりパ*屋*や!!!!!!!!!!


#71 [匿名さん] :2019/05/13 02:49

>>68
桜井さんがヤッてくれるから安心しとけ


桜井さんは本気で日本人の味方だぞ


#74 [匿名さん] :2019/05/13 02:50

>>68
利権、しかも警察のだから無理よ


#77 [匿名さん] :2019/05/13 02:51

これは暴動が起きるな


#82 [匿名さん] :2019/05/13 02:53

>>77
抗議デモ始まる


#83 [匿名さん] :2019/05/13 02:54

>>82
デモで良くなった試しないけどな
選挙もだけど


#80 [匿名さん] :2019/05/13 02:53

田舎者は何故田舎者なのか考えたことないのか?
代々バカで無能だからその地区が都会にならなかったんやぞ
公共交通も使わないから無くなったから自業自得
老人に轢かれても多額の税金取られても自己責任だと思うんだがね


#84 [匿名さん] :2019/05/13 02:55

>>80
都会が危険なの知らないの?ダメだなぁ


#90 [匿名さん] :2019/05/13 02:59

>>89
毎月11日は気をつけとけよ


#89 [匿名さん] :2019/05/13 02:58

>>84
危険でも都会に住むしか生きる道はないんだよ


#95 [匿名さん] :2019/05/13 03:01

>>90
911.311的なあれか
阪神は117だっけ


#85 [匿名さん] :2019/05/13 02:56

ボケたフリした老人が官邸にプリウスアタックしてくれないかな〜


#92 [匿名さん] :2019/05/13 03:00

>>85
集団でしてもらいたいね


#87 [匿名さん] :2019/05/13 02:56

要するに、地方の公共交通機関が発達していない車通勤の人達やバスを使って遠い距離を朝早くから夜遅くまで頑張って通勤しても貧困な層がたくさん負担して、高級車を持っていても滅多に乗らない富裕層が得をするんだ?


#94 [匿名さん] :2019/05/13 03:00

>>87
バスがあればまだ都会
未舗装路2時間走ってやっと人里みたいなとこまだあるからねえ


#91 [匿名さん] :2019/05/13 02:59

地方民に*と言ってる政治家が*や


#93 [匿名さん] :2019/05/13 03:00

>>91
政治家っていうより財務省じゃね?


#96 [匿名さん] :2019/05/13 03:03

>>93
飯塚幸三から事故税1億取ればいい
仲間なんだから


#97 [匿名さん] :2019/05/13 03:04

>>91
民主主義だからね
都市に住んでる人の方が多いから地方が損する税制が良いとされる


#99 [匿名さん] :2019/05/13 03:07

>>98
そりゃあ争うよ同じ村内でも平地と山で争うんだから


#98 [匿名さん] :2019/05/13 03:06

>>97
地方と都会で争って何になるの?愚民だねえ