【韓国産麦で...】アサヒ・スーパードライで続く苦戦 止まない逆風「ビール離れ」


NO.7499597
アサヒ・スーパードライで続く苦戦 止まない逆風「ビール離れ」
アサヒ・スーパードライで続く苦戦 止まない逆風「ビール離れ」
かつての“王者”キリンビールを「スーパードライ」で追い落としたアサヒビールが苦しんでいる。

アサヒは平成13年以降、ビール類市場でほぼ一貫して首位を走りながらも、大黒柱のスーパードライの販売実績は6年連続で前年割れ。

謳歌(おうか)してきたビール類シェア首位からの陥落にもつながりかねない。

アサヒは予定される酒税改正も見据え、スーパードライにこだわりをみせるが、飲食店では1杯目からハイボールなどを選ぶコストパフォーマンス重視の消費形態も浸透し、売り上げの半数を飲食店用で稼ぐスーパードライへの逆風は吹きやまない。

「(国内で製造・消費される)ビールの約半分がスーパードライだ。ポテンシャルは失っていない」

3月に就任したアサヒの塩沢賢一社長は、今年のスーパードライ販売で、昨年実績比1・5%増という強気の計画を維持する。

外食機会の多い若者を取り込むため、4月からブランド初の334ミリリットルの小瓶「スーパードライ ザ・クール」を飲食店専用として投入。

スポーツバーやクラブで、ボトルからそのまま飲むスタイルを提案し、「ビール離れ」が指摘される顧客層を開拓する。

また、生ビール..



【日時】2019年05月30日 19:33
【ソース】産経新聞







アサヒ、ビール首位も吹く逆風 飲食店消費が過半のスーパードライじり貧に - SankeiBiz
かつての“王者”キリンビールを「スーパードライ」で追い落としたアサヒビールが苦しんでいる。飲食店では1杯目からハイボールなどを選ぶコストパフォーマンス重視の消費形態が浸透し、売り上げの過半を飲食店用で稼ぐスーパードライへの逆風が吹きやまないためだ。気温の上昇とともに、ビール各社のシェア競争も熱を帯びてきた。 安く飲むトレンド 「(国内で製造・消費される)ビールの約半分がスーパードライだ。ポテンシャルは失っていない」。3月に就任したアサヒの塩沢賢一社長は、今年のスーパードライ販売で、昨年実績比1.5%増という強気の計画を維持する。 外食機会の多い若者を取り込むため、ブランド初の334ミリリットルの小瓶「スーパードライ ザ・クール」を4月から飲食店専用に投入。スポーツバーやクラブなどで、ボトルからそのまま飲むスタイルを提案し、「ビール離れ」が指摘される顧客層を開拓する。 また、生ビールを0~マイナス2度という氷点下の温度帯で提供する飲食店専用の「スーパードライ エクストラコールド」は、よりきめ細やかな泡を作る機器に変更し、導入店約8000店のうち6月末までに約5000店で切り替える計画だ。 1987年に誕生したスーパードライで、下落し続けていたアサヒの市場シェアは急上昇に転じた。キリンの「ラガービール」のような苦みのあるビールではない、辛口という日本初の提案と強固な営業力で、飲食...
(出典:SankeiBiz)


アサヒスーパードライは、アサヒビールが製造、販売しているビール。1987年3月より販売が開始される。スタイルはドライビール。アサヒスーパードライの登場で、日本のビール市場にドライビールというジャンルが定着した。また、日本のビール業界で発生したドライ戦争の引き金となったビールである。なお、2017年3月に発売開始から30周年を迎えた。
57キロバイト (7,890 語) - 2019年5月21日 (火) 18:44



(出典 askul.c.yimg.jp)








#10 [匿名さん] :2019/05/31 09:54

バドワイザーなんか飲む奴殆ど居なくなった
次は癖が一番ないアサヒスーパードライが売れなくなるのは当たり前


#24 [匿名さん] :2019/05/31 10:06

>>10
米やコーンスターチが原料に使われている。日本や米国では問題ないが、欧州ではビールもどきの範疇。やはり麦芽・ポップ・水だけで製造されたものが一番!


#31 [匿名さん] :2019/05/31 10:12

>>10


昔はわざわざバドの瓶入り買ってきたな。
ひねって開ける蓋がお気に入りで。


#13 [匿名さん] :2019/05/31 09:59

酒飲んで楽しいのかい?
じゃあ酔いが覚めたら最悪じゃん(笑)


#19 [匿名さん] :2019/05/31 10:03

>>13
飲み続けるからオケイ


#32 [匿名さん] :2019/05/31 10:13

ビールが苦戦と言うか、若者のお酒離れが原因なんでしょ

車離れも同じ

しかも少子高齢化で物はすべていらなくなる

うまい・まずいの議論しても無駄

根本的にこの国はすべての産業が落ち目になる

それは政府が子供を増やしてこなかったから

桜田のアホが今さら3人産め!と言ったって手遅れなんですよ

20年前に本腰を入れて国が補助金でも配って子供を増やすべきだった

20年前と言えばちょうど山一証券が潰れ、景気が悪化し始めた時期なんだよな

この頃から国は国民を切り捨て、金持ち優遇の政策を取ったのが小泉と竹中平蔵な


#39 [匿名さん] :2019/05/31 10:17

>>32
いくら経済大国になっても、日本は北欧のようなゆとりのある国になれないのは

なぜ?


#42 [匿名さん] :2019/05/31 10:19

>>39

政治家・公務員・国に、国民は働きアリだ!と洗脳されてるからな


#44 [匿名さん] :2019/05/31 10:22

うちの店では売れてないな。みんな金がないんだよ。トップバリュのやっすい発泡酒が売れるんだもの。自民党清和会が企業優遇してるから、労働者は貧乏になってるよ。こんなんじゃ消費は減り、消費税増税で終了だろう。


#47 [匿名さん] :2019/05/31 10:24

>>44

ほんとそれ。

給料上がれば若者だってみんな街に繰り出すのにな

金ないから家でゲームばっかだもん

俺は独身だけど、たまたま仕事は成功したから沢山お金使ってるよ

先週は1万5千円のステーキコース食べながら、1杯2000円の赤ワイン4杯飲んだ(笑)


#54 [匿名さん] :2019/05/31 10:28

エビスが一番うまいと思う。


#56 [匿名さん] :2019/05/31 10:29

>>54

素人が(笑)


#64 [匿名さん] :2019/05/31 10:33

アサヒスーパードライ、まずいんだもん

ビールは苦味よ。辛口に飽きたわ

資材調達先等、関係会社や協力会社にビールを押し売りするどころかノルマまで貸すクソビール会社。
淀川の汚い水でビール作って威張るなよタコ


#69 [匿名さん] :2019/05/31 10:34

>>64
苦味が売りのキリンはもっと低迷してるけどな


#77 [匿名さん] :2019/05/31 10:38

酒飲まん自分にはどうでもいい話題。


#81 [匿名さん] :2019/05/31 10:40

>>77 ならいちいちコメするな 関係ない奴がでしゃばるな


#85 [匿名さん] :2019/05/31 10:42

悩みがない、人生順調な方は飲まなくて全然いいんです
そーいう飲み物ですよ、お酒は。コーラ、ファンタの方がいいよ

もう死にたい、死にたくても*ないくらいに悩んだ方の
特効薬です。そんな方々いいお酒飲みましょう乾杯


#90 [匿名さん] :2019/05/31 10:48

>>85
糖尿病に気をつけろ。

俺はWILKINSONを良く飲んでるよ。

フレーバーもいろいろあるから気分によって変えたらいいし、コーラゼロとかの人口甘味料とか体に悪いからね。
もし甘い炭酸飲みたいなら、ブドウ糖とか自然の甘味料がある三ツ矢サイダーみたいなのがいいよ。


#89 [匿名さん] :2019/05/31 10:45

ビールというかね、酒のルーツは韓国なわけだが?


#92 [匿名さん] :2019/05/31 10:48

>>89
ビールはドイツだろ。


#94 [匿名さん] :2019/05/31 10:50

>>89
ウンコ酒か(笑)

ごめんごめん。日本はお米とかちゃんと食材でお酒作ります。
あ!韓国人にはウンコは食材だっけ!?(笑)