NO.6505224
故人の母親宛にNHKから督促状「死後の分まで受信料を払え」
故人の母親宛にNHKから督促状「死後の分まで受信料を払え」
【簡単に説明すると】
・死んで何年も経つの母親にNHKから督促状
・NHK「死んでから今日までの受信料を払え」
・この場合は払わないといけないのか?

何かと問題になっているNHKの受信料問題。

受信機があり視聴していたら払わないといけないのはもちろんだが、見てない世帯や受信機すら無いのに強引に契約させようとして日々被害を訴える人が後を絶たない。

NHK側も受信料をより多く取れるようにネット接続環境があれば取れるように検討しているとのことだ。

そんなNHKにまつわるツイートが問題となっている。

亡くなってから何年も経つ母親宛にNHKから未払い分の受信料の督促状が届いたのだという。

家にはもう誰も住んでおらず、屋根にはBSすら映らないVHFアンテナしかない。

NHKにこのことを電話すると仕事の分まで払えの一点張りだという。

更に転居先の情報を全部渡さないと解約手続きができないとまで言われた。

転居先の情報を渡したら渡したで新たに受信料を払えと言ってきそうなものだが。

今回の問題に対してツイッターでは「色々調べましたが、同じような人がいらっしゃるようですね…」、「全く同じ経験をしました」、「5年無視したら時効成立します」という意見が投稿されている。

これから高齢化社会がすすみ、同様の問題が更に多くなりそうだ。

私はNHKが好きなのであえて受信料を払っているが、見てない人まで払わされるのは納得がいかないだろう。

もちろん見ていたら払う義務が生じる。

見ていても払わずに督促状を無視し続ければ裁判沙汰となるだけである。

そんな面倒に巻き込まれるなら受信料をさっさと払ってしまい、受信機出来る環境を家から無くして解約するのが一番だろう。

【日時】2018年06月24日
【提供】ゴゴ通信








(出典 yuigonsouzoku.net)








#32 [匿名さん] :2018/06/24 10:48

>>0
NHKなら、普通の事だよ

うちの家も、NHKの受信料払ってるけど、
BSのアンテナなんて持ってないし、
BSなんて1秒も観た事もないのに
BSの手続きがまだです!の封筒が来て
キレそうになったわ

まあ、無視しているけども


#37 [匿名さん] :2018/06/24 10:56

>>32
CSのアンテナを見て、BS代金払えと凄まれた事がある。CSだけど、何か?と言ったら笑って誤魔化したわ。
無知前提でヤクザみたいに脅すから、みんな知識武装してやり込めてやるといいよw


#64 [匿名さん] :2018/06/24 11:24

>>0
安倍「こんなことより改憲だ!」


#66 [匿名さん] :2018/06/24 11:26

>>0
お願いだから誤字脱字の確認をちゃんとやってから記事にして!


#7 [匿名さん] :2018/06/24 10:30

日本国民に問う。
NHKをこのままにしておいて良いのか?
断じて否である。立ち上がれ国民よ!!
この腐ったNHKに制裁をくだすのだ!!


#23 [( ̄ー ̄)] :2018/06/24 10:40

>>7
あえて言え カス と


#15 [匿名さん] :2018/06/24 10:36

金巻き上げるくらいならスポンサーつければいいのに


#28 [匿名さん] :2018/06/24 10:45

>>15
スポンサー方式にすると、スポンサー寄りの番組構成になりやすいので公平性が失われる。

とは言え、、近頃のNHKは、公平性などを口にする資格があるとはとても言い難い、腐った組織になりつつあるのは事実だね。


#36 [匿名さん] :2018/06/24 10:51

>>28
スポンサーは視聴者なのに、スポンサーを舐めて政府寄りの報道をするNHKw
多くの視聴者がおとなしく受信料を払うから舐められる。


#20 [匿名さん] :2018/06/24 10:38

数年前、ワンセグも受信料取るとか言ってたな


#24 [匿名さん] :2018/06/24 10:40

>>20
二重払いか?


#27 [匿名さん] :2018/06/24 10:42

>>24
マジ氏根やな


#30 [匿名さん] :2018/06/24 10:47

>>20
裁判の判例を作ったりして、徴収する気満々だな。


#26 [匿名さん] :2018/06/24 10:41

NHK撃退法を教えます。
私はこれでNHK徴収者が来なくなりました。

なお、以下の方法で撃退した後日、NHK徴収をしている友人に我が家がどうゆう扱いになっているか確認したところ、徴収不要(危険)となっており、徴収には二度と来ないことが判明しました。

<必要なもの>
・要らなくなったテレビ
・要らなくなったスマホ

<実施要領>
・NHK徴収者にテレビとスマホがなければ支払いは不要であることを確認し、そうだと言わせる。
・その後直ぐに準備しておいた、スマホを徴収者の前で折る、または地面に勢いよく叩きつけ破壊する。
・最後に準備しておいたテレビを地面に叩きつけ壊す。
(大抵の徴収者はテレビを地面に叩きつけた後に逃げます。)
・最後に、これでどうだ?と徴収者をドなり散ら*。
(最初にテレビとスマホが無ければ支払い不要だと言った点を出しても効果的です。)
・壊したテレビとスマホを粗大ゴミに出す。

以上


#29 [匿名さん] :2018/06/24 10:45

>>26
おお。その方法知ってる。
Youtubeで実際にやった動画あがってるよね!!
拡散して、NHKの魔の手から日本国民を守ろう!!


#38 [匿名さん] :2018/06/24 10:58

>>33
それはあるね。裁判の判例を作ったり本当に姑息だから。


#31 [匿名さん] :2018/06/24 10:47

>>26
爆笑したwwwwww


#33 [匿名さん] :2018/06/24 10:49

>>29
変に拡散すると対策とられるだけだぞ?
こういうのは機転が利くやつや演技力あるやつなどが使えるわけでな


#34 [匿名さん] :2018/06/24 10:49

>>31
どこが?


#41 [匿名さん] :2018/06/24 11:02

>>26


#73 [匿名さん] :2018/06/24 11:32

>>26
後始末めんどう(-.-)y-~


#44 [匿名さん] :2018/06/24 11:04

民営化にしろ!全て 解決する。


#50 [匿名さん] :2018/06/24 11:09

>>44
いや、縮小解体でいいよ。民放は十分あるし、斜陽産業だもん。


#45 [匿名さん] :2018/06/24 11:05

今の日本の60歳以上の政治家や官僚が*ば、日本は生まれ変わる。これは真実。


#52 [匿名さん] :2018/06/24 11:12

>>45
いや、世襲の*に支配されて悪くなる一方じゃないかな。自民党を見ててもそんな感じ。国民も劣化が激しい。


#49 [リヴァイアサン] :2018/06/24 11:08

NHKを有料チャンネルにしてしまったらいい!視たい人だけが視た分だけ払えばいいようにしたら?


#51 [匿名さん] :2018/06/24 11:10

>>49 スクランブルにするのは反対している。


#65 [匿名さん] :2018/06/24 11:26

>>51
デジタル時代だからスマホにしてもアプリで課金システムにすれば管理できるのに、課金やスクランブル掛けると減収するから絶対やらない


#57 [匿名さん] :2018/06/24 11:17

地域スタッフが宅急便の後ろに同行して、ドアに足をかけて来た時、生命保険解約して払えばいいのと?ナイフを持って来て、手首を切る芝居をしながら、こいつ殺人犯…警察呼んでとデカイ声で叫んだら、近所のラガーマンが来て地域スタッフを私的逮捕してくれた。駆けつけた警察に引き渡した。


#58 [匿名さん] :2018/06/24 11:18

>>57 立派な犯罪


#75 [匿名さん] :2018/06/24 11:32

NHKも税務署も年金機構もヤクザに取り立てにいけよ!公平平等だろ


#79 [匿名さん] :2018/06/24 11:36

>>75
行ってないの?


#84 [匿名さん] :2018/06/24 11:44

>>79 ヤクザの事務所には行かない。


#88 [匿名さん] :2018/06/24 11:48

部屋の明かりつく頃や夕飯時のピンポーンは保々NHK徹底的居留守で問題無し
今時そんな時間帯なら知り合いやどっから重要な件なら電話メール必ず来るからな


#91 [匿名さん] :2018/06/24 11:51

>>88
回覧板ってこともある


#99 [匿名さん] :2018/06/24 12:01

>>88
何を言ってるのか意味が分からない…


#89 [匿名さん] :2018/06/24 11:49

テレビ観てたらNHKの人が来た
テレビは無い、中に入って確認しても良いよって言ったら私共は中には入れませんので…って帰っていった


#95 [匿名さん] :2018/06/24 11:59

>>89
それな!
テレビがないなら、テレビがないという証明をその住人がNHKに対して専用の用紙でしなきゃダメらしいよ。
それをやらなきゃ請求と訪問は続くんだとよ?


#98 [匿名さん] :2018/06/24 12:01

>>95
無視で大丈夫な場合がほとんど


#93 [匿名さん] :2018/06/24 11:54

独り住まいは自動引き落としは止めたほうがいい
*でも引き落とされるよ。


#96 [匿名さん] :2018/06/24 12:00

>>93
返金しないのかな?