泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    2019年05月


    NO.7498276
    韓国産ヒラメなど検査強化 政府、輸入規制への対抗措置
    韓国産ヒラメなど検査強化 政府、輸入規制への対抗措置
    政府が6月1日から韓国から輸入するヒラメのモニタリング検査を強化することが29日、わかった。

    特定の国の水産物輸入を規制強化するのは極めて異例。

    韓国が東京電力福島第1原発事故後、福島など8県の水産物の輸入規制を続けていることを受けた、事実上の対抗措置となる。

    厚生労働省が30日に発表する。

    検査を強化する輸入水産物は韓国産ヒラメのほか、生食用冷蔵むき身のアカガイ、タイラギガイ、トリガイ、ウニ。

    韓国産ヒラメについては、全輸入量に対するモニタリング検査を現在の20%から40%に引き上げる。

    嘔吐(おうと)や下痢をもたらすクドアという寄生虫を原因とする韓国産ヒラメによる日本国内での食中毒が平成27年が8件(患者数62人)、28年が10件(同113人)、29年5件(同47人)、30年が7件(同82人)発生していた。

    アカガイ、タイラギガイ、トリガイ、ウニについては、腹痛や発熱をもたらす病原微生物、腸炎ビブリオの検査を現行の10%から20%に引き上げる。

    30年に輸入ウニを原因とした腸炎ビブリオによる食中毒が発生しており、同種の食品についても対象にする。

    政府は検査を強化す..



    【日時】2019年05月30日 05:03
    【ソース】産経新聞








    【【制裁強化】韓国産ヒラメなど検査強化 政府、輸入規制への対抗措置】の続きを読む


    NO.7497454
    沈没した韓国人観光客が乗った遊覧船 7人死亡・19人行方不明
    沈没した韓国人観光客が乗った遊覧船 7人死亡・19人行方不明
    30日(日本時間)午前4時ごろ、ハンガリー・ブタペストのドナウ川で遊覧船が沈没。

    韓国人7人が死亡、19人が行方不明となる事故が発生した。

    ヨーロッパ旅行のパッケージツアーを企画した旅行会社によると、この遊覧船は定員およそ60人規模で、大型遊覧船と衝突し沈没したことがわかった。

    沈没した遊覧船に乗船していた韓国人観光客には、家族旅行で現地に入った人たちも多かったという。

    旅行会社の関係者は「おじいさま、おばあさま、その娘さんとお孫さんが一緒に旅行中のお客様もいた。2013年うまれの子どももいた」と伝えた。

    旅行会社によると5月25日に韓国を出国、6月1日に帰国する「バルカン半島2か国・東ヨーロッパ4か国周遊」のツアー参加者が、旅行5日目のハンガリーを訪れていた際に事故に巻き込まれたとみられる。
    【日時】2019年05月30日 10:08
    【提供】WoW!Korea
    【関連掲示板】








    【【リスク】沈没した韓国人観光客が乗った遊覧船 7人死亡・19人行方不明】の続きを読む


    NO.7498777
    世界の亀山で外国人労働者が3000人がクビ「NHKにダマされた」
    世界の亀山で外国人労働者が3000人がクビ「NHKにダマされた」
    ■こんなに生活が苦しいと思わなかった
    JR亀山駅からバスで15分。

    山道を揺られていくと、白亜の巨大建造物がそびえたつ。

    かつて「世界の亀山ブランド」として名を馳せたシャープ亀山工場(三重県亀山市)だ。

    ここで働き「ものづくりの粋」の底辺を支えてきたのは、主に南米にルーツを持つ日系外国人たち。

    ボリビア出身のシマヅ・シズカさん(27)もそのひとり。

    県内で暮らす姉を頼って2015年、父親とともに来日した。

    脳梗塞を患い車いす生活となった父が「安全で豊かな祖国」で暮らせるよう、考えたうえでの選択だった。

    ところが─。

    「こんなに生活が苦しいと思わなかった。(海外向けに放送されている)NHKにダマされた」

    そう言って苦笑するシマヅさんは昨年9月、3年間働いてきたシャープ亀山工場で「雇い止め」を宣告された。

    4000人もの労働者が突如クビを切られ、このうちシマヅさんを含む約3000人の外国人が職を失った。

    彼らをシャープに送り込んでいた派遣会社は「製造拠点を海外へ移すのでしかたがない」と話すだけ。

    たちまち生活は困窮し、住む家を失い、車で寝泊まりする人まで現れた。

    今回の雇い止めにあった..



    【日時】2019年05月30日 00:00
    【ソース】週刊女性PRIME







    【【NHK】世界の亀山で外国人労働者が3000人がクビ「NHKにダマされた」】の続きを読む


    NO.7499104
    トランプ氏の「日本海」発言に米国務省「米国の公式表記」
    トランプ氏の「日本海」発言に米国務省「米国の公式表記」
    米国務省は29日(現地時間)、トランプ大統領が前日に日本での演説で、東海を「日本海(Sea of Japan)」と発言したことについて「『日本海』が米国の公式の表記方式」と説明した。

    「東海」ではなく「日本海」が米国政府の認める公式名称だということをあらためて表明したわけだ。

    米国務省の報道官室は同日、トランプ大統領の発言に関する記者からの質問に「韓国が別の名称を使用していることを知っている」としながらも「米国政府はアメリカ地名委員会(BGN)の決定した名称を使用しており、同委員会が該当水域に対して承認した名称は『日本海』だ」と説明した。

    この関係者は「長きにわたる政策と敢行に基づき、米国政府は全ての公海の呼称について一つの名称のみ使用する」として「日本と韓国がこの事案で、互いに同意できる方法に到達するために協力するよう期待している」と述べた。

    トランプ大統領は28日、日本の横須賀にある米海軍基地を訪問した際、米軍の強襲揚陸艦「ワスプ」の艦上で演説し「(米軍)第7艦隊の構成員は黄海・日本海・東シナ海・南シナ海を威風堂々と巡回する」と述べた。

    この発言が韓国国内で論争に発展すると、韓国外交部(省に..



    【日時】2019年05月31日 00:00
    【ソース】朝鮮日報


    【【韓国無視】トランプ氏の「日本海」発言に米国務省「米国の公式表記」】の続きを読む

    韓国は国際試合から追放すべき!!!

    NO.7498859
    韓国、優勝トロフィー踏みつけ謝罪 中国のサッカー大会
    韓国、優勝トロフィー踏みつけ謝罪 中国のサッカー大会
     中国四川省成都で開かれていたサッカー男子U18(18歳以下)のユース国際大会「パンダカップ」で29日、優勝した韓国チームの選手がトロフィーを足で踏みつけ、中国側に侮辱行為だと抗議される騒ぎを起こした。

    韓国側は謝罪したが、主催者はトロフィーの回収を決定した。国営新華社通信が30日に伝えた。

     騒ぎは韓国が3対0で中国に勝った後に起きた。

    韓国側は選手全員と監督が記者会見で「中国の全てのサッカーファン、選手、国民の皆様におわびします」と謝罪。

    問題を起こした選手は「悪意はなかった。許して欲しい」と頭を下げた。写真をみると選手たちは笑っており、悪ふざけだった可能性がある。

     中国メディアによると、優勝トロフィーに向けて用を足すしぐさをした別の韓国の選手もいたという。

     一方、中国のネット上では「この屈辱を忘れるな」などとする書き込みも投稿されている。

    中国はサッカー好きで知られる習近平(シーチンピン)国家主席のもと、競技力を強化しているが、国際舞台では結果を残せていない。

    ファンの間には、韓国側の問題行為を招いた背景に中国サッカー界の低迷があるとの不満もあるようだ。



    【日時】2019年05月30日 18:56
    【ソース】朝日新聞





    【【韓国の悪行】優勝トロフィー踏みつけ謝罪 中国のサッカー大会】の続きを読む


    NO.7498729
    「逃げるな!」女子高生が痴漢を猛追、30代男を逮捕 赤羽駅
    「逃げるな!」女子高生が痴漢を猛追、30代男を逮捕 赤羽駅
    ホームを逃げるスーツ姿の男。

    東京のJR赤羽駅で、わいせつな行為をしたとして逮捕された。

    制服姿の女性たちに追いかけられる男は、足をかけられ大きく転倒する場面も。

    何が起きたのだろうか。

    「逃げるな!」

    響き渡る、女性の声。

    肩にバッグをかけ白い袋を持ち、ホーム上を激走するスーツ姿の男が。

    すると男は、ホームに居合わせた男性に足をかけられ、大きく転倒。

    それでも、必死に逃走を続ける。

    さらに、そのあとを制服姿の女性が追う様子も。

    これは、28日朝、東京のJR赤羽駅構内で撮影された映像。

    警視庁によると、動画に映るのは30代の男で、未成年の女性に対しわいせつな行為をした疑いで現行犯逮捕されたという。

    動画を撮影したのは、通学中の男子学生。

    当時の状況について──

    動画を撮影した男子学生「(男は)ただ必死に走っている感じでした。追われているから逃げようという感じ。逃走する男と、それを追いかける女子高生が『逃げるな』といいながら走っていたので、痴漢しかないなと」

    撮影した男子学生によると、追いかけていた女性らは、当時3人組だったという。

    動画を撮影した男子学生..


    【日時】2019年05月30日
    【ソース】日テレNEWS24
    【関連掲示板】





    【【逃げるな!】女子高生が痴漢を猛追、30代男を取り押さえ...】の続きを読む


    NO.7496006
    ラオス政府がダム決壊は「人災」と結論も韓国企業「科学的根拠ない」
    ラオス政府がダム決壊は「人災」と結論も韓国企業「科学的根拠ない」
    2019年5月29日、韓国・ニューシスによると、昨年7月にラオスで発生したダム決壊事故について「天災ではなく人災だった」との調査結果が発表された。

    記事によると、ラオス政府は、水力発電用ダムであるセピエン・セナムノイダムの補助ダムの一部が崩壊した理由について「ダムの基礎地盤である土砂層に漏水が発生して正常に機能せず、補助ダムのバランスが崩れて円弧状に崩壊した」とする調査結果を発表した。

    記事は「ラオス政府が公式に、今回の事故が韓国・SK建設の施工不良により発生したと認めたということ」と説明している。

    これに対しSK建設は「科学的、工学的根拠がなく、同意できない部分が多い」と反発している。

    同社関係者は「漏水により円弧状に崩壊したのなら、事故前にダムの下段で土砂流出が目撃されているはずだが、そうした事実はない」などと主張しているという。

    同社はこれまでも「ダムが崩壊したのではなく、異例の豪雨のため川が氾濫し、不可抗力的に補助ダムの上部が流出した」との立場を貫いてきた。

    そのため、責任の所在をめぐる戦いはさらに激しさを増すものとみられている。

    これに、韓国のネットユーザーからは「ラオ..



    【日時】2019年05月29日 16:10
    【ソース】Record China
    【関連掲示板】


    【【姦国だから...】ラオス政府がダム決壊は「人災」と結論も韓国企業「科学的根拠ない」と否定】の続きを読む


    NO.7496023
    「文政権、G20までに対応せよ」反日暴走韓国に自民外交部会警告
    「文政権、G20までに対応せよ」反日暴走韓国に自民外交部会警告
    自民党は29日朝、外交部会などの合同会議を開き、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権による「反日」暴走について協議した。

    河野太郎外相は23日、パリでの日韓外相会談で、文政権がいわゆる「元徴用工」への異常判決を放置していることに猛抗議した。

    合同会議では、6月末のG20(20カ国・地域)首脳会合を期限に、文政権の対応を強く求めた。

    「韓国側は対処すべきことをせずに、逃げている。文大統領はG20に合わせた日韓首脳会談を求めているが、現時点で、こんな無責任な国と首脳会談をすることは、全くあり得ない!」

    合同会議に出席した広報副本部長の和田政宗参院議員は、こう語った。

    会議では、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長らが、先の日韓外相会談で、河野氏が「仲裁委員会」の設置を求めたが、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が同意せず、会談が物別れに終わったことを報告する。

    そもそも、日韓の請求権問題は、1965年の日韓請求権・経済協力協定で「完全かつ最終的に解決」している。

    徴用も「戦時中の国民徴用令に基づくもので。給与も支払われていた。韓国がいう『強制連行』とは違う」(自民党議員)。



    【日時】2019年05月29日 00:00
    【ソース】zakzak





    booking.com



    【【最後通告】「文政権、G20までに対応せよ」反日暴走韓国に自民外交部会警告】の続きを読む

    このページのトップヘ