【オスロ時事】広島市の松井一実市長は10日、オスロで、核保有国が同盟国に核兵器の抑止力を提供する「核の傘」について「核に守られていると思うのはイリュージョン(錯覚)」と述べ、有効性を否定した。「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」へのノーベル平和賞授賞式に出席後、記者団に語った。

 ICANのフィン事務局長、被爆者のサーロー節子さんはこの日行った受賞記念講演で、日本など核の傘の下にある国々を「共犯者」と表現して批判した。

 長崎市の田上富久市長も記者団に「核が安全を守っていると言い続ける限り、核を手放すことはできない」と指摘した。

 田上市長は核保有国や傘の下にある国々について、核兵器禁止条約が発効した場合、締約国会議にまずはオブザーバーとして出席するなど、「できることはたくさんある」と述べた。 



(出典 news.nicovideo.jp)

<解説> 「核の傘」正面から批判 - 中日新聞
解説> 「核の傘」正面から批判. 「私たちは自らを救うとともに、私たちの体験をとおして人類の危機を救おうという決意を誓い合った」。一九五六年、日本原水爆被害者団体協議会の結成宣言。戦後、差別と偏見にさらされた被爆者は、自らの苦難を白日の下にさらし、核廃絶の希求に身を投じた。 以来、約六十年を経てノー ...
(出典:中日新聞)


核抑止 (核の傘からのリダイレクト)
躇される状況を作り出し、結果として重大な核戦争と核戦争につながる全面戦争が回避される、という考え方で、核戦略のひとつである。核抑止理論、また俗に「核の傘」とも呼ばれる。 核抑止は2つの意味を持つ。ひとつは国家間の戦争を抑止するというものであり、もうひとつは核兵器の使用を抑止するというものである。
33キロバイト (4,438 語) - 2017年12月9日 (土) 15:22



(出典 blogimg.goo.ne.jp)






<このニュースへのネットの反応>

核を無くすつもりなら「世界征服して完全支配」ってのも在るけどね。人間は「食う、寝る、ヤる、遊ぶ」が保証されるなら逆らう気は無くなるし。


「あそこ攻めたら核で反撃される」と「錯覚」させることが目的だから間違っちゃいない


自分たちが核を持っているのであれば、手放せるが、持っている人に手放させるのは至難。使わせない為には報復があると思わせる抑止力が不可避。


仮にも被爆地の市長であるならば「相互確証破壊」の意味をよく調べてから発言してほしい。現実の国際関係はその背景に武力があるこそ互いに牽制をとりつつバランスを保っている。その究極が核兵器による「相互確証破壊」に他ならない。現実の政治動向を直視せずに、気高い理想に酔いしれて自己満足的な「錯覚」に陥っているのは貴方たちのほうではないのか。


核は世界に不要なんて、それこそ錯覚だろ。弱者に虎の威は必要だよ。


一部では核兵器のセールスマンとも云われている。たった一発で数十年も苦しめることが出来る、コストパフォーマンスに優れた兵器だと。


脱原発、核廃絶はもうおもちゃにされてるんだよなあ


そのとおりだな。だからロボット兵器をさっさと開発して、日本人が核で*でしまっても、相手国を殲滅するのだ


北朝鮮が核ミサイルを完成させたのに米国ですら核廃絶に向けた有効な制裁を何もできないでいる事実こそ、核の抑止力が高いことを証明している。せめて核兵器を無力化できる兵器を日本が手に入れてから核の傘から出ようと言って欲しい。


お前が使ったら俺も使うからな、或いはお前が戦争しかけてきたら核兵器撃ち込むけどいいのか?って脅しが核抑止力なわけで。そもそも言うは易いが、何処か一国でも隠れて所持してたらそいつの天下だって皆分かってんだから誰も捨てねーよ。その疑心暗鬼は誰も払拭できない。何故なら誰も保証できないから。人間皆が皆*正直だったら世の中楽なのにね


禁止条約で廃絶できると考える方がイリュージョンで、近い将来テロリストやならず者国家が核を使用する時代になるほうが可能性が高いと思う。不正を行う者、信用できない者を有利にする方策は倫理的であっても支持できない。特定の刑罰が倫理的でないからと言って、犯罪者に刑を科さないのと同じ行為。


「核が安全を守っているのは錯覚」というのは正論だと思うが,「だから,核を手放しましょう」というのは無理があるだろ。錯覚であろうと世界の多数が核に対して抑止力としての価値を見出している以上,それは錯覚が解けるまでは抑止力として機能するんだから。お金があんな紙切れや硬貨に経済的な価値があると皆が思い込んでいるから機能しているのと同じことだと思うけどな。


うっせーな広島は 被爆営業しかできない県が何言っても説得力ないんだよ、ワンモアヒロシマ


確かにMGS・PWとかで核抑止は幻想だって言われててそれは正論なんだけども、そんなこと言ったら人間社会は幻想だらけゾ。貨幣に法律、そもそも国家自体が幻想の産物でしょ。人間は幻想を創造して社会秩序を維持してるって、はっきり分かんだね


こういう団体は当然朝鮮総連前で座り込みのデモくらいはやってんだよね?全然ニュースで見かけないんだけど


そもそもの話、ならず者・卑怯者というのは約束を破ることで自分を有利な立場に置こうとする。従って信用でき履行が確実な相手にしか条約は意味をなさない。ならず者・卑怯者への対抗策として軍事力や核兵器は存在するのでロジック的に破綻している。


いずれ核兵器は廃絶されるだろう核兵器よりも強力な兵器が出た後でな、人間ってやつは本当に業が深い生き物やね。


相手国を正直者と見なすか卑怯者と見なすかは流動的、非断定的で、条約を結びながらも疑いを持って備えるのが合理的。核以外でも同様に考えることができる。中国や韓国、北朝鮮から卑怯な扱いを受けているのに、信用前提でしか物事を考えられないようでは現実が見えていないとしか思えない。


核攻撃は大規模破壊の方法の一つに過ぎないという意味で言ってるなら解る。単純に核アレルギーで発言してるならお花畑脳かなと疑ってしまう。核を大量に保持するアメリカの軍事力が日本を守ってる事実は変わらない。


冷戦終結が結果的に北朝鮮への核技術流出に繋がったように、核軍縮は逆の結果をもたらす。本気で廃絶させたいのなら核以上の抑止力を持つ兵器を開発せねばならない。