【労働基準法】高所での作業が他の労働者と同じように出来るのは、18歳になってからです。それまでは、地上での補助作業など安全が確保できる場所での業務に就かせなければなりません。


NO.5979341
太陽光パネル点検作業のバイト中、15歳少女が転落死 茨城
太陽光パネル点検作業のバイト中、15歳少女が転落死 茨城
15歳の少女がアルバイトの作業中、13メートル下に落下して死亡しました。

 警察によりますと、茨城県古河市の工場で14日午前、秋山祐佳里さんが屋根に取り付けられた太陽光パネルの点検などをしていたところ、..



【日時】2017年12月15日 18:08
【ソース】テレ朝news


バイト中に15歳少女が転落死 太陽光パネル点検作業 バイト中に15歳少女が転落死 太陽光パネル点検作業
15歳の少女がアルバイトの作業中、13メートル下に落下して死亡しました。 警察によりますと、茨城県古河市の工場で14日午前、秋山祐佳里さんが屋根に取り付けられた太陽光パネルの点検などをしていたところ…
(出典:社会(テレビ朝日系(ANN)))


労働基準法(ろうどうきじゅんほう、昭和22年4月7日法律第49号)は、労働基準(労働条件に関する最低基準)を定める日本の法律である。 日本国憲法第27条第2項の規定(「賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。」)等に基づき、1947年(昭和22年)に制定された。
60キロバイト (10,409 語) - 2017年12月3日 (日) 05:55



(出典 www.55truck.com)








#25 [匿名さん] :2017/12/15 19:05

>>0
地下足袋はいてないだろ❗
その前に未成年者に高所は違反
しかも女子は更に


#8 [匿名さん] :2017/12/15 18:54

貴重なアワビが…


#21 [匿名さん] :2017/12/15 19:02

>>8 お前が落ちた方がよかったのにな


#84 [匿名さん] :2017/12/15 19:41

>>8
お前が死ねば良かったのに


#13 [匿名さん] :2017/12/15 18:57

この手の現場よぉ落ちるんだわ


#17 [匿名さん] :2017/12/15 19:00

>>13滑るんよな


#37 [匿名さん] :2017/12/15 19:08

>>17天窓ぶち破って落ちた言うてるやないかい、ボケ!


#18 [匿名さん] :2017/12/15 19:00

安全帯は?


#42 [匿名さん] :2017/12/15 19:09

>>18
安全帯使用して作業する人は余りいないから
本当にヤバい時だけ使うよ
問題は何故滑ったのかですね
よそ見 足元の確認を怠ったのが…

鹿島の現場で三回落下事故があった 現場ってそんなもんよ


#20 [匿名さん] :2017/12/15 19:01

実はサバ読んでいて18だったとか(笑)


#22 [匿名さん] :2017/12/15 19:03

>>20
すいません 死亡の記事でしたね
訂正してお詫び申します。

まじで🙇見落とした 本当にごめんなさい


#33 [匿名さん] :2017/12/15 19:07

>>20現場ガチメイクで履歴書ヤンキーすっぴんガンくれ写真ならごまかし利く


#34 [匿名さん] :2017/12/15 19:07

労基違反て書き込みあるけど、保護者の許可あれば中学生でも大丈夫なのあるよ


#44 [匿名さん] :2017/12/15 19:10

>>34
法律しらんの?
高所作業は危険作業だから基準多いんだぞ


#59 [匿名さん] :2017/12/15 19:15

>>44
設置はダメだと思うけど、検査なら大丈夫でしょ
適切な仕事内容だったかは調査の余地があるだろうけど


#39 [匿名さん] :2017/12/15 19:08

体重重かったんだろ…


#47 [匿名さん] :2017/12/15 19:10

>>39
やたらと冷やかすね〜ニヤリ


#49 [匿名さん] :2017/12/15 19:12

>>47
割れるのわかるだろ。


#54 [匿名さん] :2017/12/15 19:13

>>47
キャバクラでもそんな感じで口説いてたオッサンが居た


#40 [教師] :2017/12/15 19:08

マンコ舐めたかったなー


#46 [匿名さん] :2017/12/15 19:10

>>40 あんた最低だな 自分のチンポでも舐めてろ


#41 [匿名さん] :2017/12/15 19:09


親方〜!

そ、空から女の子が!!


#52 [匿名さん] :2017/12/15 19:12

>>41
不謹慎ながら笑てもーた(笑)


#53 [匿名さん] :2017/12/15 19:13

コロコロコロ〜グチャw


#55 [匿名さん] :2017/12/15 19:13

>>53
バリバリッ、ドスンだから…


#57 [匿名さん] :2017/12/15 19:14

人が亡くなったのに冷やかしにはついてけんわ…


#64 [匿名さん] :2017/12/15 19:18

>>57
お前が亡くなっても同じだ


#58 [匿名さん] :2017/12/15 19:15

現場で長くやってると危ない作業でも出来るか出来ないか勘でわかるようになる
頭がやってよいと許可するからな


#73 [匿名さん] :2017/12/15 19:29

>>58
勘で?勘をどうやって部下や後輩に教えるの?

責任者にはなれない器だね!


#77 [匿名さん] :2017/12/15 19:32

>>73
俺の下で働くか?w


#62 [匿名さん] :2017/12/15 19:16


(*'з') ウソみたいだろ・・・


#66 [匿名さん] :2017/12/15 19:20

>>62
そのネタやめろ


#78 [匿名さん] :2017/12/15 19:34

秋山って在日の通名多いんじゃない?


#90 [匿名さん] :2017/12/15 19:50

>>78そう秋山、秋元、秋本とかな。だが…こんな危険な仕事を15の女の子に、させる会社も会社だな。

また茨城だしな。茨城の自民党フクシロウは、韓国大好き議員だからな。あんな辺鄙なとこに我々の税金で空港つくり、飛ぶ国際線は韓国便。

羽田、成田と近いのに、何で無駄な税金使って、茨城に空港作った?


#79 [匿名さん] :2017/12/15 19:34

これは点検した会社の責任。
ただ、バイトへの指導社員もさすがに天窓の上に乗るなくらいの指導はしてるはず。
天窓廻りに設置したパネルの固定箇所を確認するのに天窓に手をついて覗き込んだ時にガラスが割れてバランス崩してって感じかな?


#83 [匿名さん] :2017/12/15 19:39

>>79
お前の予想はどうでも良い


#93 [匿名さん] :2017/12/15 19:51

安全帯してないのか?
これはかなり賠償請求来るぞ!


#99 [匿名さん] :2017/12/15 19:58

>>93安全帯を何処に掛けるねん素人が


#95 [匿名さん] :2017/12/15 19:52


てか、この子は高校行ってないんだよな?
普通なら高校生のアルバイトってなるもんな


バイトから正社員目指して頑張ってた子だとしてらちょっと…


クスッて笑ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


#96 [匿名さん] :2017/12/15 19:55

>>95
あんた頭イッテるの?どこが笑いどこだよ。


#97 [匿名さん] :2017/12/15 19:56

>>95 おまえがしねばよかったな