NO.6111995
有賀さつきアナ、フジが「死因特定」に執着!?病室へ侵入画策も
有賀さつきアナ、フジが「死因特定」に執着!?病室へ侵入画策も
2月5日、「スポーツニッポン」によって、突然の訃報が伝えられた元フジテレビの有賀さつきアナウンサー。

父親の洋さんは、故人の遺志により、死因を公表しない意向を示したが、古巣であるフジの情報番組が死因特定のため、“行き過ぎた取材”を行い、マスコミ関係者の間で批判が続出しているという。

報道が出た5日、翌6日と、フジの各情報番組では、有賀さんの早すぎる死を特集。

そのVTR内で、元同僚のアナウンサー、元夫でフジテレビ解説委員を務めた和田圭氏に取材を行っていたが、さらに洋さんを“囲い込む”ような行動に出たとのこと。

「フジは、洋さんが自宅と病院を往復する際の車を用意して、彼を囲い込み、取材を進めようとしていました。フジは有賀さんの古巣だけに、こうした取材方法も理解できるのですが、問題視されているのは『病院内への突撃を試みた』という部分です」(テレビ局関係者)

フジの取材班は、有賀さんの入院していた病室のフロアを、洋さんから聞き出し、そこへスタッフを“侵入”させようと画策していたという。

「当然、関係者以外が病室に出入りすることは禁止されているだけに、フジの取材方法はあり得ませんよ。どうやら、いまだ明らかになっていない死因を特定したいようですが、病室内への侵入が成功したところで、わかるはずもない。他社からも、フジに対するブーイングが巻き起こっています」(同)

また、洋さんが取材に応じた際、死因が書かれているであろう「死亡診断書」に食いつき、「カメラに映させてください」と食い下がっていたのも、フジ関係者だったそうだ。

「一部では、有賀の病名について触れるメディアもありますが、『この状況で病名を特定してスクープすることに、そこまでの意義があるのか』と悩んでいるマスコミ関係者は多いですよ。そんな中、有賀と最も関係の深い局であるフジが、ルール違反ギリギリの取材を行うのは、見ていて気持ちのいいものではありませんね」(週刊誌記者)

かねてから、フジの情報番組の行き過ぎた取材は他社から批判を浴び、炎上に発展したケースも多々あった。

有賀の死因が特定されるその日まで、フジは取材を続けるつもりだろうか。

【日時】2018年02月07日 11:45
【提供】サイゾーウーマン








#3 [匿名さん] :2018/02/07 14:56

エイズやが

きしゃない女や


#30 [匿名さん] :2018/02/07 15:14

>>3
お前の方がきしゃない!*や!手伝うぞ!


#7 [匿名さん] :2018/02/07 14:58

死者の人権はないのか


#12 [匿名さん] :2018/02/07 15:01

>>7
*だからないよ。
だから殺人事件でも加害者優遇で人権守られるんだよ。


#19 [匿名さん] :2018/02/07 15:10

AIDSだろ


#23 [匿名さん] :2018/02/07 15:12

>>19.21
お前ら*!*なかったら行ったろか!


#33 [匿名さん] :2018/02/07 15:17

>>31
行ったるから、場所を言わんかい!


#25 [匿名さん] :2018/02/07 15:13

>>19
それか?


#27 [匿名さん] :2018/02/07 15:13

>>23
だったら死因を言えよ。ばーーか


#31 [匿名さん] :2018/02/07 15:16

>>23
ほらこいよ
ぶっ*たる
ほらこいよ!
*チョンニートw


#37 [匿名さん] :2018/02/07 15:18

>>33
バ〜カ(笑)


#80 [匿名さん] :2018/02/07 15:52

>>33
東京駅渋谷駅前にこいやー
みじん切りにして
やるからよ


#22 [匿名さん] :2018/02/07 15:11

隠す病名はエイズだな。


#24 [匿名さん] :2018/02/07 15:13

>>22
お前だろ、AIDSは!


#28 [匿名さん] :2018/02/07 15:14

残念だけど、AIDSやろね。


#32 [匿名さん] :2018/02/07 15:16

>>28
あのなー、AIDSの治療法で髪の毛は抜けないんだよ!
バーカ!


#60 [匿名さん] :2018/02/07 15:34

>>32
*はお前だよ 髪の毛抜けるよ


#34 [匿名さん] :2018/02/07 15:17

病名親にいうてないて 逆に考えたら お父さんが かわいそうである なんの病気でも 親には話ししておくべきだったのではと思う格好よく *だからて 成仏されない この女バカ


#42 [匿名さん] :2018/02/07 15:21

>>34
故人を侮辱するとはふてー野郎だな!*カス!


#43 [匿名さん] :2018/02/07 15:22

情報提供するね。
犯人は大阪の「アライ」
有賀さんはそいつに殺られた。


#46 [匿名さん] :2018/02/07 15:24

>>43 通報した


#50 [匿名さん] :2018/02/07 15:25

>>43誰だね?それは?


#69 [匿名さん] :2018/02/07 15:38

>>62
嗚呼、お前、2007年東大法学部卒の…


#62 [匿名さん] :2018/02/07 15:34

>>50
相当ヤバいヤツだよ。
金の為ならなんだってやるよ。
実行犯はそいつで、黒幕はフジの元関係者で彼女をおもしろく思ってなかったヤツ。
どうやらその「アライ」ってのが病院で何かやらかしたみたいだね。


#56 [匿名さん] :2018/02/07 15:28

ほっといたれ


#59 [匿名さん] :2018/02/07 15:31

>>56
あほったれ


#85 [匿名さん] :2018/02/07 16:00

死因を特定しろ文春


#92 [匿名さん] :2018/02/07 16:12

>>85
どうやって?
遺族が拒否してるから
不可能だけど
万が一病院がばらしたら
信用問題で訴訟になるよ
守秘義務があるから