NO.6249901
ビートたけし独立 たけし軍団の謀反と廃業覚悟の無名タレントたち
ビートたけし独立 たけし軍団の謀反と廃業覚悟の無名タレントたち
ビートたけしが、所属事務所「オフィス北野」から独立。

残された弟子たち「たけし軍団」のメンバーが、森昌行社長ら経営陣と対立していたことが明らかになった。

当初、たけしが、より自由な活動を求めての独立だといわれていたが、実際には「事務所内の金銭トラブル」が浮上した。

そんな中、オフィス北野所属タレントのひとりは「食えなくなるかもしれない」と戦々恐々だ。

「僕は無名ですから、スタッフ的な仕事も手伝って、こっそりアルバイト代をもらっていたんです。でも、親しいスタッフの方から『これからは、みんな無駄飯を食えなくなる』と言われました。正直、仕事は月に数本で、完全に出来高制になれば、ほかでアルバイトをしなくちゃならないです。本心では、たけしさんの大ファンなので殿についていきたいんですけど、自分を拾ってくれたのは社長の方なので、恩がある以上、自分から事務所に背は向けられないです」 

このタレントには、オフィス自体の将来を心配する余裕がないようで、「事務所に何が起こっているのかは、まったく知りません。それこそネットニュースで読んでいることしかわからない」という。

「揉めごとといえば、昔、たけしさんと経営陣の間で映画製作の予算をめぐって意見の食い違いがあったという話ぐらいしか知らないです」 

このタレントは、スタッフの一員として北野作品の手伝いをしたことがあり、現場に顔を出していた中で、とある話を先輩タレントから聞いたという。

「キャスティングに関して、自由にやりたいたけしさんに、事務所が『たけしさんの自腹で作っているわけじゃないから』と口出ししたらしいんですが、事務所が連れてきた役者は、表向きのギャラを水増しして、誰かが中抜きしているという疑いがあったそうです」

結局、たけし独立の経緯については、ダンカン、水道橋博士ら軍団メンバーが各自のブログなどで声明文を発表。

森社長が無断で会社の筆頭株主になっていたことや、会社の役員報酬を引き上げていたなど「裏切り行為」があったと明かされた。

たけし離脱で北野オフィスの収益が急落するのは間違いないとみられる。

そうなれば当然、軍団メンバー以下、所属タレントの待遇も一変する。

ある芸能記者は「絶対的に安泰なのは、ガダルカナル・タカさんとダンカンさん、浅草キッド、あとは寺島進さんら、一部俳優くらいでは?」とまで言っており、末端タレントが路頭に迷う可能性が高まる。

「親しい別の所属タレントも、『廃業も覚悟する』って、次の就職先を考え始めたりしていますからね」(同) 

このあたり、ほかでもないトップの森社長が一部メディアに対し「当然、人の出入りもあるでしょう」と覚悟を示していたが、オフィス北野のホームページには、およそ90名のタレントが所属として掲載されているものの、世間的にはほとんど知られていない人が多い。

業界内では「スタッフが偉そう」との声も聞かれていたオフィス北野だけに、営業力も疑問視され、このままだと前途多難な泥舟状態と化しそうだが、まずは無名タレントらがその身を案じ始めているようだ。

【日時】2018年04月03日 10:00
【提供】日刊サイゾー



水道橋博士、師匠・たけし独立騒動で炎上は「マッチポンプ」? 自虐も交えボケまくる 水道橋博士、師匠・たけし独立騒動で炎上は「マッチポンプ」? 自虐も交えボケまくる
…上げた芸能事務所「オフィス北野」を先月に退社し、今月から新事務所「T.Nゴン」に移籍。トークショーで博士は開口一番に「オフィス北野の水道橋博士です」と…
(出典:エンタメ総合(オリコン))



(出典 office-kitano.co.jp)








#19 [匿名さん] :2018/04/03 14:17

たけし軍団でテレビで見掛けるのは、たけし、水道橋、ガダルカナル・タカぐらい?


#21 [匿名さん] :2018/04/03 14:19

>>19毎週、土曜の朝に旅サラダでラッシャー板前が生中継で頑張ってる


#24 [匿名さん] :2018/04/03 14:20

20代で一千万以上の給料に仕事もたまにしかしないのはいいな〜

だがマネジメントもしないで高給取り酷いな〜


#26 [匿名さん] :2018/04/03 14:23

>>24
みかじめ料だろ


#28 [匿名さん] :2018/04/03 14:27

森は訴えられたら高額で雇った敏腕弁護士を盾にして逃げまくるだろな


#30 [匿名さん] :2018/04/03 14:32

>>28
株主に相談なしにやったから逃げれない


#31 [匿名さん] :2018/04/03 14:39

>>30全てを丸投げしてたタケシを責めると思うぞ


#32 [匿名さん] :2018/04/03 14:41

タケシがらっきょの年収が100万だと知って激怒したみたいだぞ


#35 [匿名さん] :2018/04/03 14:46

>>32
ほんまに100万か(笑)


#36 [匿名さん] :2018/04/03 14:47

>>35東京いて100万なら熊本に帰るよね


#33 [匿名さん] :2018/04/03 14:43

マネージャーが高額給料だったなんて・・・・
マネージャーって安月給で しかもタレントにこきつかわれて大変な仕事だと思ってました


#34 [匿名さん] :2018/04/03 14:46

>>33長年、苦楽を共にした仕事を取りまくる頑張り屋のマネージャーなら理解できるが違うらしいからね


#38 [匿名さん] :2018/04/03 14:48

ならば新しいタケシの会社に行けや
タケシジジイ軍団


#44 [匿名さん] :2018/04/03 14:55

>>38たけしが当面の運転資金として莫大な金を置いて行ったから軍団は師匠の命令に従ってオフィス北野に残り再生に取り組むんだよ
たけしと軍団は森が心を入れ替えるか自分から身を引いてくれるのを期待してる


#61 [匿名さん] :2018/04/03 15:22

>>44
運転資金はあってもたけしの収入がなければ毎月切り崩すだけ
森をどうこうて以前にたけしの引退も近いし食えない軍団は早く辞めて違う道を探せってたけしのメッセージ


#40 [匿名さん] :2018/04/03 14:50

松尾伴内は鑑定団で見掛けるな


#46 [匿名さん] :2018/04/03 14:57

>>40
松尾伴内はよく刑事ドラマにベテラン刑事役で出てる


#42 [匿名さん] :2018/04/03 14:53

たけしはこのタイミングを見計らってついでに軍団も解散してほしいと思ったはず
恩返ししたのは東、タカくらいで、他の軍団はたけしにタカッてるだけ
売れない軍団は本当にたけしの事思ってるなら辞める事が恩返し、71歳の老人を楽させてやれよ


#43 [匿名さん] :2018/04/03 14:54

>>42
そだねー


#50 [匿名さん] :2018/04/03 15:06

ラッシャー板前をどうマネジメント出来るの?


#55 [匿名さん] :2018/04/03 15:16

>>50
毎週土曜の旅サラダに長年レギュラーで出ているよ、あと通販番組にも出ている


#53 [匿名さん] :2018/04/03 15:10

柳幽霊はまだ生きてるの?


#62 [匿名さん] :2018/04/03 15:23

>>53
俳優やってるよ

相棒にも出てた


#54 [匿名さん] :2018/04/03 15:14

まつおばんないとガダルカナルタカと東国原だけ生き残ってる。


#58 [匿名さん] :2018/04/03 15:17

>>54
東国原は独立してる


#60 [匿名さん] :2018/04/03 15:21

たけしはつまんないから


#67 [匿名さん] :2018/04/03 15:41

>>60
へ〜それなのに数十年も超第一線で活躍しお前の数億倍もの資産を有しお前の数万倍の人から支持されてる理由は何だろう?


#75 [匿名さん] :2018/04/03 15:52

>>67
だからお前はバカなんだよ
今のたけしは過去の栄光に胡座をかいてるだけだろ


#68 [匿名さん] :2018/04/03 15:43

たけし軍団でも浅草キッドがなんとか自力で食えるかどうかで
番頭格のガダルカナル・タカだってたまにしか露出しない。
その他のつまみ枝豆、松尾伴内、ダンカン、ラッシャー板前、グレート義太夫
なんて一回も売れたことがないのに長々と芸能界に居続けてて普通なら引退・廃業が当然のレベルだろ?

こんな売れない集団を維持できたのはたけしの稼ぎのお陰。

で、そのたけしにしてもお笑いに関しては大して面白くもないのに恐いもんなしの傍若無人な振る舞いでテレビに出続けただけって感じしかしない。映画監督として「世界の北野」って言われてもピンとこなかったし。

つまりたけしもたけし軍団も事務所の営業力が強力だったお陰で存在できたってことなんじゃないの?

だいたい、50過ぎた大人が「軍団」って惨めで情けない。


#71 [匿名さん] :2018/04/03 15:48

>>68たけしは軍団のおかげで80〜90年代かなり稼げたのわかってるから本当の弟子である軍団初期メンバーを見捨てないんだよ


#69 [匿名さん] :2018/04/03 15:44

東と伴内は別の事務所なのか?


#72 [匿名さん] :2018/04/03 15:49

>>69伴内はオフィス北野


#74 [匿名さん] :2018/04/03 15:51

伴内って昔は他の名前だったような?


#78 [匿名さん] :2018/04/03 15:54

>>74 確かに松尾けいぞう
だったかな


#79 [匿名さん] :2018/04/03 15:54

これたけし軍団今後続けるにしてもにマイナスでしかない
こんな怖い人達がこの先お笑い芸人として人を笑わせる事ができるとは思えない、特に枝豆


#91 [匿名さん] :2018/04/03 16:02

>>79軍団がまだ健在でたけしと固い絆で結ばれてるのを世間にアピールできてよかったよ


#97 [匿名さん] :2018/04/03 16:09

>>95
たけしはもう遊んでても食えるよ


#95 [匿名さん] :2018/04/03 16:08

>>91
そうか?軍団が稼いでくれないとたけしは*まで働かないといけなくなるんだが