NO.6252278
吉本興業の新入社員「お前呼ばわり」で退職 悪いのはどっち?
吉本興業の新入社員「お前呼ばわり」で退職 悪いのはどっち?
“お前呼ばわりされたから”という退職理由に対して、同番組の共演者・ケンドーコバヤシは「世も末やな!」と呆れるようなリアクションを取り、「(男が)弱くなった……」と落胆していたのだが、ネット上では退職した新入社員を批判する声は少なく、むしろ矛先はジュニアとケンドーコバヤシへ。

「周りから見下されるような環境で気持ち良く働けるわけがない」「男も女も関係ないでしょ。男だから、部下だから『お前』って呼んでいい道理なんてないよ」、さらに「吉本ってパワハラが常態化している会社なんですね。吉本のような縦社会がまさに『世も末』なのでは」とついには吉本興業にまで飛び火している状態だ。

しかし一方で、「その新入社員は、世間知らずのお坊ちゃんだったんだろうか」「そんな豆腐メンタルでよく吉本に入社しようとしたな」「社会を舐めすぎているのでは」などというという意見も見受けられた。

果たして、「『お前』呼ばわりはパワハラなのか?」――。

白黒をはっきりさせるべく、今回、精神保健福祉士やキャリアコンサルタントなどの国家資格を持つメンタル・ジャーナリストの大美賀直子氏に取材。

このパワハラ騒動についてお話を伺った。

大美賀氏はストレスやメンタルコントロールに関する著書の執筆・監修を多数されており、精神保健福祉士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を保有している。

また、カウンセラー、研修講師としても積極的に活動している、いわば“こころ”のプロフェッショナル。

セクハラやパワハラ、モラハラなどのハラスメント(=いじめ、嫌がらせ)には心がどう感じるかが密接に関係しているので、この問題に対しまさに適役と言えるだろう。

そんな大美賀氏に今回の騒動を説明すると、「どのような状況で言われたのか、継続的に言われていたのかなど、細かな情報がないとパワハラかどうかをコメントすることはできないのですが……」と前置きしつつも、「一般的には会社というビジネスの場で『お前』という呼称はふさわしくないですね」ときっぱり言い切った。

「ビジネスの場に限らず当たり前のことですが、『相手の尊厳を傷つけていないか』という配慮は人として基本中の基本です。ましてや、『職場』は多様な価値観を持つ人が働く場です。『吉本だからよい』『この会社の慣習だから仕方がない』ということではなく、職場においては業務の適正な範囲を超えて人に精神的な苦痛を与える言動は、パワハラになります」

つまり、どのような状況下、どのような頻度や程度でその言動が行われたのかを総合的に判断しないと、パワハラと言えるかどうかはわからない。

しかし、言われた人が苦痛になる呼び方を何度も繰り返されて、退職を考えるほど不愉快になっていたのであれば、パワハラの可能性が考えられるということだ。

女性社員への“ちゃん付け”も問題 では、実際に職場での呼び方がパワハラやセクハラになったという事例はあるのだろうか? 裁判例情報によると、パワハラと認められた事例の中に、“呼び方”が関わっているものも散見された。

2009年には、佐川急便で働く男性が上司から「お前なんかいらない」という言葉を受け自殺した一件が大きく報じられた。

この件では「お前」のほかにも「社内放送では名前を呼び捨て」「名簿から名前を消される」など、呼び方や名前に関わる多くの問題発言や行動があり、さらには激務による過労や飲食代を払わされるなどの金銭的トラブルなどもあったという。

また、10年には、部下に“ちゃん付け”をしてメールを毎日送ったとして、福井大学の男性職員が停職2カ月の懲戒処分になっている。

被害者は、仕事とは関係のないメールが毎日上司から送られてくるというストレスとともに、“ちゃん付け”にもストレスを感じていたのではないかと推測できる。

こうした情報を読むと“たかが呼び方”と啓記すような考え方は間違いだということを強く印象付けられる。

では、自分が上司だったとして、パワハラ加害者にならないためには部下をどのように呼ぶのが適切なのだろうか? 大美賀氏によると、「人には氏名があるのですから、苗字に『さん』をつけて呼ぶことが原則です。部下に対してでも、ビジネスの場においてはそのような敬称をつけるべきです」とのこと。

もしあなたが今「部下は呼び捨てされてあたり前」と少しでも考えたのなら、パワハラ予備軍になる可能性があるかもしれないので気を付けるべきだろう。

とにかく、“業務の適正な範囲を超えて、職場の人に精神的・身体的苦痛を与えていないかどうか”がパワハラの境界線。

相手が仕事を辞めざるを得なくなったり心の病に陥ったりするほど、精神的に追い詰めてしまってからでは遅いのだ。

ネット上では、「そもそも、プライベートであるべきはずの退職理由が芸人にまで広まってしまい、ましてやそれをテレビで愚痴っぽく語ってしまうのは非常にモラルに欠けている」などとも指摘されている今回の騒動。

辞めた原因が“お前呼ばわり”された件しか情報が載っておらず、どのような状況で言われたのか、継続的に言われていたのかなど、細かな情報はわからないため、あくまで臆測となってしまうが、社員の退職理由が“ネタ”となってしまう吉本の社風を考えると、きっと原因は“お前呼ばわり”だけではないのだと思ってしまう。

ジュニア・ケンドーコバヤシともに“親に殴られるのが当たり前の世代”らしいが、時代は変わっていることに気づいた方がいいかもしれない。

【日時】2018年04月04日 10:00
【提供】サイゾーウーマン




(出典 beef-6.jp)








#53 [匿名さん] :2018/04/04 13:41

>>0
中卒*芸人しか居ない事務所だろ
自業自得だ


#80 [匿名さん] :2018/04/04 13:59

>>0
そもそも芸人は、社員と違うやろ!
社員にお前とは、何者じゃボケ!


#1 [匿名さん] :2018/04/04 13:15

要らねえから倒産しろ


#3 [匿名さん] :2018/04/04 13:17

>>1
てめえも要らねえから自決しろ


#10 [匿名さん] :2018/04/04 13:21

>>9
ゲス愛知県民


#13 [匿名さん] :2018/04/04 13:22

>>9
*やってろ


#9 [匿名さん] :2018/04/04 13:20

>>3
お前の頭に原爆落ちろ


#17 [匿名さん] :2018/04/04 13:24

俺、5年くらい警察やっていたけど、上司(ハゲ、口臭キツイ)にずーっと、「お前」だの「おい!」だの呼ばれてたぞw


#23 [匿名さん] :2018/04/04 13:26

>>17
だからといってトイレ盗撮をして良いって話にはならないだろ
お前なんで盗撮なんかしたんだよ


#18 [匿名さん] :2018/04/04 13:25

袋にしてやれよ雑魚!


#29 [匿名さん] :2018/04/04 13:30

>>18
キクリンお疲れでーす!


#26 [匿名さん] :2018/04/04 13:28

社員証の番号で呼んだらどうだろう


#35 [匿名さん] :2018/04/04 13:32

>>26
拘置所かよ、


#34 [匿名さん] :2018/04/04 13:32

俺は54のおっさんに、お前とか*とか平気でいう。
おやじのこともウジ虫扱いしてる。


#39 [匿名さん] :2018/04/04 13:34

>>34
*よクソガキ!


#42 [匿名さん] :2018/04/04 13:35

>>39
ウィーンウィーンウィーンウィーンウィーン(笑)(笑)(笑)


#46 [匿名さん] :2018/04/04 13:38

>>34
おやじって父親か?
父親だとしたら その蛆虫扱いしてる人が あんたの元だな


#49 [匿名さん] :2018/04/04 13:38

>>34
お前は、ゴキブリと呼ばれているゴミw


#37 [匿名さん] :2018/04/04 13:33

働くのは資本家の奴隷だから働かないで自由気ままに生きるのが一番だよ。


#43 [匿名さん] :2018/04/04 13:36

>>37
食えればそれが一番だな 俺も自由気ままに生きたいが食えないんで仕方なく働いてる


#47 [匿名さん] :2018/04/04 13:38

喧嘩も弱そうな気持ち悪い顔したあの千原ジュニアから『おい!お前!』って言われたら腹立つやろな!


#51 [匿名さん] :2018/04/04 13:39

>>47
ケン千原はチョン


#54 [匿名さん] :2018/04/04 13:42

有名人から「おい!お前!」って呼ばれても嬉しいだろ。赤の他人ならイラッとするが


#56 [匿名さん] :2018/04/04 13:43

>>54
いや
殴り倒す


#64 [匿名さん] :2018/04/04 13:48

社会学に出てみな。営業や接客してたら、相手にボロクソ言われる事もあるぜ。

んな事で会社を辞めるなら、一生自宅に籠もってろ。


#67 [匿名さん] :2018/04/04 13:51

>>64アホか?客から言われるのと上司から言われるのは違うやろ
上司からお前は立派なパワハラやんけ
判例も有るからな


#73 [匿名さん] :2018/04/04 13:54

>>67
んな奴が、得意先や客に言われたって続くかよ?
遅かれ早かれ、辞めちまうよ。


#65 [匿名さん] :2018/04/04 13:49

芸人企業なんかお前呼ばわりアホ呼ばわりが普通やろ

学生時代はそれがおもろい思て入社したんちゃうんか?まさか自分だけは特別扱いしてもらえる思てたんか?

豆腐メンタル以前の問題やろ


#68 [匿名さん] :2018/04/04 13:51

>>65
↑この田舎丸出しの常識のない文章見てみw
こんな奴が使う「お前」とか、もはや日本語から反れてる


#75 [匿名さん] :2018/04/04 13:54

>>68←身に覚えがあるアホ登場w


#74 [匿名さん] :2018/04/04 13:54

関西人って新入社員は社長に向かって「お前」って言うんだろ?日本の非常識は関西の常識だよな?


#79 [匿名さん] :2018/04/04 13:58

>>74
言わないわ笑


#81 [匿名さん] :2018/04/04 13:59

関西の「お前」→きみ
関東の「お前」→てめぇ


#85 [匿名さん] :2018/04/04 14:01

>>81
お前は、お前や!
関西も関東も同じ