ジャーナリストになりたいって言ってたけどなんか話が違ってますな

NO.6458574
日テレ、有働アナをNEWS ZEROに起用も「視聴率狙い見え見え」と呆れ
日テレ、有働アナをNEWS ZEROに起用も「視聴率狙い見え見え」と呆れ
元NHKアナウンサーの有働由美子が、10月から日本テレビ系のニュース番組『NEWS ZERO』でメインキャスターを務めることが発表された。

根強い人気を誇る有働だが、ネット上には「もっと新しい世界に挑戦してほしかったな」「日テレは視聴率の取り方を間違えてない?」と疑問の声が上がっているようだ。

有働の就任にともない、現在同番組のメインキャスターを務めている村尾信尚は9月いっぱいで卒業。

有働は「いただいた貴重な機会、村尾さんたちが築き上げてこられた『NEWS ZERO』の信頼を守るべく、できる努力を全て尽くしていきます」とコメントしている。

「有働はNHKを退社した際に、今後はジャーナリストとしてNHKの番組に参加したいと語っていました。スタジオではなく現場で真相を追及する有働に期待していたファンは多く、今回のメインキャスター就任を手放しでは喜べないようです。ネット上には『現場の最前線で動き回る姿を見たかっただけに残念』『メインキャスターに就任して、自分が本当に追いかけたい対象の取材ができるの?』『世にモノ言えるジャーナリストになると思ってたのに、既存番組のキャスター就任っていうのはガッカリ』といった声が相次ぎました」(芸能ライター)

一方、“番組の顔”を務めた村尾の卒業決定に、ネット上では早くも“村尾ロス”を危ぶむ声が。

「約12年間にわたりメインキャスターを務めた村尾は、元官僚という異色の経歴の持ち主。番組スタート時にはぎこちない進行に批判の声もありましたが、経験を活かした独自の視点でニュースに斬りこみ、評価を高めました。ファンから『村尾さんの降板が残念すぎる……』『仕事で疲れた体に、村尾さんの落ち着いたトーンがすごく合ってたのになぁ』『番組がここまで続いてるのは、村尾さんが真摯に取り組んだおかげだよね』と、惜別の声が上がるほどの人気ぶりです」(同)

突如発表されたメインキャスターの交代劇に、日本テレビに対する視聴者の不信感も浮き彫りになっている。

「元官僚や元NHKアナウンサーを起用するという、自社アナウンサーをないがしろにする日テレの姿勢に批判が集まっています。有働はNHK『あさイチ』で圧倒的な支持を得ていて、退社後の動向がニュースになるほど話題性が豊富。それゆえ、起用の動機が“視聴率狙い”とみえてしまい、ネット上では『日テレのあざとさがほんと嫌い。キャスティングの方法が好きじゃない』『視聴率稼ぎのための卒業&起用なら、日テレは最低だな』『有働さんのネームバリューじゃなく、ニュース番組としての魅力で視聴者を獲得しなよ』と指摘されていました」(同)

メインキャスターの交代という大きな転換点を迎える『NEWS ZERO』。

10月以降も視聴者の関心を引き留められるか、有働の手腕にかかっている。

【日時】2018年06月06日 16:31
【提供】サイゾーウーマン





村尾キャスターはクビ…有働アナ「ZERO」電撃発表の舞台裏 村尾キャスターはクビ…有働アナ「ZERO」電撃発表の舞台裏
…することになったんです」(日本テレビ関係者) 3月末にNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が、10月から日テレ系「NEWS ZERO」(月~…
(出典:エンタメ総合(日刊ゲンダイDIGITAL))



(出典 pbs.twimg.com)








#3 [匿名さん] :2018/06/06 19:46

へ〜そうなんだ〜
でもTV見ないんでど〜でもい〜ですぅ〜


#4 [匿名さん] :2018/06/06 19:46

銭に転んだね。


#5 [匿名さん] :2018/06/06 19:46

つまらん


#7 [匿名さん] :2018/06/06 19:48

有働の何が面白いのかわからん


#11 [匿名さん] :2018/06/06 19:57

キャスターの男性
人が良さそうな感じだが
かなり悪い人だな


#12 [匿名さん] :2018/06/06 20:03

ウドちゃん


#14 [匿名さん] :2018/06/06 20:10


契約金1億円


#16 [匿名さん] :2018/06/06 20:11

MCのジジイの妄想が気持ち悪い。


#18 [匿名さん] :2018/06/06 20:18

結局は日テレに札束積まれたからNHK辞めたってことだろ?


#23 [匿名さん] :2018/06/07 01:19

夜中は観るひと限られてるからな〜


#25 [匿名さん] :2018/06/07 01:27

>>23

朝もね♪


#27 [匿名さん] :2018/06/07 01:31

NHKやめて、成功者いる?女性で。


#31 [匿名さん] :2018/06/07 01:37

>>27
野際陽子


#29 [匿名さん] :2018/06/07 01:33

報道は、もっと堅い雰囲気のほうがよい。
有働は、NHKの中でもでもおちゃらけキャラ代表。


#33 [匿名さん] :2018/06/07 06:24

誰だって波瀾爆笑


#35 [匿名さん] :2018/06/07 09:22

事実をありのままに報道してくれればいいわけで、そこにキャスターだかアンカーだかコメンテーターだかの意見なぞいらんから。


#36 [匿名さん] :2018/06/07 12:13

朝の顔から夜の顔は似合わない

まあ国営放送局からフリーになった人は朝の顔は大塚氏しかいない 他のフリーは早くても夕方からのキャスターが多い


#37 [匿名さん] :2018/06/07 12:15

有働就任で裏のNEWS23やプライムニュースの視聴率削られるか?


#51 [匿名さん] :2018/06/07 13:17

>>37
プライムニュースは時間ずれとるやろ
プライムニュースじたい視聴率ねーし


#38 [匿名さん] :2018/06/07 12:20

朝イチから夜イチの熟女アナ


#43 [匿名さん] :2018/06/07 12:30

WBSオンリー


#46 [匿名さん] :2018/06/07 12:47

ゼロは夜のワイドショーですけどなにか?


#52 [匿名さん] :2018/06/07 13:25

ジャーナリスト宣言はなんだったのか


#53 [匿名さん] :2018/06/07 13:26

>>52
ゴーマニズム宣言だったんじゃないの❓