泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    事件


    NO.7773712
    維新・松原市議 本会議欠席して沖縄旅行 体調不良を理由に
    維新・松原市議 本会議欠席して沖縄旅行 体調不良を理由に
    大阪府松原市の田中厚志市議(42)=大阪維新の会=が3月、体調不良を理由に予算案採決があった本会議を欠席し、妻と沖縄に旅行したことが10日、議会事務局への取材で分かった。「議員として認識が甘かった。申し訳ない」と話しているという。大阪維新の会は処分を検討する。市議会会派は5日付で離脱し無所属となっている。

    議会事務局によると、3月26日午前、田中市議の妻から「体調が悪く、本会議を欠席したい」と連絡を受けた大阪維新市議団幹部が事務局に届けた。本会議は午後1時開始で、市議は妻と共に午後4時ごろに沖縄に向けて関西空港を出発、3日間滞在した。

    7月、大阪維新市議団に匿名の投書があり発覚。8月に本人が篠本雄嗣議長に旅行の事実を報告した。議長は8月29日付で戒告とした。田中市議は昨年9月初当選で1期目。



    【日時】2019年09月10日
    【ソース】毎日新聞
    【関連掲示板】







    【【思考回路不明】維新・松原市議 本会議欠席して沖縄旅行 体調不良を理由に・・・】の続きを読む


    鹿児島県出水市の女児虐待事件 虐待の連鎖を断ち切る「親側の努力」 - The Liberty Web
    写真:ピクスタ痛ましい事件が続いている。鹿児島県出水(いずみ)市のアパートで、4歳の女児が同居する男に殴られ、8月28日.
    (出典:The Liberty Web)



    (出典 iwiz-yvpub.c.yimg.jp)









    1 どどん ★ :2019/09/02(月) 21:41:23.78

     鹿児島県出水(いずみ)市のアパートで、4歳の女児が同居する母親の交際相手の男に殴られた事件で、同市が女児の体に複数の青あざを確認しながら、
    児童相談所や県警に伝えていなかったことがわかった。女児が計4回保護されたことについては、児相がネグレクト(育児放棄)と認定しながら、
    自治体や警察などとの見守り対象にとどめていた。

     この事件では、出水市の建設作業員、日渡駿容疑者(21)が8月27日夜、大塚璃愛來(りあら)ちゃん(4)の頭部を殴ったとして、暴行容疑で
    逮捕された。璃愛來ちゃんは28日に死亡した。死因は水*疑いがある。

     出水市によると、璃愛來ちゃんの顔などに複数のあざを確認したのは8月5日。母親の受診に連れられてきた市内の病院で職員が気づき、市もこの情報を
    把握した。7月22日には嘔吐(おうと)の症状を訴え、別の病院の救急外来を受診。母親は「テーブルで頭をぶつけた」と説明した。市はこうした情報を
    県の中央児相に伝えていなかった。

     璃愛來ちゃんは今春、以前住んでいた薩摩川内市で夜間に一人でいたことから計4回県警に保護された。これを受け、出水市は出水署から家庭訪問の有無などを
    照会されたが、あざについては伝えなかったという。

     出水市は朝日新聞の取材に「ネグレクト事案としては適切に対応した」と説明している。

     璃愛來ちゃんが計4回保護された件では、県警がネグレクトの疑いもあるとして、児相に一時保護の必要性などを2回通告。だが、児相は一時保護に
    踏み切らなかった。児相は4月3日、再び同様の問題が起これば一時保護すると母親に通知。9日にあった児相や警察、薩摩川内市による「要保護児童対策地域協議会」では、
    経過を見守ることにした。翌10日、児相はネグレクトと認定したが、見守り対象にとどめ、自治体を中心として家庭訪問や電話による状況確認などを
    することになっていた。

     児相は一時保護しなかった理由について「親子の愛着が感じられるなど、一時保護が必要と判断しなかった」とし、児童福祉法などに照らし適切な対応
    だったと説明。4月中旬以降、夜間の保護などの問題が報告されず、「(ネグレクトは)落ち着いてきたと認識していた」としている。

     県警は2日午前、日渡駿容疑者を出水署から鹿児島地検に送検した。

    朝日新聞社

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000057-asahi-soci


    【【言い訳】4歳虐待死に、女児保護しなかった児相「親子の愛着感じた」と言い訳ωωω】の続きを読む


    53年前のいじめ加害者を同窓会で殺害した69歳の男「気持ちはわかる」「誰も救われない」の声 (2019年8月30日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    子ども達はそろそろ新学期が始まり、いじめに関する著名人の見解が各メディアで取り上げられている。いじめられた経験がある人の中には、いくつになっても当時のことを ...
    (出典:エキサイトニュース)








    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/02(月) 01:09:03.34

     子ども達はそろそろ新学期が始まり、いじめに関する著名人の見解が各メディアで取り上げられている。
    いじめられた経験がある人の中には、いくつになっても当時のことを忘れることができない人も多いのではないだろうか。
    海外では学生時代にいじめを受けた者が50年超の時を経て加害者に復讐する事件が起こった。

     同窓会で高校時代のいじめ加害者を射*た69歳の男が逃走中だと海外ニュースメディア「The Sun」が8月29日に報じた。

     8月24日、タイ・アントン県で53年前に同じ高校に通っていた男女が飲食店に集まり同窓会が開催されていた。
    元クラスメート達は、食事をしながら会話を楽しんでいたが、突然、一人の男が激怒して声を荒げたという。16歳の頃に自分をいじめていた、同じく69歳の男性に謝罪を求めたそうだ。
    しかし、男性は「(いじめた)記憶はない」と謝罪を拒否。この対応に激高した加害者の男は、所持していた拳銃で被害者の男性を撃ち、そのまま逃走したとのことだ。被害者の男性は病院に搬送されたが死亡が確認されたという。

     なお、タイ在住の日本人ジャーナリストによると、タイでは合法的に拳銃を購入できるそうだ。ただし購入するにはさまざまな書類提出や審査があり、全てのタイ人が購入できるわけではないとのことだ。

     同記事によると、同窓会の幹事を務めていた別の男性は「過去にも加害者は被害者からいじめられていたことに対して愚痴を漏らしていました。彼はいじめを決して忘れていませんでした。しかし、まさか殺害するとは思っていませんでした」と警察に証言したそうだ。

     タイ警察は、復讐を果たした加害者の男は現在も逃走中だと発表した。

     このニュースが世界に広がると、ネット上では「いじめっ子を殺害したことをかばうつもりはないが、正直いじめられっ子だった自分は加害者の気持ちがわかる」
    「誰も救われない悲しいニュース」「いじめた方はふざけてるつもりで忘れていても、いじめられたほうは一生忘れないものだ」
    「加害者の男を責められない、いじめは自尊心や人生を台無しにすることを彼は証明した」
    「被害者が謝罪していたら、こんな結果にはならなかったかも」「被害者のご冥福をお祈りします」などの声が寄せられていた。

     いじめられた側が復讐のために同窓会で殺人を企てた事例は日本でも発生している。

     1991年1月2日、佐賀県の旅館で地元中学卒業生の同窓会が開催されていた。約40名の生徒と5名の当時の担当教師が集まり、同窓会は盛況のまま終わったという。しかし、一点不審なことがあった。幹事の当時27歳の男が姿を見せなかったのだ。

     この幹事の男は中学時代に、清掃用具のロッカーに閉じ込められる、女生徒の前で裸にされる、何針も縫うほどの暴行を受けるなど、クラスメートからひどいいじめを受けていたという。卒業後もいじめのことを忘れられなかった男は復讐を決意。

     男は佐賀県の県立高校の食品化学科を経て大学の工学科に進学。卒業後、上京し会社を転々とするが、いずれも復讐のために、化学試薬を扱っている企業を選んだそうだ。同時期に化学薬品を入手しやすくするため、化学科甲種取扱免許も取得している。

     化学知識を身に付けた男は1990年、復讐を決行することにした。同窓会を開いて、元クラスメート達にヒ素入りのビールを飲ませ、爆弾で会場を爆破して、自分もろとも皆*にしようと大量殺人を計画。実際に、大量殺人兵器としてヒ素入りの瓶ビールを21本製造したそうだ。

     しかし、12月31日、同窓会の2日前に帰郷した際に、男が作成した『殺人計画書』を母親が発見し1991年1月1日に警察に通報。殺人計画は未遂に終わり、男は爆発物取締罰則違反などで懲役6年の実刑判決を下された。

     いじめる側は軽い気持ちだったのかもしれないが、いじめられた側の心の傷は時間が経っても癒えることはないようだ。なんとも後味の悪い事件である。

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw5863760

    ★1:2019/09/01(日) 19:11:54.25
    ※前スレ
    【リベンジ】53年前のいじめ加害者を同窓会で殺害した69歳の男 「気持ちはわかる」「誰も救われない」の声★3  
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567342696/


    【【リベンジ】53年前のいじめ加害者を同窓会で殺害】の続きを読む


    NO.7746345
    浜松5人死傷で逆転無罪、運転女性の心神喪失認定 遺族は怒り
    浜松5人死傷で逆転無罪、運転女性の心神喪失認定 遺族は怒り
    浜松市中心街のスクランブル交差点で2015年5月、乗用車を暴走させて5人を死傷させたなどとして、殺人と殺人未遂、道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた中国籍、被告の女(36)=同市東区=の控訴審判決で、東京高裁は29日、懲役8年とした一審静岡地裁浜松支部の裁判員裁判判決を「完全責任能力があったと判断した原判決には明らかな事実誤認がある」として破棄し、無罪を言い渡した。
    被告の統合失調症が事故に与えた影響が最大の争点だった。朝山芳史裁判長は、被告を精神鑑定した医師の「統合失調症の影響は限定的だった」などとする意見が一審判決で採用されたことについて「不合理と言わざるを得ない」と指摘。弁護側が主張する心神喪失による無罪主張を全面的に認めた。
    朝山裁判長は、一審で弁護側が請求した精神科医の意見を根拠に「当日は統合失調症の症状が悪化した状態で、車の発進時も(意思による統制を欠いた了解不能な)緊張病性興奮だったと推認できる」と判断した。その上で「行動制御能力が著しく低下していた程度にとどまらず、能力が残っていたとするにも合理的な疑いがある」と述べた。17年11月の一審判決は「統合失調症の影響は限定的..



    【日時】2019年08月30日 08:11
    【ソース】静岡新聞
    【関連掲示板】





    【【悲報】浜松5人死傷で逆転無罪、運転女性の心神喪失認定 遺族は怒り】の続きを読む


    「回天」搭乗員の慰霊、語り継ぐ場所に 70年ぶり山口・大津島に神社建立 - 産経ニュース
    祠、位牌預かる山崎八幡宮が寄付募る先の大戦末期、山口県・大津島に日本海軍が開発した人間魚雷「回天」の基地が置かれた。兵舎の片隅に「回天神社」と名付けられた ...
    (出典:産経ニュース)


    回天(かいてん)は、太平洋戦争で大日本帝国海軍が開発した人間魚雷であり、日本軍初の特攻兵器である。 「回天」という名称は、特攻部長大森仙太郎少将が幕末期の軍艦「回天丸」から取って命名した。開発に携わった黒木博司中尉は「天を回らし戦局を逆転させる(天業を既倒に挽回する)」という意味で「回天
    87キロバイト (11,867 語) - 2019年6月8日 (土) 14:58



    (出典 i.pinimg.com)








    1 スタス ★ :2019/08/16(金) 22:06:27.97

    Sandar@SandarHax
    人間魚雷「回天」を、靖国神社とキューピーちゃんでコラボグッズにしているとは…衝撃すぎて声も出ない。

    やはり「英霊」などと言う人たちのやることは異常すぎる。
    8月15日 22:12

    (出典 i.imgur.com)


    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565944236/


    【【不謹慎】靖国神社、人間魚雷「回天」のキューピーちゃん人形を販売か?】の続きを読む


    飯塚 幸三(いいづか こうぞう、1931年〈昭和6年〉6月1日 - )は計量学を専門とする日本の研究者、通商産業省技官。東京大学工学博士。硬さ測定や形状誤差の研究に実績があり、計測の国際標準化活動にも貢献した。計量研究所所長、工業技術院長、クボタ取締役(常務、専務、副社長)を歴任。15年間委員を務
    50キロバイト (5,900 語) - 2019年8月4日 (日) 13:06



    (出典 snjpn.net)






    1 ガーディス ★ :2019/08/16(金) 04:12:00.33

    8/15(木) 21:00配信
    奪った命の重みをどう受け止めているのか、加害者としてどう贖罪しようと考えているかを聞くため、容疑者が住む都内のマンションを訪ねた。玄関には管理人がいて、

    「ダメダメ。これ見て」

     と取材厳禁の貼り紙を指さして、インターホンも押させてくれない状態だった。

     飯塚容疑者の知人は、

    「飯塚さんはいい人よ。あんな酷い事故を起こしてしまったので、心身ともにおかしくなって杖をつくようになったし、精神的におかしくなったと思うの。だって、あれだけかわいそうなことをしたんだもの」

     と庇った。

     刑事罰は司法判断を待つほかない。しかし損害賠償する意思を示す道はある。旧工業技術院の院長時代は年収約2000万円、退職金として約3000万~4000万円を受け取ったとされる。

     農機大手の『クボタ』に役員として天下りした14年間で副社長まで上り詰めた。クボタは「報酬は教えられません」(担当者)というが、2017年の有価証券報告書によると、取締役7人に対する年間報酬総額は6億2700万円。頭数で割ると9000万円近い高給取りになる。ほかに日本計量振興協会会長なども務めている。

    「それでも、元高級官僚とは思えない普通のマンションに住んでいらっしゃるし、車も普通のプリウスだから金銭的には問題ないと思いますよ」

     と近所の男性。

     だが、冒頭の40代主婦は、こう吐き捨てた。

    「金銭的な問題を解決できても、失った命や幸せが戻ってくるわけではないですから。高名な方だったのに晩節を汚された気がします」

     飯塚容疑者は瑞宝重光章を受けている。しかし、内閣府賞勲局によれば、

    「有罪判決を受けた場合は、罪状によって勲章をとりあげるケースもあります」

    全文
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00015781-jprime-soci&p=2

    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    【【強気】飯塚幸三元院長から皆様へ【俺は被害者だ~】怒怒怒!】の続きを読む


    米富豪の被告自殺 トランプ氏と親交(写真=ロイター) - 日本経済新聞
    【ニューヨーク=共同】少女らへの性的虐待などの罪で起訴された富豪ジェフリー・エプスタイン被告が米ニューヨーク・マンハッタンにある施設内で自殺したことが10日、分かっ ...
    (出典:日本経済新聞)


    ジェフリーエプスタイン(1953年1月20日 - 2019年8月10日)は、アメリカ合衆国の実業家。 ヘッジファンドの経営を通じて財を成し、富豪と呼ばれる立場となったが、児童買春の罪で有罪判決を受けた。交友関係にイギリス王室のアンドルー王子など著名人が多数存在し、エプスタイン逮捕後には、彼らにも疑念の目が向けられている。
    4キロバイト (513 語) - 2019年8月10日 (土) 15:09



    (出典 www.asahicom.jp)








    1 みつを ★ :2019/08/11(日) 00:56:38.00

    日本語ニュース追加しました
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48479280Q9A810C1000000/
    米富豪の被告自殺 トランプ氏と親交
    2019年8月10日 23:25

    【ニューヨーク=共同】少女らへの性的虐待などの罪で起訴された富豪ジェフリー・エプスタイン被告が米ニューヨーク・マンハッタンにある施設内で自*たことが10日、分かった。米メディアが伝えた。被告はトランプ米大統領との親交で知られた。

    エプスタイン被告は10日朝、首をつった状態で見つかった。被告は無罪を主張していたが、保釈が認められていなかった。

    性的虐待事件を巡り、アコスタ労働長官は連邦検事だった当時、司法取引で軽い刑に終わらせたと批判され、7月に辞任を表明した。

    【速報】人身売買で逮捕された米富豪のジェフリー・エプスタイン氏、留置場で死体で発見される

    2019/08/10

    US financier Jeffrey Epstein found dead in his cell while awaiting trial on sex traffi*ing charges, US media report

    https://twitter.com/bbcbreaking/status/1160177267693314048?s=21

    ★1のたった時間
    2019/08/10(土) 22:43:16.35

    前スレ
    【速報】人身売買で逮捕された米富豪のジェフリー・エプスタイン氏、留置場で死体で発見される
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565444596/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【不審死】人身売買で逮捕された米富豪のジェフリー・エプスタイン氏、留置場で死体で発見される】の続きを読む


    “上級国民”への厳罰の思い届くか 池袋暴走事故遺族が署名活動 - 東スポWeb
    東京・池袋で乗用車が暴走した事故で、妻の松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)を亡くした男性(32)が18日、都内で会見を開き、乗用車を運転していた旧通産省工業 ...
    (出典:東スポWeb)


    国民から理解を得られないと述べた。この発言を受け、報道やインターネット上の言論等では「一般の人の感覚や理解を超えたもの」として反発が広まった。『大正思想集』1巻(1978年)には、「限られた範囲の国民」について「上級国民と云うて置かう」とあり、「君主の任命に係る者」と同列に「上級国民の指定に係る者」が並べられている。
    8キロバイト (1,111 語) - 2019年7月29日 (月) 06:37



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 ばーど ★ :2019/08/04(日) 06:22:01.10

    2019年8月3日、遺族の松永さん(32)は、娘の莉子ちゃんが好きだった公園で、事故当時、乗用車を運転していた旧通産省工業技術院・飯塚幸三元院長への厳罰を求める署名を募っていた。

    ■8月2日の時点で、約5万2000筆

    事故は、東京都豊島区東池袋の路上で4月19日に発生。横断歩道を渡っていた、真菜さんと莉子ちゃんが死亡。8人が重軽傷を負った。

    報道によると、飯塚氏は事故直後から入院していたが、5月18日に退院。警視庁は飯塚氏が運転を誤ったとみて、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)で書類送検する方針だという。

    3日、街頭署名活動は午前中からスタート。暑い日差しの中、署名しようと訪れる人が途切れることはなかった。遺族の松永さんが署名した人と握手したり、「来て頂いてありがとうございます」とお礼を伝えたりする場面もあった。

    署名活動を行ったのは、娘の莉子ちゃんが好きだった南池袋公園。事故直前の4月6日にも松永さんは、2人とともにピクニックで公園を訪れていた。松永さんは報道陣の取材に「(事故以来)最初はつらくて来られなかったんですけど、ぼくにとっては大切な思い入れの場所。やっぱり来ると、懐かしさとつらさがきて。久しぶりに公園に来ました」と語り、莉子ちゃんとの思い出を振り返った。

    「芝生がそこにあるんですけど、休日になったらその上でピクニックをして、娘がこの芝生の上を走り回るんですよ。ほかにも一杯、ピクニックをする方がいるんですけど、その方々の間を縫って走って。『迷惑かけるからだめだよ』と言うんですが(娘は)走り回って。そんな姿が思い浮かぶ」

    7月18日のブログ立ち上げと同時に、郵送での署名活動を始めた。街頭署名活動前日の8月2日の時点で、約5万2000筆集まったという。この数については「想定していたより多く、正直驚いた。いろいろな思いがあって、署名頂いたと思いますので、これをきっかけにご自身のハンドルを握るときや、日常を過ごされるときに少しでも、署名活動に参加したな、と思い出していただければ。事故は全部なくならないと思うんですけども、少しでも減ることにつながるのかなと」と述べた。

    ※省略

    ■真菜さんの父「2人の尊い命まで奪った人が逮捕もされず」

    この日、真菜さんの父・上原義教(よしのり)さん(61)も沖縄から駆け付けていた。上原さんは「本当に悔しい」と涙を浮かべた。

    事故の前日、真菜さん、莉子さんと電話で会話した。莉子ちゃんとの思い出を、義教さんは声を詰まらせながら語った。

    「莉子がテレビ電話の時、いつも恥ずかしがりやで母親そっくり。『おじいちゃん、新しい水着を買ったから沖縄で海に連れてってちょうだい』、『かき氷も食べたい』って。2人は沖縄に来る予定だった。2人がいつも来るとき、寝床も全部整えて準備をしていて。次の日にこういうことが起こったもんですから、すぐその日に飛んできた。警察署で遅くに。莉子はもう見られる状況じゃなかったんです」

    真菜さんとの思い出にも、涙ながらに触れていた。

    「(事故後)真菜のお友達もわたしを慰めたりするために家に来てくれて。集まってくれることはうれしかったんですけど、その中にうちの真菜がいないもんですから...。みんなの前で泣いてしまって。(事故から)何カ月もたつけど、夢を見ているような。携帯を開けたら、真菜に電話してみようかなと思った。2年前に女房を亡くしたんですよ。かなり落ち込んで、大好きな女房だったもんですから。そうしたらこの携帯もテレビ電話にするからって(娘が)買い替えてくれたんですよ。2年前に。1日越しに電話がきて。優しい子だね、とっても親思いで」

    飯塚氏について、上原さんは「どうして何人もけがをさせて、2人の尊い命まで奪った人が逮捕もされず......。そういうことが本当にあっていいものなのかと思いましたね。その悔しさがもう第一です」と憤りをあらわにした。18日に沖縄で署名活動をするという。

    署名活動は、8月末までは続ける予定。書類送検が終わったタイミングで、東京地検に提出する。署名用紙は、「東池袋自動車暴走死傷事故 遺族のブログ」からダウンロードできる。

    8/3(土) 17:45
    J-CASTニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000006-jct-soci&p=1

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★1が立った時間 2019/08/03(土) 19:02:11.89
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564826531/


    【【上級国民】前日に「おじいちゃん、海に連れて行って」 池袋暴走犠牲の莉子ちゃん祖父「2人の命まで奪った人がどうして逮捕もされず...」】の続きを読む

    このページのトップヘ