泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    雑学


    NO.7523506
    2019年版『世界の安全な都市TOP10ランキング』 1位は東京
    2019年版『世界の安全な都市TOP10ランキング』 1位は東京
    もうすぐ夏休み! 今年の夏休みもGWと同様の大型連休にする企業も多いとか。

    連休の予定に迷っている方、もしくは海外旅行に行きたいけれど事件に巻き込まれないか不安…という方は、こちらの最新版・世界の安全な都市ランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

    10位から順に紹介してまいります。

    ■10位 フランクフルト(ドイツ)
    ドイツは全土に渡りセキュリティーを強化しており、強盗や暴力、テロなどの心配は比較的少ない土地となっています。

    特にフランクフルトは大きな犯罪の調査機関や健康促進に関する施設が整い、サイバー犯罪対策にも力が入るなど、世界においてもセキュリティーの強さは抜群です。

    街の至る所や建物内に監視カメラが設置され、当局が犯罪の可能性などを常にチェックしながら市民の安全を守っています。

    シリアなどから多くのイスラム系移民が移住して来たことで、フランクフルトは治安面が不安視された時期もありましたが、テロや犯罪のニュースは耳にしなくなりました。

    あらゆる可能性を視野に入れて万全の対策を打つ ― これがしっかりと機能しているように思われます。

    ■9位 香港
    香港はとても人口密度が高い都市ですが、インフラ整備を始めレベルの高いヘルスケア、教育、住居環境が充実しており、市民が感じる「暮らしやすさ」は格別だそうです。

    また、各種のデバイスで街中のセキュリティーを常に働かせていますが、死角が生じないよう監視カメラを細やかに設置するなど、香港独自の方法で犯罪対策を強化してきました。

    真夜中であっても緊急時は24時間体制で医師の診療を受けることができるそうです。

    ■8位 ストックホルム(スウェーデン)
    道路は市民の車が安全に通行できるよう広く作られ、橋やバイパスも安全面を優先にうまくデザインされています。

    食の安全にもこだわっており、政府職員が輸入食品のワークショップに積極的に参加し、少しでも食のバリエーションが増えるよう願い、新しい食べ物の情報を入手することにも余念がないそうです。

    また医療機関の素早くて正確な対応、完璧な設備確保など、ヘルスケア面での充実ぶりがランキングの高さにつながったようです。

    ■7位 シドニー(オーストラリア)
    シドニーは食べ物に関する安全管理や対策が非常に強いことで知られています。

    農薬・化学肥料の使用ほか各種検査値のハードルがとても厳しく設定され、かつ栄養価の高い優れた食べ物を十分に供給できるよう、食品関連の工場がとても多いそうです。

    また交通渋滞を解消する目的で『WestConnex』という新しい有料高速道路の建設が進められています。

    今年は『Global Health Security 』の開催がシドニーで予定されており、政府が国民のヘルスケアに高い意識を持っていることがうかがえます。

    ■6位 シンガポール
    元々とても清潔な街づくりで知られていますが、暴力、テロ、食物難、健康被害などの不安も小さな国であるシンガポールには無縁だそうです。

    国内の高速道路やバイパスほか幹線道路は安全面に配慮された構造になっており、交通の混雑や事故を防ぐのに役立っています。

    医療面では、具合が悪くなった際にはまずコールセンターに電話して症状を伝え、するとオペレーターが的確に判断し、医療機関への外来手続きや入院手続きを代行してくれるという驚きのシステムになっているそうです。

    とても具合が悪く、這うような思いで病院にたどり着き、そこからさらに長時間待合室で…なんて日本はまだまだ辛いことを繰り返しています。

    このシステムはとても合理的で羨ましいですね。

    ■5位 台北(台湾)
    台北は劇的な成長と開発でますます発展し続けている都市ですが、その陰にあるのはやはり、インフラ、食の安全、公衆衛生とヘルスケア、コンピューター、環境といったあらゆる面で「どんどん改善させよう」という意欲的かつたゆまぬ努力、そして高度なセキュリティー対策だったようです。

    防犯対策も万全で、当局は24時間監視カメラで街を徹底的に監視。

    セキュリティー会社の職員が建物や道路を絶えず巡回しているとのことです。

    ■4位 アムステルダム(オランダ)
    食品加工産業が充実していることから、美味しい食べ物が多いといわれているオランダ。

    果物や野菜などを近隣諸国からどんどん輸入しているため、種類も豊富です。

    道路整備も素晴らしく、主要施設に向かって伸びる道路は実に立派で安全です。

    また犯罪が起こりやすい地域の警備体制を増強し、犯罪が起きた場合には一刻も早く犯罪者を検挙できるようセキュリティー関係の設備投資に力が入っています。

    ただしオランダはマリファナが合法化されており、残念ながらドラッグで廃人同然という人の割合も多いようです。

    気になるベスト3は…!?

    ■3位 トロント(カナダ)
    トロントは特にサイバー犯罪や凶悪事件への対策といったセキュリティー面、そして各種インフラ整備、食の安全面などについて特に力が入っており、これがカナダの中で高い評価を得ている理由です。

    病院は24時間体制で医者は常駐、最新の医療機器も全て揃っており、低所得者の人々にも医療を提供できるように医療費は安く設定されています。

    またトロントは主要道路に加えて高速道路、バイパス、鉄道や空港など設備はどれも完璧だそうです。

    ■2位 チューリッヒ(スイス)
    チューリッヒは食の豊かさ、充実したヘルスケア、完璧なインフラ設備が自慢で、豊かな自然がおりなす美しい景色、それに近代的なビルの合間に17世紀に建てられた歴史的建造物が残る、そんな街並みが本当に素晴らしい都市です。

    観光地としても高い人気を誇っているのも十分に頷けます。

    特に人々が口にする食べ物については、環境、健康、科学といった複数の分野の政府組織が強く関わっており、食料品や加工システムの研究や開発を民間組織に任せないという姿勢を貫いているようです。

    またチューリッヒは、美しい環境の維持が人々の健康を守り、それが健やかな街づくりの基礎だと捉えている様子で、環境面の管理や整備にも力が入っています。

    保健衛生面では各種感染症対策もばっちりだそうです。

    ■1位 東京(日本)
    気になる1位はなんと日本の東京でした! 

    各業界が最先端テクノロジーの開発と発展に努めてきたことを世界はやはり注目、評価しています。

    そして教育や医療機関の充実や完璧な設備、美味しい食べ物の存在も忘れてはなりません。

    インフラも万全という今の東京は、電車・バス・飛行機・車などあらゆる交通機関を利用して病院、教育施設、職場その他にスムーズに向かうことができると評価されています。

    とはいえ人口過密の問題は東京の人たちをウンザリとさせています。

    どこへ出かけるにせよ、あまりにも混み過ぎていると思いませんか?

    こうしてみると、やはり物価の高い国がトップ10に選ばれていることに気づきますが、1位の東京は、一部の土地をのぞいてロンドンやニューヨークに比べれば物価がそんなに高いようにも思えません。

    また世界の大都市に比べると東京の犯罪件数は極めて少ないです。

    昼間でも女性が1人で出歩くことは危険という国があることを考えると、東京の治安の良さはやはり世界屈指、誇るべきものです。

    ところで、東京の治安の良さの理由としてあげられたのが「住民の警察への協力」でした。

    日本では、小学生が登下校する中で危険な箇所にPTAやボランティアの皆さんが立ち、子供たちを危険から守ったりしています。

    不審者や危険な状況を感じたら、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、一般商店、民家に助けを求められる「こども110番」のシステムもあります。

    これこそが日本人ならではの気配り、優しさなのでしょう。

    ここまで日本を持ち上げてしまうと、では夏休みは国内にいた方が…となってしまいそうです。

    それでも日本では味わえない解放感と非日常感は、やはり海外旅行ならではのもの。

    雄大な景色と避暑を目当てにスイス旅行でも…なんて素敵ですね!
    【日時】2019年06月10日
    【提供】エトセトラ・ジャパン








    【【順当】2019年版『世界の安全な都市TOP10ランキング』 1位は東京】の続きを読む


    NO.7380589
    治療? 放置? 「包茎」の対処法 まずは〇〇するのはいかが?
    治療? 放置? 「包茎」の対処法 まずは〇〇するのはいかが?
    ■下半身の悩み
    「この年になってまだ包茎なんだけど、どうしよう・・・。」

    そのように、下半身のことで悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

    治した方が良いのか、それとも放っておいた方がいいのか。

    治すとして、その方法はどうすればいいのか。

    この記事では、そんな包茎の悩みへの対象法を記します。

    ■3つの包茎
    包茎には、3種類存在しています。

    まず、普段は皮で覆われているけど亀頭を露出させることが出来る「仮性包茎」。

    次に、亀頭の露出も難しい「真正包茎」。

    最後に、仮性包茎や真正包茎の人が無理に皮をめくったことで腫れや炎症が起こる「カントン包茎」です。

    この内、深刻度が高いのは真正包茎とカントン包茎になります。

    ■仮性包茎
    3つの包茎の中では、最も軽度にあたる仮性包茎。

    実はこの仮性包茎については男性の70%がそうであると言われており、包茎でない人よりもむしろ多数派となります。

    機能的にも特に不便はありませんので、治す必要はありません。

    ただどうしても仮性包茎が大きなコンプレックスになっており何とかしたいのであれば、その方法は増大サプリメント・器具・病院やクリニックでの手術になります。

    増大サプリメントはペニスを大きくすることで仮性包茎も改善出来るというもので、安全性がメリットとなります。

    しかし確実に効くという保証などありませんし、期間がどれくらいになるかも不透明です。

    器具は結果的に最も安価に包茎を改善できる可能性がありますが、場合によってはペニスを痛めてしまう可能性があります。

    商品にもよりますが、確実性も微妙な所です。

    病院での手術は最も確実ですが、リスクもありますので慎重に検討する必要があります。

    仮性包茎は病気ではありませんので、保険が適用されることもありません。

    このように仮性包茎を治す方法はありますが、基本的にはどの方法にもデメリットがあります。

    ■真正包茎・カントン包茎
    真正包茎やカントン包茎はペニスにバイ菌が溜まりやすく、病気を引き起こす可能性があります。

    そのため仮性包茎と違い、治療をする必要性が高い状態です。

    治療方法は主に病院やクリニックでの手術となり、保険も適用されます。

    保険が適用されるということは病気扱いされているということでもありますので、真正包茎・カントン包茎を患っているという人は治療を検討しましょう。

    ただ術式によっては自費治療の場合もありますので、事前に確認をしておきましょう。

    ■クリニックの選び方
    クリニックには、男性の悩みに特化した施設が多くあります。

    そんないくつもあるクリニックから、どうやって選べばいいのか。

    まずチェックすべきポイントはは、クリニックや医師の実績です。

    必ずしも実績が無い所が悪いというわけではありませんが、やはり有る方が信頼をすることができます。

    開業して何年になるのか、症例数は年どれくらいあるのか、公式サイトなどで調べておきましょう。

    また予算が限られている人は特に、治療費が明示されているかどうかをチェックしておきましょう。

    クリニックよっては追加料金を請求してくる場合もありますので、注意が必要です。

    プライバシーを守りたい人は、完全予約制のクリニックを選ぶこともポイントとなります。

    インターネットで利用者の評判をチェックをするのも怠らないようにしておきましょう。

    ■まとめ
    仮性包茎は、基本的には治療をする必要はありません。

    コンプレックスになっている人もいるかもしれませんが、それはほとんどの人にあるもの。

    焦りは禁物です。

    真正包茎やカントン包茎の人は、病気である以上は治療をすることが求められます。

    ただ病院やクリニックによって技術や料金に差がありますので、よく検討して施設を選ぶようにしましょう。
    【日時】2019年04月07日
    【提供】YAZIUP





    【【悩み】治療?放置?「包茎」の対処法 まずは〇〇するのはいかが?】の続きを読む


    NO.7352539
    モテ男にチェンジ!自分を変える方法とは まずは行動から
    モテ男にチェンジ!自分を変える方法とは まずは行動から
    ■自分を変える方法って?
    モテるため、前向きになるため、より良い人生にするため・・・。

    今すぐに自分を変えたい。

    そう思っている人は、少なくないでしょう。

    そのためにはどうすれば良いのか、ここではそのコツをご紹介します。

    ■ファッションにこだわる
    人は外見が全てではありませんが、だからと言ってないがしろには出来ません。

    もう年だから・・・。

    そういう理由で、ファッションにこだわらなくなっている人もいるのではないでしょうか。

    しかしオシャレをすること、いつもと違う服を着ることは時に内面にも変化を及ぼします。

    外見から自信を付ける。

    そのためにも、ファッションにあまり気を遣っていないという人はそれを改めてみてはいかがでしょうか。

    大人の男性向けのファッション誌で情報を集めるという方法や、また直接アパレル店員にアドバイスを貰うという方法もあります。

    当然ながら、オシャレな男性はモテやすくもなります。

    ■新しい友人を作る
    友人からの影響は、決して小さいものではありません。

    友人の影響で新しい遊びを覚えた、友人に刺激を受けて仕事への意欲が湧いた、友人からの情報で得をした・・・。

    このような経験は、多くの人がしているのではないでしょうか。

    新しい友人、それも別の業界で仕事をしている友人を作ることでこれまでの世界がグッと広がる可能性があります。

    それは、自分自身の変化にも繋がるかもしれません。

    パーティーや習い事、またネット上のコミュニティなどを利用すれば新しい友人はきっと作れるはず。

    それが異性なら、もしかしたら恋に発展することもあるやもしれません。

    ■コンプレックスを治す
    コンプレックスを持っている人は多くいます。

    完璧な人間などいないのですから、これは当たり前。

    ただそのコンプレックスがもし治せるようなものなら、解消に取り組むというのも1つの方法です。

    例えば薄毛がコンプレックスになっている人は病院に行ったり、体形がコンプレックスになっている人はダイエットや筋トレを行ったり・・・。

    もしもコンプレックスが治れば大きな自信が付き、女性に接する態度も堂々としたものになるでしょう。

    取り組んでいるだけでも、前向きになることができます。

    ■美容院に行く
    いつも床屋で髪を切ってもらっているという人は、1度思い切って美容院に行ってみてはいかがでしょうか。

    男が行くのは何だか恥ずかしいという人もいるかもしれませんが、男性専用の美容院もあります。

    やはり美容院の方がオシャレにこだわっている場合が多いですし、行ったことがない世界に足を踏み入れることはそれだけで変わるキッカケになることもあります。

    外見において髪型は重要なポイントで、印象をガラッと変えることが出来ます。

    手軽にモテ度をアップさせることができる方法でもあります。

    ■計画を立てる
    変わりたい。

    そう思ってはいても、思うだけでは現状は変わりません。

    行動をすることが大切です。

    そのためにも、計画を立てて期限を決めるというのは有効な方法です。

    今月中に体重を減らす、今年中に彼女を作る、来年中に副業で収入をアップさせる・・・。

    もちろんこれだけではなく、具体性を持たせることも重要です。

    例えばダイエットをしたいのなら、何kg痩せるのかどういう方法を取るのか。

    彼女を作りたいんなら、どういう彼女が欲しいかそのために何をすべきか。

    副業で収入を上げたいのなら、いくらまで上げるのかどんな仕事を選ぶのか。

    具体性を持たせることでやるべき事が明確になり、そして変わるためのモチベーションも上がります。

    ■まずは行動から
    自分を変えるというのは難しいことのようでいて、ふとしたキッカケで変わることもあります。

    しかし変わりたいと思うだけで何も行動しなければ、そのキッカケすらそうそう訪れることはありません。

    変わりたい、今よりもモテるようになりたい。

    思うだけではなく、まずは行動からスタートしてみませんか?
    【日時】2019年03月25日
    【提供】YAZIUP





    booking.com



    【【必読情報】モテ男にチェンジ!自分を変える方法とは まずは行動から・・・】の続きを読む


    NO.7324258
    大きさは、そこまで重要なのか?日本の巨根伝説・道鏡
    大きさは、そこまで重要なのか?日本の巨根伝説・道鏡
    ■国を割る、大騒動の発端となった巨根
    私、アントニオ犬助は極度の近眼なので、何ともわからないのですが、世の男性たちはサウナなどで、自身の何の大きさをよそ様と比べたりするらしいですね。

    そして心の中で、勝った負けたとかやっているといいます。

    そんなに大きさが重要なのか?と、犬助は不思議に思いますし、女性ではないので実際のところはどうなのか?は、うかがい知ることができないのです。

    しかし何の大小というのは、昔から洋の東西を問わず関心事だったよう。

    その証拠に、数々の巨根にまつわる話が残されているのですが、今回ご紹介したいのは、日本古来より伝えられる伝説級の一本。

    国を二つに分けかねない、大変な騒動を巻き起こした道鏡の巨根です。

    ■妄想か、それとも現実か?道鏡、大出世の理由
    奈良時代に活躍した道鏡は法相宗の僧侶だったのですが、太政大臣、つまり政治のトップの地位に就くという大出世を遂げています。

    そのきっかけは、孝謙上皇の母親の看病をしたことというのですが、それだけだったら医学の才や、政治能力の高さで評価されていたことでしょう。

    しかし問題は孝謙上皇が女帝だったこと。

    坊主と女帝というカップリングは人々の想像力をたくましくし、巨根だったに違いないという妄想を生み、様々な俗説を今に残しています。

    江戸時代の川柳いわく「道鏡は 座ると膝が 三つでき」、また二人の様子は「朝を視ざること百余日」というものだったとか。

    坊主の巨根そして夢中になっている女帝……本当にこの通りだったのかどうかは別としても、道鏡はとんとん拍子に出世していき、宮中での発言力も増していったのは事実です。

    ■遂には、天皇の座をうかがうまでに増長
    それに危機感を抱いたのが、彼のライバルである藤原仲麻呂。

    時の淳仁天皇と共に、道鏡の失脚を狙って反乱を起こします。

    これが教科書にものっている「藤原仲麻呂の乱」なのですが、この争いに敗れた仲麻呂は失脚してしまいます。

    すると孝謙上皇は称徳天皇として再即位、じゃま者はいなくたったとばかりに、道鏡を太政大臣と法皇のポストにすえてしまう。

    つまり政治・宗教両方のトップにしてしまったのです。

    こうなってしまうと道鏡は、やりたい放題です。

    そして調子に乗ってしまったのでしょう、自身を天皇の位に付けよという神のお告げがあったという「宇佐八幡宮神託事件」を起こし、天皇の座をうかがうまでに増長します。

    しかし、さすがにまずいと思った称徳天皇からストップがかかり、たくらみは失敗してしまうのです。

    その後、称徳天皇は崩御、危険人物と目されてしまった上に、後ろ盾も失った道鏡は下野国(現・栃木県)薬師寺へ左遷され、そこで一生を終えています。

    ■女帝の心のスキマにマッチした巨根
    孝謙天皇から上皇、そして称徳天皇と称した女帝の治世は、西暦で749年から770年。

    父・聖武天皇に譲位されてスタートしたのですが、彼は全国に国分寺や国分尼寺を建てまくるわ、都には東大寺を建てて巨大な大仏も造るわで、国家の財政を逼迫させた人物でした。

    その後を受けた称徳天皇のプレッシャーたるやいかほどのものだったか。

    そして頼みの綱である母親の光明皇后が病気に倒れた際には、どれほど不安だったか。

    これらは想像することができるでしょう。

    そんな女帝の心のスキマに入り込んできたのが、道鏡という存在。

    この時の彼は推定で60歳前、彼女は40歳過ぎ。

    まあ、後の世の人が妄想をたくましくするのに、それぞれ適当な年齢でもあるのです。

    加えて、女帝は生涯伴侶を持つことをしませんでしたから、人々の妄想が暴走してしまったのもしょうがない。

    誰も見たことがないとはいえ、火のないところに煙は立たないのです。

    権力争い、山上憶良の貧窮問答歌でもわかる通り庶民の暮らしは苦しいと、彼女の治世は決して安定してはいませんでした。

    その側で称徳天皇を支え続けた道鏡が出世したというのも、きっと巨根のお陰ばかりではなかったはず。

    恐らく政治的にも、非常に有能な人物だったのでしょう。

    にもかかわらず、今に伝わるのは「道鏡=巨根」という伝説のみ。

    「その通り」とほくそ笑んでいるのか、「何の話ばかりじゃねえか」と怒っているのか。

    あの世の道鏡の心はうかがい知ることはできないのです。
    【日時】2019年03月12日
    【提供】YAZIUP
    【関連掲示板】







    【【巨根伝説】大きさは、そこまで重要なのか?日本の巨根伝説・道鏡】の続きを読む


    NO.7021030
    餌にチョコ混ぜた 「チョコブリ」開発 新鮮な色が長持ち 愛媛
    餌にチョコ混ぜた 「チョコブリ」開発 新鮮な色が長持ち 愛媛
    みかんの成分をエサに混ぜた「みかんブリ」を養殖している愛媛県が、新たに「チョコブリ」を発表した。

    その名の通り「チョコレート」をエサに混ぜてブリを養殖しているという。

    チョコをブリに食べさせる理由は、新鮮な色合いを保つため。

    通常のブリは活け絞めにしてから2日ほどで、血合いや肉が酸化作用によって褐色に変色してしまう。

    一方、抗酸化作用のあるポリフェノールを含むチョコを与えたブリは、5日経過しても新鮮な赤色を保つという。

    2012年に愛媛県の企業が商標登録した「みかんブリ」も同じ効果を持っているが、「チョコブリ」はそれをしのぐ。

    みかんブリが、血合筋の色彩値の生食の基準である0.8以下を保っていたのは、活け締めしてから4日目までなのに対し、チョコブリはすべての日付でみかんブリより優れた数値を出していて、5日目まで保てている。

    みかんブリといえば、柑橘系のさわやかな香りがするとして回転寿司チェーンで大ヒットしたが、今度のチョコブリもやはりチョコの香りがするのだろうか?

    そもそもなぜチョコをブリに食べさせようと思いついたのか?担当者に聞いてみた。

    ■「甘いチョコをあげています」
    ――..



    【日時】2018年10月23日 17:40
    【ソース】FNN
    【関連掲示板】





    【【朗報】餌にチョコ混ぜた 「チョコブリ」開発 新鮮な色が長持ち】の続きを読む


    NO.7020263
    「川崎市はガラが悪い」は完全なる誤解だ
    「川崎市はガラが悪い」は完全なる誤解だ
    「ガラが悪い」といわれ、住まいとしての評価が低い“まち”がある。

    たとえば首都圏では東京都足立区や武蔵野市、神奈川県川崎市、千葉県浦安市といった自治体だ。

    だがデータをみると、実際の犯罪発生率は低い。

    なぜデータとイメージが乖離しているのか。

    行政評論家の大原瞠氏は「センセーショナルな犯罪報道が誤解を広げている」と指摘する――。

    ■「治安の善し悪し」と「ガラの善し悪し」は違う
    私たちが引っ越し先を決める際、転居候補地のまちの治安の善し悪しを気にしない人はまずいないでしょう。

    市区町村ごとの治安の善し悪しをわかりやすく比較する指標としてよく引用されるのが、各都道府県の警察が発表している「市区町村別刑法犯認知件数」を各地の人口で割って出した「人口1万人(または千人)当たりの刑法犯認知件数」というものです。

    わかりやすくいえば人口当たりの犯罪発生度合いのことで、少なければ少ないほどまちは安全、という理屈です。

    一方で、私たちはまちの安全・安心を、「ガラの善し悪し」といった言葉で表されるような、いわば皮膚感覚でも判断しています。

    ただし実際のところ、こうした皮膚感覚(まちのイ..



    【日時】2018年10月23日
    【ソース】PRESIDENTOnline





    【【コリアン市】「川崎市はガラが悪い」は完全なる誤解だとよwwwwwwww】の続きを読む


    NO.7009833
    女子が思わず距離をとる「面倒臭い系オヤジ」の特徴4つ
    女子が思わず距離をとる「面倒臭い系オヤジ」の特徴4つ
    ■女子と仲良くなれないのは「面倒臭いヤツ」と思われているから!?
    女の子と仲良くなりたいなら、心の距離を縮めることが大切。

    積極的にコミュニケーションをとるのが効果的ですが、一歩誤ると「面倒臭いオヤジ」のレッテルを貼られてしまいます。

    「気になる女子と仲良くなれない」とお悩みでしたら、自身の言動を振り返ってみてはいかがでしょうか?

    ■自慢話が多い
    オヤジにありがちな自慢話といえば、仕事、金、食、過去の武勇伝、筋肉。

    「俺は会社に必要とされている人間だ」
    「FXで儲けている」
    「一流の味を知っている」
    「昔はやんちゃをしていた」
    「ジムで鍛えている」

    直接そうとは言わなくても、遠回しに「俺ってスゴイだろ?」と自慢をしたことがあるオヤジは多いはず。

    好きな女子に対しては自分を良く見せたいと思うものですし、アプローチできるポイントを惜しみなく披露したいと考えるのは、当然といえば当然です。

    ですが残念ながら、女子にしてみればどれも「どうでもいい話」です。

    どれだけ金を持っていようと、食通だろうと、体がムキムキだろうと、女子には関係のないことなのです。

    それに、自慢話の相手をするのもなかなか大変。

    「わースゴイ♪」「さすがですね♪」と相槌をうっている女子たちも、内心は「(早く終われーー!)」とゲンナリしています。

    仕事が充実しているとか、お金を持っているとか、体を鍛えているとか、そういったことは言わなくても目で見ればわかるので、あえて自慢する必要はありません。

    ■自虐的な話が多い
    「自慢はしないけど、自虐ネタに走りがち」というオヤジも多いのではないでしょうか。

    自虐をする心理は人それぞれですが、「場の空気を和ませたい」「謙遜してしまう」「事実を述べているだけ」などがあげられます。

    ですが、自虐的な話も自慢話と同じくらいのレベルで、面倒くさがられる可能性が高いです。

    「金がない」
    「ずっと彼女がいない」
    「どうせ誰もわかってくれない」
    「仕事が辛い」

    などのネガティブな話題も、女子からすると「つまらない」の一言。

    好きな人が困っているなら助けてあげたいと思いますが、まだ仲良くなっていない段階で自虐を連発されても反応に困ってしまいます。

    自慢も自虐も、言わなくても見ればわかる場合が多いので、あえて口にする必要があるのかを一度考えてみてはいかがでしょうか。

    ■下心丸出し
    ・2人きりになりたがる
    ・気になる女の子を目で追ってしまう
    ・褒めまくる
    ・下ネタを言う
    ・家に誘う
    ・酒を飲ませたがる
    ・終電が迫っていてもお構いなし
    ・用事がないのにLINEをする

    ・・・といった言動は、下心が見え見えです。

    下心を察知した瞬間に、サーっと引いてしまう女子も少なくないので、あからさまな態度は控えたほうがいいでしょう。

    一昔前は、がつがつした肉食系の男がモテていましたが、最近のトレンドは草食系の可愛い男です。

    がつがつした女性が増えているのが関係しているのか、男らしさを求める女性が減ってきているのかもしれません。

    ■空気が読めない
    ・会話に割り込む
    ・人の話を聞かない
    ・人の顔色を読めない
    ・見栄っ張り
    ・口が軽い
    ・時間にルーズ
    ・頑固

    などの空気が読めない言動も、面倒臭いオヤジの大きな特徴です。

    いい歳して、空気が読めないのは致命的。

    仮に付き合ったとしても、一緒にいて恥ずかしい思いをするのは女性側です。

    空気が読めない人はその自覚がありません。

    周囲が指摘をしても「え?どうして?」と話が余計にややこしくなります。

    ■もっと一緒にいたいと思われるオヤジになろう
    「面倒な人とは付き合いたくない」と思うのは、オヤジも女子も同じです。

    オヤジと呼ばれる年齢にもなれば、心に余裕を持ちたいもの。

    心に余裕があれば、自慢も自虐も必要とせず、下心は胸の奥にしまい、空気を読んでアプローチできるはずです。
    【日時】2018年10月18日
    【提供】YAZIUP








    【【雑談】女子が思わず距離をとる「面倒臭い系オヤジ」の特徴4つ】の続きを読む


    NO.6157566
    あなたの知らない放送禁止用語の世界
    あなたの知らない放送禁止用語の世界
    どうもどうもどうも、河原乞食歴17年の丸野裕行です!

    (※編注・「河原乞食」:役者・俳優などの芸能人を卑しめていった語)

    以前、私もソラトニワというラジオ局で、パーソナリティーをつとめていたラジオ番組がありました。

    放送禁止用語ばかり言いすぎて、1年半で打ち切りとなってしまったわけなんですけれども。

    これがまぁ、土曜日の午後7時30分からのゴールデンタイムに放送する内容ではなくてですね、各業界の裏社会で生きる方をお迎えしまして、さまざまなお話を聞くという番組だったんです。

    元闇金融の人からはじまり、現役のSM嬢やソープ嬢、裏風俗の人、ヤクザ、盗人、オナニストなんかもやってきまして、ウラネタ話に花を咲かせるというものでした。

    しかしですよ、電波に乗せてはいけない言葉というのがありまして、再三注意を受けておりました。僕とディレクターが上の人に……。

    色々調べてみると、中には「これも放送禁止用語なの?」という言葉もありまして、今回は、「それはさすがにヤバいだろう……」というド直球の言葉ではなく、あなたが知らない“放送禁止用語”を解説していきましょう。

    ■板前、おまわりさんすらNGのご時世
    人格・人権を損なう言葉や肉体的・精神的な侮蔑の言葉は別にして、職業差別用語というものが放送禁止用語の中には数多く含まれています。

    職業差別用語というわけではなく、女性蔑視の言葉としては、看護婦さんやOLさん、スチュワーデスさん、女中さん、産婆さんなどがありますが、あくまでも女性側の人権を配慮して、女性看護師さん、女子社員さん、キャビンアテンダントさん、家政婦さん、助産師などと言い換えるわけですね。

    ここまでは納得できるんですが、なんと、板前さんやおまわりさん、運ちゃん、坊主、土建屋、町医者、郵便屋さん、潜水夫、パーマ屋、床屋、散髪屋、日雇いなんてのも放送上適切ではない、放送倫理規定に反する言葉とされます。

    大好きな作家である中島らもさんの著書『こらっ』にもありますが、彼のラジオ番組に“虚無僧(こむそう)”という言葉が出てきて、録音が一時中断したとか。

    なんでも、“虚無僧”はC級放送禁止用語になっているようです。

    このように放送禁止用語とは、A級、B級、C級という風にランク分けがされているようなんですね。

    例えば、少し前にフジテレビの『バイキング』にゲスト出演した小林旭が放った“キチガイ”はA級放送禁止用語で、アイスのブランドにもあった“エスキモー”がB級、虚無僧がC級に当たるわけです。

    なんとなくわかるような、わからないような、微妙な感覚ですよね。

    ですから、時代劇に虚無僧が登場する、京都・鴨川の橋の上で托鉢をしている虚無僧にはモザイクをかけなければならないんですね。

    では、同じく時代劇にも登場する忍者や浪人、岡っ引きなんてのも職業差別の言葉として扱われないとおかしいと思うんですけど……。

    その他にも職業差別用語としては、百姓、人夫、親方(建設系)、代書屋、政治屋、雑用夫、土方などがあります。

    ■「不快だ」と抗議すれば放送禁止用語になる
    では、放送禁止用語はどのように決まるのでしょうか?

    調べていくと、実は放送禁止用語の定義というものはほぼ存在せず、電波法などの法律とも関係せず、単なる放送事業者の自主規制の産物であることがわかりました。

    もっと掘り下げると、主に、番組を観る、聴く視聴者からのクレームにより定められ、“放送注意用語”または“放送自粛用語”と呼ばれているようです。

    ですから、視聴者や各団体からの抗議があれば、国営放送、民放が判断して、さらに放送禁止用語が追加されていくのです。

    足切りや名門校、後進国、将棋倒し、朝鮮人参、トルコ風呂、ブラインドタッチなどは、様々な団体からの抗議で自粛されたものと言われています。

    ■さらに広がる被害妄想の言葉狩り
    最近では、放送上の自粛用語が右肩上がりに増え続けています

    危険水域に入ってきているのは、“標準語”という言葉。

    首都・東京で使われる言葉を意味する標準語は、日本の“共通語”と言い換えられるようになってきています。

    付き合いのあるテレビ関係者の話では「ウチの住んでいる地域は標準ではないのか!」「地方都市をナメている!」「東京基準で物事を考えるとは何事だ!」と地方の視聴者の苦情が多くなってきているとのこと。

    これからは、自粛用語になる可能性が高いと言います。

    さらに危険水域の言葉が、“ハーフ”です。

    ローラやベッキー、ダレノガレ明美、トリンドル玲奈、シェリーなどなどハーフタレントは非常に人気です。

    しかし、日本語に直せば、単純に「半分」という意味。

    失礼だというのです。

    ですから、クオーターパウンダーやピザハットのクォーターシリーズなんてのは、もってのほかです。

    ピザに対して失礼です。

    首をかしげてしまうのは、“老人”という言葉に苦情が多いという事実。

    では、乳幼児や少年、青年、中年なども失礼ということになります。

    「誰が少年やねん! 『ガラスの少年』なんて放送禁止歌にしてしまえ!」という風になってしまいます。

    さらにひどいのは、「頑張れ」という言葉まで放送禁止用語になる危機まであるということ。

    「努力は報われる」もそうです。

    武田鉄矢の『声援』も放送禁止歌に認定です。

    最近、第七版が発刊された広辞苑にも記載されている言葉なのに、この言葉狩りは続いていくのでしょうか?
    【日時】2018年02月25日
    【提供】gossip!





    【【雑談】あなたの知らない放送禁止用語の世界】の続きを読む

    このページのトップヘ