泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    政治


    NO.7213416
    韓国国防省の発表 日本の哨戒機が韓国艦に「威嚇飛行」?
    韓国国防省の発表 日本の哨戒機が韓国艦に「威嚇飛行」?
    2019年1月23日、韓国国防省は、日本の哨戒機が東シナ海の岩礁「離於島」で午後2時3分ごろ、韓国艦に「威嚇飛行」をしたと発表した。

    専門家は『海上自衛隊哨戒機「P-1」への火器管制レーダー照射事件について、韓国国防省の奇想天外な劇場型対応から、韓国側との協議は困難であると判断した防衛省に対して、韓国国防省の創作劇場「日本の威嚇飛行が止まらない」が開演したようです。哨戒機は距離約540メートル、高度約60〜70メートルです。18日、22日にも威嚇飛行があり、韓国は日本側に抗議したと言う話です。にわかには信じられない話ですが、どんな目的で新しい争点を見出しているのか。証拠の動画を見たいものです』と呆れる。
    【日時】2019年01月23日
    【提供】Global News Asia





    【【セドリ隠蔽】韓国国防省の発表 日本の哨戒機が韓国艦に「威嚇飛行」?】の続きを読む


    NO.7203483
    日本海・東海併記問題「韓国と協議しなければ日本海は抜く」IHO
    日本海・東海併記問題「韓国と協議しなければ日本海は抜く」IHO
    国際水路機関(IHO)が日本政府に「東海(トンへ、日本名・日本海)と日本海の呼称問題に関して韓国と早急に協議せよ」と迫っていると18日、読売新聞が報道した。

    IHOの国際標準の出版物である「海洋と海の境界」の改正議論が日本側の消極的態度で遅々として進まないことに伴ったものだ。

    2017年4月、モナコIHO本部で開かれた総会では「海洋と海の境界」を改正して東海と日本海を併記しようという韓国側の要求が受け入れられた。

    事務局が参加する中で日本が改正を要求する韓国と北朝鮮など関連国と協議し、その結果を事務局が整理して3年後である2020年総会に報告するという指針が決定された。

    読売新聞は「日本側がその間協議にずっと消極的な姿を見せたところ、2018年秋IHO事務局が『協議に応じなければ改正でなく最初から(「海洋と海の境界」刊行物の)廃棄も検討する」という強硬な立場を伝えてきた」と明らかにした。

    場合によっては「日本海」という表記自体を抜く可能性もあるという圧迫と見られる。

    これを受け、慌てた日本政府が韓国との協議に応じる方向で立場を調整しているということだ。

    IHO側も読..



    【日時】2019年01月18日 18:59
    【ソース】中央日報
    【関連掲示板】








    【【姦国の悪行】日本海・東海併記問題「韓国と協議しなければ日本海は抜く」IHO】の続きを読む


    NO.7200913
    韓国 世論45% 文政権 日本への対応「さらに強硬」を求める声
    韓国 世論45% 文政権 日本への対応「さらに強硬」を求める声
    徴用工やレーダー照射の問題で日韓の溝が深まる中、韓国側は日本側に対して「謙虚さ」を求めたり、「無礼」だと非難したりするなど、強硬姿勢を強めている。

    そんな中で韓国の調査会社が行った世論調査では、「さらに強い対応」を求める声が、「現在の対応が適切」「対応を自制すべき」といった声を大きく上回った。

    韓国の政策の中で日本関係の政策の優先順位はきわめて低くなっているとはいえ、こういった世論が問題の「着地点」を探りにくくしている面もありそうだ。

    ■強硬対応を求める人、60代以上は半数超
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2019年1月10日に行った演説では日本関係の話題は登場せず、その後90分間にわたって行った記者会見でも、日本関係の質問はNHK記者による1問のみ。

    しかも、文大統領が別の記者を指名したのを勘違いしてNHK記者が質問していた。

    このハプニングがなければ日本に関する話題は全く登場しなかった可能性もあり、韓国での日本の優先順位が低くなっていることを示しているともいえそうだ。

    それでも文氏は徴用工問題に関するNHK記者の質問に対して、

    「これは韓国政府が作り出した問題ではない。過去の不幸な長い..



    【日時】2019年01月16日 14:38
    【ソース】J-CASTニュース





    booking.com



    【【韓国】世論45% 文政権 日本への対応「さらに強硬」を求める声】の続きを読む


    NO.7204021
    衝撃事実!? 韓国救助漁船は北工作船か 日米情報当局分析
    衝撃事実!? 韓国救助漁船は北工作船か 日米情報当局分析
    日米情報当局が、衝撃的な分析をしていることが分かった。

    韓国海軍の駆逐艦が昨年12月、海上自衛隊のP1哨戒機に「敵対行為」といえる火器管制用レーダーを照射した際、同艦が「人道的な救助活動」をしていたという北朝鮮漁船が、「北朝鮮の工作船」に酷似しているというのだ。

    日本の排他的経済水域(EEZ)内での遭難とされるが、自衛隊も海上保安庁も救難信号を受信しておらず、韓国側がどうやって北朝鮮漁船のSOSを察知したのかも疑問視されている。

    日米両政府は一連の情報を共有しており、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権がレーダー照射を認めない背景も含めて、重大関心を寄せている。

    訪米中の岩屋毅防衛相は16日午後(日本時間17日午前)、パトリック・シャナハン米国防長官代行と、ワシントン郊外の国防総省(ペンタゴン)で初めて会談し、日米同盟を一層強化させる方針で一致した。

    岩屋氏は加えて、レーダー照射問題についても説明した。

    岩屋、シャナハン両氏は、日米韓3カ国による抑止力が地域の安全保障に不可欠だとの認識を共有した。

    3カ国連携から離脱しつつある、韓国・文政権への“警告”ともいえそうだ。



    【日時】2019年01月18日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】








    【【衝撃事実!?】韓国救助漁船は北工作船か? 日米情報当局分析】の続きを読む


    NO.7205011
    「反日親北」路線で墓穴掘る文政権…フッ化水素禁輸の意見も
    「反日親北」路線で墓穴掘る文政権…フッ化水素禁輸の意見も
    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は日本を攻撃して、自分の国をどうしたいと思っているのだろうか。

    「反日・親北」路線で北朝鮮と南北統一を果たし、中国の勢力圏に入ったとしても、韓国の自由だ。

    だが、それで経済が回っていくかといえば、難しい。

    韓国経済は日本依存で成り立っている面が大きいからだ。

    文政権は「自分で自分の首を締める」形になってきた。

    韓国は輸出の国内総生産(GDP)比が2015年で45・9%(世界銀行)と半分近くを占めるように、貿易で稼いでいる。

    とりわけ、日本は中国、米国に次ぐ3番目の貿易相手国である。

    問題はその中身だ。

    日本からは部品や素材、工作機械を輸入し、それらを使ってつくった製品を輸出している。

    精密部品や精密加工をする日本の機械は、他の追随を許さない。

    言い換えれば、韓国は日本の部品や素材、工作機械がないと「メイド・イン・コリア」を世界に輸出できない構造になっている。

    韓国は恒常的に対日貿易赤字でもある。

    そうだとすると、日本企業が「俺たちをいじめるなら、韓国とは取引しない」と言い出せば、困るのは韓国ではないか。

    例えば、日本が独占状態..



    【日時】2019年01月19日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】








    【【自業自得】「反日親北」路線で墓穴掘る文政権…フッ化水素禁輸の意見も...】の続きを読む


    NO.7204174
    韓国制裁、官邸決断か半導体原材料「フッ化水素」禁輸
    韓国制裁、官邸決断か半導体原材料「フッ化水素」禁輸
    日本政府が、韓国への「制裁発動」に踏み切る可能性が出てきた。

    いわゆる「元徴用工」訴訟で異常判決を出したうえ、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題について、「日本が謝罪しろ!」などと“傍若無人”の限りを尽くしているからだ。

    官邸は、河野太郎外相と韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が23日に行う会談結果を踏まえ、28日召集の通常国会前までに「(対韓関係に)ケリを付けろ」と関係省庁に指示しているという。

    自民党内では、韓国経済を支える半導体製造に不可欠な「フッ化水素」など、素材・部品提供の禁輸を主張する声も強まっている。 

    「主権国家であるわが国に対して、極めて不適切で遺憾だ」「われわれは(レーダー照射の)確固たる証拠を持っている。韓国側は真摯(しんし)に受け止め、事実を認めて再発防止に努めてほしい」

    自衛隊制服組トップの河野克俊(かわの・かつとし)統合幕僚長は17日の記者会見で、韓国国防省の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官が、レーダー情報の相互開示を求めた日本に対し、「非常に無礼」と発言したことについて、こう言い切った。

    普段は「冷静・温厚な武人」として知られ..



    【日時】2019年01月19日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】








    【【漸く韓国制裁か?】官邸決断か半導体原材料「フッ化水素」禁輸】の続きを読む


    NO.7204272
    暴走韓国をツケ上がらせた責任は日本にも
    暴走韓国をツケ上がらせた責任は日本にも
    韓国が、日本のメンツを全力で潰しに来ているのに、「武士の情け」をかけようとしたり、「煽るな」と主張する日本人は、「外交オンチ」か「韓国の協力者」のいずれかだ。

    野党第一党たる立憲民主党の枝野幸男代表らが、この一件について、明確な発信をしないことがネット上で話題である。

    立憲民主党とその支持者には「打倒・安倍晋三政権」しか眼中になく、安全保障や日本の名誉の問題を是々非々で考えられないのだろうか。

    彼らが政権を担った時代があるのだから、日本人は韓国人を笑えない。

    もっとも、バラク・オバマ政権を8年間も維持させた米国人も、他国を笑えない。

    韓国は内政問題に対する国民の不満を外にそらすため、「反日」という“人種差別”を利用してきた。

    そして、日本政府は言われるままに「謝罪と賠償」を行って甘やかし、韓国を「反抗期の不良」のようにツケ上がらせた。

    昨今の最悪の日韓関係は、「未熟な反日依存症の韓国」と、「甘やかし続けたバカ親日本」の共同作業が生んだ代償だ。



    【日時】2019年01月19日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】





    booking.com



    【【無法国家】暴走韓国をツケ上がらせた責任は日本にも】の続きを読む


    NO.7202876
    もう韓国にはうんざり…今こそ「日台同盟」を国会で審議せよ
    もう韓国にはうんざり…今こそ「日台同盟」を国会で審議せよ
    「もう韓国にはうんざり」

    日ごろ、政治には関心の薄い女性たちからも、最近はこういう声が多く聞かれる。

    昨年来、戦時労働者(=いわゆる元徴用工)の件や、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制用レーダーを照射した問題で、日本のマスメディアは相も変わらず韓国に振り回されている。

    国民からの「うんざり」という声は、韓国に対してであると同時に、隣国の変わらぬ「マッチポンプ戦法」に、まんまと乗せられて振り回される日本の政治とメディアに対する声でもある。

    しからば本コラムでは、韓国側の思惑や事情を探ることに血道を上げるのを止め、あえて東アジア情勢を俯瞰(ふかん)していきたい。

    そのうえで、筆者がいま一番に提言したいことは、「隣国・台湾と事実上の『同盟』をいかに結ぶか」である。

    台湾の蔡英文総統は15日、東部・花蓮市の陸軍花東防衛指揮部を訪れ、連休となる旧正月(=今年は2月5日が元旦)期間中も任務に当たる兵士を慰労した。

    正月も休みなく国防の任務に当たるのは、わが国の自衛隊も同様だが、視察先で蔡氏は、「両岸(=台湾と中国)関係に関し、中華民国台湾の主権や安全、民主化された自由..



    【日時】2019年01月18日
    【ソース】zakzak







    【【国交断絶】もう韓国にはうんざり…今こそ「日台同盟」を国会で審議せよ】の続きを読む

    このページのトップヘ