泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    ビジネス


    NO.7715586
    ルマンド13本入りが12本に ブルボン5商品で内容量減
    ルマンド13本入りが12本に ブルボン5商品で内容量減
    ブルボン(新潟県柏崎市)は9月17日出荷分から、「ルマンド」「アルフォート」など、ビスケット商品の一部の内容量を減らすと発表した。出荷価格は据え置く。実質的な値上げで、原材料や燃料、輸送費などの値上がりで、自助努力でのコスト吸収が困難になったという。
     対象となるのは5商品。現在13本入りの「ルマンド」は12本になる。その他の内容量が減る商品は、バームロール=8本から7本▽ホワイトロリータ=15本から14本▽エリーゼ北海道ミルク=18本(2本×9袋)から16本(2本×8袋)▽アルフォート=11枚から10枚――になる。内容量の減少は2013年10月以来で、今回の平均減少率は約9%。



    【日時】2019年08月20日21:05
    【ソース】毎日新聞
    【関連掲示板】





    【【悲報】ルマンド13本入りが12本に ブルボン5商品で内容量減】の続きを読む


    NO.7505882
    ライザップ、どん底状態で経営者「手に負えない」と半年で逃亡
    ライザップ、どん底状態で経営者「手に負えない」と半年で逃亡
    RIZAPグループ(以下、RIZAP)は6月の株主総会で中井戸信英(のぶひで)氏を取締役会議長として選任し、創業経営者である瀬戸健社長を強力にバックアップする体制に入る。

    外部から再びプロ経営者を招聘したかたちだ。

    中井戸氏の前に招聘されていた松本晃氏は同総会で取締役を退任する。

    松本氏は昨年10月に代表取締役COOを退任したときが、実質的にRIZAP経営のトップから退いたときとなった。

    本連載では2回にわたって中井戸氏の着任事情、と松本氏の退任事情を分析してきた。

    今回は、「松本氏退任の3つの事情」について、残り2つの要素を解説する。

    ■外部から舞い降りるプロ経営者が直面するのが社内の抵抗勢力
    松本氏がカルビーからの退任を発表したその日に、RIZAPの瀬戸健社長が自ら松本氏に電話を入れてRIZAPへの入社を懇請した。

    この迅速さ、率直さに打たれた松本氏は、その要請を受け入れたわけだ。

    瀬戸社長の電光石火の働きかけは、創業社長でなければできないものだ。

    また、相手の懐に飛び込むという率直さは、新将命(あたらしまさみ)現最高顧問を迎え入れたときにも発揮されていた。

    ま..



    【日時】2019年05月30日
    【ソース】Business Journal








    【【ライザップ】どん底状態で経営者「手に負えない」と半年で逃亡】の続きを読む


    【韓国産麦で...】アサヒ・スーパードライで続く苦戦 止まない逆風「ビール離れ」


    NO.7499597
    アサヒ・スーパードライで続く苦戦 止まない逆風「ビール離れ」
    アサヒ・スーパードライで続く苦戦 止まない逆風「ビール離れ」
    かつての“王者”キリンビールを「スーパードライ」で追い落としたアサヒビールが苦しんでいる。

    アサヒは平成13年以降、ビール類市場でほぼ一貫して首位を走りながらも、大黒柱のスーパードライの販売実績は6年連続で前年割れ。

    謳歌(おうか)してきたビール類シェア首位からの陥落にもつながりかねない。

    アサヒは予定される酒税改正も見据え、スーパードライにこだわりをみせるが、飲食店では1杯目からハイボールなどを選ぶコストパフォーマンス重視の消費形態も浸透し、売り上げの半数を飲食店用で稼ぐスーパードライへの逆風は吹きやまない。

    「(国内で製造・消費される)ビールの約半分がスーパードライだ。ポテンシャルは失っていない」

    3月に就任したアサヒの塩沢賢一社長は、今年のスーパードライ販売で、昨年実績比1・5%増という強気の計画を維持する。

    外食機会の多い若者を取り込むため、4月からブランド初の334ミリリットルの小瓶「スーパードライ ザ・クール」を飲食店専用として投入。

    スポーツバーやクラブで、ボトルからそのまま飲むスタイルを提案し、「ビール離れ」が指摘される顧客層を開拓する。

    また、生ビール..



    【日時】2019年05月30日 19:33
    【ソース】産経新聞







    【【韓国産麦で...】アサヒ・スーパードライで続く苦戦 止まない逆風「ビール離れ」】の続きを読む


    NO.7491480
    日本の社内失業者が500万人超えてしまう模様 全労働者の10%
    日本の社内失業者が500万人超えてしまう模様 全労働者の10%
    メガバンク、富士通、NEC、コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスなど、いわゆる一流企業におけるリストラが加速している。

    多くが45歳以上の中高年社員を対象としたものだが、各社に共通しているのが、大量の社内失業者問題である。

    日本は人手不足と言われているが、これはあくまで現場の話に過ぎない。

    多くの企業ではホワイトカラーを中心に大量の余剰人員を抱えており、これが日本企業の経営に致命的な影響を与えている。

    これまでホワイトカラー層の雇用は「聖域」とされ、余剰人員の話題はタブー視されてきた。

    言い換えれば、この部分に手を付けなければ、日本経済の復活はない。

    ■リストラは業績が悪い企業だけにとどまらない
    富士通は2018年10月、グループ全体で5000人という大規模な配置転換を実施する方針を打ち出した。

    45歳以上の正社員や定年後に再雇用された社員を対象に、希望退職やグループ内の配置転換を促すとのことだが、特に注目を集めたのが、人事、総務、経理など、間接部門の社員を、営業やSE(システムエンジニア)などの収益部門に異動させる措置である。

    三菱UFJ銀行も2023年度までに本部に所属する行員を半..



    【日時】2019年05月22日
    【ソース】現代ビジネス
    【関連掲示板】





    【【再構築】日本の社内失業者が500万人超えてしまう模様 全労働者の10%】の続きを読む


    NO.7350558
    サイゼリヤの客離れが止まらない理由 客数15ヶ月連続で前年割れ
    サイゼリヤの客離れが止まらない理由 客数15ヶ月連続で前年割れ
    ファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが止まらない。

    既存店客数は15カ月連続で前年割れ。

    低価格でイタリアンを楽しめる“サイゼ”に何があったのか。

    店舗運営コンサルタントの佐藤昌司氏は「全席禁煙を進めた結果、『ちょい飲み』で来ていた客が離れてしまったのではないか」と指摘する――。

    ■2017年秋からマイナス傾向が続く
    イタリアンファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが深刻だ。

    2月の既存店客数は前年同月比1.7%減とマイナスだった。

    前年割れは15カ月連続となる。

    既存店売上高も同様に不調で、2月は1.5%減。

    11カ月連続でマイナスとなっている。

    それまでは好調だった。

    2017年8月期の客数は前期比1.6%増、16年8月期は1.8%増、15年8月期は1.2%増と、3年連続で前年を上回っていた。

    しかし17年秋から客離れが起きるようになった。

    以降、現在までマイナス傾向が続いている。

    顧客満足度も低下している。

    日本生産性本部サービス産業生産性協議会の「日本版顧客満足度指数飲食部門」で18年度は5位となったが、前年度の4位から後退してしまった。

    順..



    【日時】2019年03月24日 08:55
    【ソース】SankeiBiz








    【【全席禁煙】サイゼリヤの客離れが止まらない理由!! 客数15ヶ月連続で前年割れ!】の続きを読む


    NO.7346880
    アイリスオーヤマ、韓国仁川に製造・研究施設を竣工
    アイリスオーヤマ、韓国仁川に製造・研究施設を竣工
    日本最大の生活用品企業アイリスオーヤマが仁川(インチョン)経済自由区域松島(ソンド)国際都市に小型家電および生活用品製造・研究施設を建設した。

    仁川経済自由区域庁は22日、松島(ソンド)のアイリスコリア社屋で竣工式を行った。

    世界各地に25カ所の製造施設を持つアイリスオーヤマは1億ドル(約110億円)を投資し、松島5工区先端産業クラスターの2万7千平方メートル余りの敷地に韓国で初めての製造・研究施設を建てた。

    アイリスオーヤマは年間売上額が4750億円(昨年基準)に及び小型家電、生活用品、発光ダイオード(LED)分野で日本最高の企業に選ばれる。

    松島国際都市にはアイリスオーヤマの他、オリンパス、住友、アマダホールディングス、オークマ、味の素、TOKなど先端製造業分野の日本企業が相次いで入居を終えた。

    アイリスオーヤマの大山健太郎会長は竣工式で「韓国で初めての製造施設竣工を意義深く考え、今後アイリスの強みである革新的商品を持続的に開発し、韓国消費者にも認められるブランドになるべく最善を尽くす」と話した。



    【日時】2019年03月22日 15:05
    【ソース】中央日報
    【関連掲示板】





    【【危険すぎる!!】アイリスオーヤマ、韓国仁川に製造・研究施設を竣工】の続きを読む



     京セラや太陽光発電施工大手のウエストホールディングス(HD)は、企業が自社で使う自家消費用の太陽光導入プランを投入する。固定価格買い取り制度(FIT)で売電する企業が多かったが、買い取り価格下落で自家消費に転換する動きが広がる。中国のパネルメーカーが安値攻勢を強める中、日本勢は導入の敷居を下げる戦略で生き残りをめざす。


    【日時】2018/7/29 4:38
    【ソース】日本経済新聞 電子版





    booking.com






    太陽光、企業の自家消費支援に活路 売電価格下落で
    太陽光、企業の自家消費支援に活路 売電価格下落で  日本経済新聞
    (出典:日本経済新聞)


    ョナとの間にも直流側開閉器があるが、送電網につながる分電盤との間に交流側開閉器を備える。(余剰電力を)売電する系統連系型設備では売電用の電力メーターが買電力用のメーターと直列につなげる。(全量を売電する系統連系設備では、太陽電池に繋がる配線と建物内配線を分離する。)
    87キロバイト (10,310 語) - 2018年7月5日 (木) 03:15



    (出典 previews.123rf.com)



    【【取らぬ狸】「田んぼ潰して数百万かけてソーラーパネルつけたろ」=>電気「買取価格下げます」バカwwwwww】の続きを読む


    NO.6202016
    かっぱ寿司、客離れ深刻で経営混乱…親会社会長が社員を「アホ共よ」と罵倒、社長を8カ月で解任
    かっぱ寿司、客離れ深刻で経営混乱…親会社会長が社員を「アホ共よ」と罵倒、社長を8カ月で解任
    回転ずし「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの親会社であるコロワイドの迷走が止まらない。 2017年4月にカッパ・クリエイトの社長に就任したばかりの大野健一氏が2月28日付で突然、退任した。社長...



    【日時】2018年03月15日 00:05
    【提供】Business Journal









    【【無能経営者】かっぱ寿司、客離れ深刻で経営混乱…親会社会長が社員を「アホ共よ」と罵倒、社長を8カ月で解任】の続きを読む

    このページのトップヘ