泉湧く珠玉の情報

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    事故


    NO.7911868
    米ミシガン州の農地に人工衛星が墜落 ボディには「Samsung SpaceSelfie」
    米ミシガン州の農地に人工衛星が墜落 ボディには「Samsung SpaceSelfie」
    なんと人騒がせな…米ミシガン州で26日朝、家族経営の広大な農場に驚きの“宇宙ゴミ”が墜落しているのが発見され、地元の人々を仰天させている。

    問題の物体は26日午前8時45分ごろ、同州サギノー郡メリルでE・ヴァン・バレンさんという一般人が所有する農地に落ちてきたもので、隣人のダン・ウェルケさん夫妻が大きな音に驚いてそちらに駆け付け、通報したという。

    落下したとはいえ、パラシュートが開いていたため破損はそう激しくなく、ソーラーパネルの羽根と4本の足、そしてボディにある「Samsung SpaceSelfie」という文字もはっきりと見て取れる。

    南西に位置する大きなグラティオット郡から専門家が派遣されて調査にあたったところ、これはSamsungのイギリスの法人「Samsung UK」が打ち上げた5G対応型Galaxy S10を搭載した人工衛星と判明した。

    ケガ人がいなかったことは不幸中の幸い「Samsung SpaceSelfie」は一般的な旅客機の飛行高度の約2倍上となる、地上19.8kmの高さを維持し、ユーザーに宇宙の映像をリアルタイムで配信し、自撮り写真にそれを背景として重ねてもらおうという楽しい有料サービス。

    今月23日にスタートしたばかりで、人気モデルのカーラ・デルヴィーニュが広告塔を務めていた。

    Samsung UKは、その人工衛星が200時間以上の飛行を終えたら落ちてくることは最初からわかっていたといい、「ご迷惑をおかけしたことをお詫びします」としているが、問題は機体の落下ばかりではなかった。

    打ち上げられた土地では、その際に使用された気球が送電線に絡まって付近一帯が停電となり、道路が30分間閉鎖されるなどの被害が出ていたこともこのたび明らかに。

    「なんとお騒がせで迷惑な」と人々を呆れさせている。

    【日時】2019年10月29日
    【提供】エトセトラ・ジャパン
    【関連掲示板】








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    NO.7873532
    台風で浸水の二子玉川、堤防に反対の環境保護団体が原因?飛び交う噂の真相
    台風で浸水の二子玉川、堤防に反対の環境保護団体が原因?飛び交う噂の真相
    台風19号の影響で多摩川が氾濫し、二子玉川駅(東京都世田谷区)周辺が浸水した。

    2019年10月12日の日本経済新聞によると、被害が発生したのは「もともと堤防がない場所」であり、国土交通省の河川事務所や世田谷区が「土のうを積んでいたが、隙間から川の水があふれ出したという」。

    本件との関連で、「二子玉川の環境と安全を考える会」という環境保護団体に注目が集まった。

    かつて、この団体が堤防建設に強く反対していたことが、今回の被害をより大きくしたのではないかという意見がネット上に続出。

    そうであるならば、このたびの件は「人災」ではないかと、同団体を非難する声が相次いだ。そうした中で、同団体のホームページが削除されたという話題が広がった。

    多くのまとめサイトが、今回の騒動の過程で団体がホームページを削除したと書いているが、それは事実ではない。

    団体のホームページは、Googleのキャッシュやインターネット・アーカイブにも残っていなく、2008年に取得された「ウェブ魚拓」が存在するのみだ。

    団体ホームページが削除された時期は定かではないが、そのURLが掲示板への書き込みやブログ記事から見つかっている。

    それらはいずれも2000年代後半のものであり、少なくともその時期まではホームページが存在していたことが分かる。

    その他、堤防建設に伴う環境の悪化を訴えた、団体の掲示物を撮影した画像等も出回っている。

    もう一つの重要な論点が、団体による反対運動と今回の被害との関連性だ。

    団体が堤防建設の見直しを求めた地域は、玉川1丁目だった。

    一方、浸水したのは駅付近及び兵庫島公園一帯だ。

    このことを理由に、団体の反対運動と今回の被害は「無関係」と否定する声もある。

    しかし、過去の歴史を探ってみると、事態はより複雑であることが判明した。

    2012年の第39回土木学会関東支部技術研究発表会にて、「市街地の変容と築堤の関係にみる無堤地区の形成史」という発表が行われている。

    その資料によると、1910年代に当該地域では、景観保護を理由に料亭が堤防に反対した。

    堤防は現在の多摩堤通り沿いに造られたが、洪水時の立ち退きを条件に、料亭は堤防外に留まることを認められた。

    1970年代には、かつて料亭のあった地区と多摩川との間に新たな堤防を造る計画が浮上するが、住民の反対を受けて実現しなかった。

    2000年代には住民との勉強会等が行われ、新たな堤防の建設が進められるはずだった。

    だが、「二子玉川の環境と安全を考える会」をはじめとする住民たちが強く反対を主張。

    堤防の工事を阻止しようと現場に立ち入ったり、看板を立てて抗議したりするなどした。

    また、現地では不法占拠の問題も発生していたという。

    この件については、国土交通省の関係者が「世田谷区玉川一丁目地先における不法工作物の撤去に向けた取り組み」という文書にまとめている。

    それによると、問題になったのは「国有地にはみ出して新築された建物と、東京都が多摩川を管理していた時代に築造された建物を国有地にはみ出して増築したものである」。

    必要な法的手続きをとることを不法占拠者側に伝えた結果、最終的に「不法工作物」は撤去されたとのことだ。

    こうして、新たな堤防が造られることになる。

    これは、「新堤防」と呼ばれている。

    ちなみに、国土交通省は今年6月、「無堤部解消プロジェクト」の会合で、今回の被害が発生した一帯の堤防整備の必要性を説いていた。

    当サイトでは、国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所に話を聞いた。

    応対した担当者は、この事務所に勤務するようになって日が浅いため、「二子玉川の環境と安全を考える会」による反対運動の当時の状況は把握していないそうだ。

    ただし、新堤防には反対派の意見も反映されており、当初の建設計画よりも低くなったことは事実だという。

    以上のように、この地域では長期間にわたって反対運動が繰り返し行われており、「二子玉川の環境と安全を考える会」の活動はその歴史の一部を成していると言える。

    したがって、2000年代に展開された同団体による反対運動だけに着目してその是非を問うならば、問題の全体像を見失うことになりかねない。

    【日時】2019年10月14日
    【提供】探偵Watch
    【関連掲示板】







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    NO.7868899
    都内の2河川、長野・千曲川が氾濫 越水は4都県5河川に
    都内の2河川、長野・千曲川が氾濫 越水は4都県5河川に
    気象庁によると、台風19号による大雨の影響で、午後8時50分、長野県上田市の千曲川が氾濫した。

     東京都災害対策本部によると12日午後2時50分、東京都八王子市廿里町の南浅川、午後3時45分に青梅市成木の成木川がそれぞれ氾濫した。

     静岡県菊川市の牛淵川、埼玉県東松山市の荒川水系・都幾川でも川の水が堤防を越え氾濫した。



    【日時】2019年10月12日 20:56
    【ソース】産経新聞





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    NO.7788700
    フェラーリから突然出火 「炎が4mぐらい上がった」
    フェラーリから突然出火 「炎が4mぐらい上がった」
    信号待ちをしていた高級スポーツカーから突然、火の手が上がりました。

    赤いスポーツカーから燃え上がる炎。メラメラと燃える後輪のあたりを消防隊が放水をして、消火活動にあたっています。
    13日午後4時前、北九州市八幡西区の国道で信号待ちをしていた高級スポーツカー「フェラーリ」から火の手が上がりました。

    目撃した人:「火事だと思った瞬間、一気にバーっと燃え上がってきた。(炎が)4メートルくらい上がっていました」

    目撃した人によりますと、爆発音の後に火が出て運転していた男性は歩行者から指摘されて逃げ出したということです。
    火は約1時間後に消し止められてけが人はいませんでした。



    【日時】2019年09月13日 19:21
    【ソース】テレ朝news
    【関連掲示板】





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    NO.7773636
    千葉を中心に62万軒で停電続く 復旧のめどが立たない状況
    千葉を中心に62万軒で停電続く 復旧のめどが立たない状況
     台風15号の影響で猛烈な暑さのなか、千葉県を中心に62万軒で停電が続いていて、復旧のめどは立っていません。

     東京電力によりますと、台風で送電設備が壊れ、10日も午前10時現在、約62万軒で停電が続いています。

    東電は復旧作業を急いでいますが、倒れた電柱などの状況を把握するのに時間がかかっています。

    停電は茨城、千葉、神奈川、静岡の広い範囲に及んでいて、千葉県では「復旧は11日以降の見込み」の所が数多く残されています。



    【日時】2019年09月10日 10:38
    【ソース】テレ朝news





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    アビスパファン支えるホテルマン スポンサー企業の児玉さん 格安宿泊プランを企画 観戦券や駐車場 個人ツイッターで助力 - 西日本新聞
    JR博多駅の筑紫口そば「博多グリーンホテル2号館」のフロントには、アビスパ福岡の全選手、監督のサイン入りボールやユニホームが飾られ、知る人ぞ知るクラブの名物 ...
    (出典:西日本新聞)



    (出典 hotelista.jp)






    1 みつを ★ :2019/09/10(火) 02:29:14.93

    【今、そこにある差別煮だ】博多のホテルマン、若い韓国籍の社員の受けた差別をツイート リスペクト!

    2019/09/09

    博多グリーンホテルの児玉です。
    今日、若い韓国籍����の社員が下を向いているので、どうしたのか尋ねるとチェックインの際に「韓国人は、国に帰れ!」と言われたとの事。
    アビスパ福岡のヤン ドンヒョン、ウォン ドゥジェを含め彼らは、必死で走り戦っている。
    私は、心から彼等をリスペクトしている。

    https://twitter.com/king_kodama/status/1171034982749372416?s=21
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


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    韓国・現代自動車4千台載せた運搬船が転覆 米国沖 - 朝日新聞
    米南東部ジョージア州ブランズウィックの沖合で8日午前2時ごろ(日本時間8日午後3時ごろ)、大型の自動車運搬船が転覆した。韓国政府によると、船は現代自動車 ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 www.sankei.com)






    1 アンドロメダ ★ :2019/09/10(火) 04:56:27.86

    △渓流魚のぼっか煮だ

    ▼韓国・現代自動車4千台載せた運搬船が転覆 米国沖

    米南東部ジョージア州ブランズウィックの沖合で8日午前2時ごろ、大型の自動車運搬船が転覆した。
    米沿岸警備隊が発表した。

    韓国外交省によると、転覆したのは現代自動車グループの物流会社「現代グロービス」所属でマーシャル諸島船籍の「ゴールデンレイ」(全長約200メートル、載貨重量約2万トン)。
    左舷に80度ほど船体が傾き、機関室にいた韓国人4人が行方不明になった。
    韓国メディアによると、約4千台の完成車を載せていたという。

    事故の原因は明らかになっていない。
    船の運航状況を追跡するウェブサイトによると、この船はブランズウィックに7日夜に到着し、9日夜にメリーランド州ボルティモアに着く予定だった。

    https://www.asahi.com/articles/ASM993520M99UHBI00G.html
    ---------------------
    ▼【速報】「日本船舶避けよう事故発生」

    8日未明、ジョージア州ブランズィック港で出港した「現代グロービス」所属の「ゴールデンレイ号」が海峡をすぎて入港した他の船を避けようとして転倒し事故に遭ったことが分かった。
    地域新聞のブランズウィック ニュースによれば現場を目撃した住民グレゴリー・ロバート氏は「出港する船と入港する船が互いに接近したかと思うと出港した船が傾き始めた」と伝えた。

    地域で有名な釣り師で「クラブマン(Crab Man)」の異名を持つロバート氏は埠頭でこのような状況を直接目撃した。
    (記者注:関連記事でRoberts said. “It was dark, you couldn’t hardly see it, but it had definitely rolled over.”とあり暗くて見えなかったと言っている)

    彼は「入港する船は海峡を無事に通過して港に入ってきたが、出港した船は明らかに片側に傾いていった」と伝えた。
    ゴールデンレイ号と接近して事故を誘発したことが分かった船舶は日本三井O.S.K社所有の「エメラルド エース(Emerald Ace)」号と確認された。

    この船は去る2012年、三菱重工業が換装した世界初のハイブリッド車輸送用船舶でトヨタ車を主に運んでいる。
    エメラルド エース号は長さ199.99メートル、幅32.26メートルであり6400台ほどの車両を一度に輸送でき、太陽エネルギーなどを利用した「排気ガス ゼロ」船舶として知られている。

    一方、非常対策本部(EOC)はまだ事故原因についてはまだ具体的な説明を出していない。
    対策本部側は「まず失踪した船員4人の救助に総力を傾け、事故経緯は調査が終り次第発表する」と明らかにした。

    転覆した「現代グロービス」所属の「ゴールデンレイ号」(別ソース:朝鮮日報)

    (出典 www.chosunonline.com)


    https://atlantak.com/%EC%86%8D%EB%B3%B4-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%84%A0%EB%B0%95-%ED%94%BC%ED%95%98%EB%A0%A4%EB%8B%A4-%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%B0%9C%EC%83%9D/

    ★1が立った日時:2019/09/09(月) 17:58:30.17
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568042230/


    【【また”日本のせい”】米国沖で転覆した現代自動車4千台載せた韓国船、トヨタ車6千台を積んだ日本船を避けようとして事故】の続きを読む


    京急(けいきゅう)は、日本の陸運業者およびグループ企業の冠称・略称である。 東京都および神奈川県内に路線網を有する大手私鉄、京浜急行電鉄の略称。 同社を中核とする企業群については、京急グループを参照。 大阪府に本社を置き、貸切輸送および路線バス事業を営む京都急行バスの旧称「京急
    592バイト (86 語) - 2018年5月15日 (火) 11:38



    (出典 i.ytimg.com)






    1 みつを ★ :2019/09/07(土) 06:07:03.61

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d71a923e4b0fd4168e7e89f

    NEWS
    2019年09月06日 15時30分 JST
    京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」

    ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、「大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作」と指摘。原因究明が行き過ぎるがゆえに、早すぎる”犯人探し報道”になっていると分析する。

    小笠原 遥 Haruka Ogasawara

    横浜市神奈川区の京急線の踏切で9月5日、下りの快特電車がトラックと衝突し、トラックの運転手が死亡した事故を受け、京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなど復旧作業を進めている。

    7日始発までに事故で不通となっている区間の運転再開を目指す中、ツイッター上では「#がんばれ京急」のハッシュタグがトレンド入り。6日正午現在で8万9千件以上ツイートされている。夜を徹して復旧にあたる作業員を応援するコメントが相次いでいる。


    こうした投稿の中には、テレビ朝日が5日に報じた、運転士の経験の浅さを指摘するような報道に対し「京急の責任を追及しているのではないか」と疑念を呈する声もある。

    テレビ朝日は5日午後8時すぎ、同事故についてのニュースをインターネット上に配信し、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示。

    「運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかった」、「運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だった」との情報を伝えていた。


    テレビ朝日は5日の番組で、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示して報道していた

    この報道をめぐっては、ネット上で、「その見出しは違うと思う。京急側に責任がある話なの?」「京急がまるで悪いみたいな報じ方」などと、批判的なコメントが相次ぎ、ツイッターでは「#がんばれ京急」のハッシュタグが作られ、様々なコメントが寄せられている。

    「原因究明が不十分な今の時点で、鉄道会社が悪いみたいな言い方はよくない」
    「夜を徹して復旧に向けて頑張っている京急を、むしろ応援したい」
    「マスコミが京急を叩いている意味がわからない。#がんばれ京急」
    コメントの中には、事故の原因を探ろうとする報道を「マスコミが京急を叩いている」とし、批判するものも多い。

    今回のような報道について、ジャーナリストの佐々木俊尚さんは「違和感がある」と指摘する。

    まず第一に、現在では事故原因は明確になっていない。

    そしてそれは、すぐに分かるものでもありません。一定期間は検証が必要になる。

    それにもかかわらず、あくまで推測でコメンテーターがものを言ったり、「京急側に責任があるのではないか」というスタンスでワイドショーなどが報じるのには違和感があります。

    このような大きな事故が起きた場合、今回の対象は京急電鉄ですが、大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作、マスコミ報道の“病巣“なのではないかと思います。

    あまりにも責任を誰かにすぐに負わせようとする動きが強すぎると思います。

    無理やり悪人を作り上げてしまうメディアの負の側面が出てしまっている。
    これに対して違和感を感じた人々が京急を応援しようとする動きが、今のネット上の世論なのでしょう。
    原因究明がメディアの役割の一つなのは言わずもがなだ。だが、それを急いだ結果として、“犯人探し“を優先する構造になってはいないか。

    現状の報じ方に違和感を感じる人の声に耳を傾けるべき時がもう来ているかもしれない。

    ★1のたった時間
    2019/09/07(土) 01:28:48.26

    前スレ
    【報道】京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」ハフポスト
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567787328/


    【【犯人捜し報道】京急脱線事故「がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」ハフポスト】の続きを読む

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