泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    事故


    消息を断つタイタニック号見学ツアーの潜水艇「タイタン」の捜索活動の最新ニュース ・散らばった破片の特徴によると、タイタン潜水艇の後部カバーと着陸フレームが発見された ・タイタンが圧力容器の壊損による内部構造崩壊に至った可能性が高い…

    【『タイタニック 潜水艇 最新』についてまとめてみた】の続きを読む


    今話題になってるタイタニック号見学ツアーの潜水艇 あの会社のCEOで操縦士の人の妻が、タイタニック号で抱き合いながら沈んでいった「あの夫妻」のモデルになったイジドー・ストラウスと妻アイダのひ孫に当たる人なんだそう… なんて因果な…
    酸素切れの恐怖が身に染みる…無事帰還を祈るばかりです。タイタニック号の遺物に触れられるチャンスは貴重ですが、安全には十分注意してほしいですね。
    潜水艇から音が聞こえるということは、まだ生きている可能性があるということです。救助隊の方たちの迅速かつ冷静な対応を信じて待とうと思います。

    【『タイタニック 潜水艇』についてまとめてみた】の続きを読む


    NO.8180988
    クルーズ船、全員検査は是か非か 揺れる政府の見解
    クルーズ船、全員検査は是か非か 揺れる政府の見解
    3500人余りの乗客乗員が待機を強いられているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」。

    新型コロナウイルスの感染者拡大に伴い、全員に対するウイルス検査の是非をめぐって政府内で見解が揺れている。
    乗客には重症化リスクの高い高齢者や持病のある人が多く、全員を検査すれば感染者の早期発見にメリットがある。

    一方、検査の処理能力には限界がある上、結果的に待機期間が延びる可能性もあり、難しい判断を迫られているようだ。

    「国民の不安や懸念にしっかり対応していくことが大事。できるのであれば、やっていきたい」。

    加藤勝信厚生労働相は10日の記者会見でこう述べ、クルーズ船の乗客乗員全員の検査を検討していることを明らかにした。

    感染者の増加に伴い、検査の必要性を指摘する声も寄せられているという。

    一方、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は同日、「現状では厳しいものがある。発熱などの症状が出ている人、高齢の人を中心に先行して検査を行いたい」と全員の検査は困難との異なる認識を示した。

    検査態勢追いつかず

    船内での感染者は、10日に65人増えて135人に一気に拡大した。

    政府内で見解が揺れているのも、感染者の増加に歯止めがかからない中、検査態勢が追いつかない現状があるからだ。

    政府関係者も「他の場所で集団感染が発生した場合に対応できなくなる恐れがある」と危惧する。

    厚労省は3日からの検疫作業で、検査対象を従来の基準にのっとり、(1)発熱やせきの症状がある人(2)有症者の濃厚接触者(3)途中下船後に感染が判明した香港の男性の濃厚接触者−に限定。

    当初は273人だったが、船内待機が長引くにつれ、体調不良を訴える人が相次ぎ、10日までに439人に膨らんだ。

    まだ検査待ちの人もいるという。



    【日時】2020年02月11日 18:51
    【ソース】産経ニュース





    booking.com



    【【クルーズ船】全員検査は是か非か 揺れる政府の見解】の続きを読む


    NO.8099504
    バドミントン桃田選手が鼻骨折、 運転手死亡 マレーシアで交通事故に遭う
    バドミントン桃田選手が鼻骨折、 運転手死亡 マレーシアで交通事故に遭う
    【プノンペン=森浩】マレーシアで13日午前、バドミントン男子の桃田賢斗選手(NTT東日本)が乗った車が交通事故に巻き込まれ、桃田選手が負傷した。

    地元メディアが報じた。

    桃田選手は鼻を骨折し、唇を縫うけがをしているという。

    事故は現地時間13日午前4時半ごろ、首都クアラルンプールと国際空港を結ぶ高速道路で発生。

    事故の詳細は明らかになっていないが、桃田選手の乗った車が前方の車に追突したもようだ。

    事故で車を運転していたインド人男性が死亡した。

    日本バドミントン協会によると、車には桃田選手のほか、サポートスタッフで同行していた平山優コーチ(日本ユニシス)、トレーナーの森本哲史さんらが乗っていた。

    3人とも命に別条はないが、病院で治療を受けているという。

    桃田選手は男子シングルス世界ランキング1位。

    12日までクアラルンプールで開催されたマレーシア・マスターズで優勝。

    日本に帰国するため、クアラルンプール国際空港へ移動中だった。



    【日時】2020年01月13日 12:45
    【ソース】産経新聞





    【【悲報】桃田選手マレーシアで交通事故に遭う、運転手死亡】の続きを読む


    NO.7911868
    米ミシガン州の農地に人工衛星が墜落 ボディには「Samsung SpaceSelfie」
    米ミシガン州の農地に人工衛星が墜落 ボディには「Samsung SpaceSelfie」
    なんと人騒がせな…米ミシガン州で26日朝、家族経営の広大な農場に驚きの“宇宙ゴミ”が墜落しているのが発見され、地元の人々を仰天させている。

    問題の物体は26日午前8時45分ごろ、同州サギノー郡メリルでE・ヴァン・バレンさんという一般人が所有する農地に落ちてきたもので、隣人のダン・ウェルケさん夫妻が大きな音に驚いてそちらに駆け付け、通報したという。

    落下したとはいえ、パラシュートが開いていたため破損はそう激しくなく、ソーラーパネルの羽根と4本の足、そしてボディにある「Samsung SpaceSelfie」という文字もはっきりと見て取れる。

    南西に位置する大きなグラティオット郡から専門家が派遣されて調査にあたったところ、これはSamsungのイギリスの法人「Samsung UK」が打ち上げた5G対応型Galaxy S10を搭載した人工衛星と判明した。

    ケガ人がいなかったことは不幸中の幸い「Samsung SpaceSelfie」は一般的な旅客機の飛行高度の約2倍上となる、地上19.8kmの高さを維持し、ユーザーに宇宙の映像をリアルタイムで配信し、自撮り写真にそれを背景として重ねてもらおうという楽しい有料サービス。

    今月23日にスタートしたばかりで、人気モデルのカーラ・デルヴィーニュが広告塔を務めていた。

    Samsung UKは、その人工衛星が200時間以上の飛行を終えたら落ちてくることは最初からわかっていたといい、「ご迷惑をおかけしたことをお詫びします」としているが、問題は機体の落下ばかりではなかった。

    打ち上げられた土地では、その際に使用された気球が送電線に絡まって付近一帯が停電となり、道路が30分間閉鎖されるなどの被害が出ていたこともこのたび明らかに。

    「なんとお騒がせで迷惑な」と人々を呆れさせている。

    【日時】2019年10月29日
    【提供】エトセトラ・ジャパン
    【関連掲示板】








    【【韓国品質】米ミシガン州の農地に「Samsung SpaceSelfie」人工衛星が墜落】の続きを読む


    NO.7873532
    台風で浸水の二子玉川、堤防に反対の環境保護団体が原因?飛び交う噂の真相
    台風で浸水の二子玉川、堤防に反対の環境保護団体が原因?飛び交う噂の真相
    台風19号の影響で多摩川が氾濫し、二子玉川駅(東京都世田谷区)周辺が浸水した。

    2019年10月12日の日本経済新聞によると、被害が発生したのは「もともと堤防がない場所」であり、国土交通省の河川事務所や世田谷区が「土のうを積んでいたが、隙間から川の水があふれ出したという」。

    本件との関連で、「二子玉川の環境と安全を考える会」という環境保護団体に注目が集まった。

    かつて、この団体が堤防建設に強く反対していたことが、今回の被害をより大きくしたのではないかという意見がネット上に続出。

    そうであるならば、このたびの件は「人災」ではないかと、同団体を非難する声が相次いだ。そうした中で、同団体のホームページが削除されたという話題が広がった。

    多くのまとめサイトが、今回の騒動の過程で団体がホームページを削除したと書いているが、それは事実ではない。

    団体のホームページは、Googleのキャッシュやインターネット・アーカイブにも残っていなく、2008年に取得された「ウェブ魚拓」が存在するのみだ。

    団体ホームページが削除された時期は定かではないが、そのURLが掲示板への書き込みやブログ記事から見つかっている。

    それらはいずれも2000年代後半のものであり、少なくともその時期まではホームページが存在していたことが分かる。

    その他、堤防建設に伴う環境の悪化を訴えた、団体の掲示物を撮影した画像等も出回っている。

    もう一つの重要な論点が、団体による反対運動と今回の被害との関連性だ。

    団体が堤防建設の見直しを求めた地域は、玉川1丁目だった。

    一方、浸水したのは駅付近及び兵庫島公園一帯だ。

    このことを理由に、団体の反対運動と今回の被害は「無関係」と否定する声もある。

    しかし、過去の歴史を探ってみると、事態はより複雑であることが判明した。

    2012年の第39回土木学会関東支部技術研究発表会にて、「市街地の変容と築堤の関係にみる無堤地区の形成史」という発表が行われている。

    その資料によると、1910年代に当該地域では、景観保護を理由に料亭が堤防に反対した。

    堤防は現在の多摩堤通り沿いに造られたが、洪水時の立ち退きを条件に、料亭は堤防外に留まることを認められた。

    1970年代には、かつて料亭のあった地区と多摩川との間に新たな堤防を造る計画が浮上するが、住民の反対を受けて実現しなかった。

    2000年代には住民との勉強会等が行われ、新たな堤防の建設が進められるはずだった。

    だが、「二子玉川の環境と安全を考える会」をはじめとする住民たちが強く反対を主張。

    堤防の工事を阻止しようと現場に立ち入ったり、看板を立てて抗議したりするなどした。

    また、現地では不法占拠の問題も発生していたという。

    この件については、国土交通省の関係者が「世田谷区玉川一丁目地先における不法工作物の撤去に向けた取り組み」という文書にまとめている。

    それによると、問題になったのは「国有地にはみ出して新築された建物と、東京都が多摩川を管理していた時代に築造された建物を国有地にはみ出して増築したものである」。

    必要な法的手続きをとることを不法占拠者側に伝えた結果、最終的に「不法工作物」は撤去されたとのことだ。

    こうして、新たな堤防が造られることになる。

    これは、「新堤防」と呼ばれている。

    ちなみに、国土交通省は今年6月、「無堤部解消プロジェクト」の会合で、今回の被害が発生した一帯の堤防整備の必要性を説いていた。

    当サイトでは、国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所に話を聞いた。

    応対した担当者は、この事務所に勤務するようになって日が浅いため、「二子玉川の環境と安全を考える会」による反対運動の当時の状況は把握していないそうだ。

    ただし、新堤防には反対派の意見も反映されており、当初の建設計画よりも低くなったことは事実だという。

    以上のように、この地域では長期間にわたって反対運動が繰り返し行われており、「二子玉川の環境と安全を考える会」の活動はその歴史の一部を成していると言える。

    したがって、2000年代に展開された同団体による反対運動だけに着目してその是非を問うならば、問題の全体像を見失うことになりかねない。

    【日時】2019年10月14日
    【提供】探偵Watch
    【関連掲示板】







    【【人災】環境保護団体の堤防反対が原因で浸水の二子玉川】の続きを読む


    NO.7868899
    都内の2河川、長野・千曲川が氾濫 越水は4都県5河川に
    都内の2河川、長野・千曲川が氾濫 越水は4都県5河川に
    気象庁によると、台風19号による大雨の影響で、午後8時50分、長野県上田市の千曲川が氾濫した。

     東京都災害対策本部によると12日午後2時50分、東京都八王子市廿里町の南浅川、午後3時45分に青梅市成木の成木川がそれぞれ氾濫した。

     静岡県菊川市の牛淵川、埼玉県東松山市の荒川水系・都幾川でも川の水が堤防を越え氾濫した。



    【日時】2019年10月12日 20:56
    【ソース】産経新聞





    【【台風19号】都内の2河川、長野・千曲川が氾濫 越水は4都県5河川に】の続きを読む


    NO.7788700
    フェラーリから突然出火 「炎が4mぐらい上がった」
    フェラーリから突然出火 「炎が4mぐらい上がった」
    信号待ちをしていた高級スポーツカーから突然、火の手が上がりました。

    赤いスポーツカーから燃え上がる炎。メラメラと燃える後輪のあたりを消防隊が放水をして、消火活動にあたっています。
    13日午後4時前、北九州市八幡西区の国道で信号待ちをしていた高級スポーツカー「フェラーリ」から火の手が上がりました。

    目撃した人:「火事だと思った瞬間、一気にバーっと燃え上がってきた。(炎が)4メートルくらい上がっていました」

    目撃した人によりますと、爆発音の後に火が出て運転していた男性は歩行者から指摘されて逃げ出したということです。
    火は約1時間後に消し止められてけが人はいませんでした。



    【日時】2019年09月13日 19:21
    【ソース】テレ朝news
    【関連掲示板】





    【【悲惨】フェラーリから突然出火「炎が4mぐらい上がった」】の続きを読む

    このページのトップヘ