泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    事故


    バイク事故 死傷者数に疑問
    バイク事故 死傷者数に疑問  ニフティニュース
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 www.sankei.com)







    1 孤高の旅人 ★ :2018/09/01(土) 12:56:07.12

    注:新規ニュース追加しています
    https://www.sankei.com/smp/west/news/180831/wst1808310108-s1.html
    ヘルメットは2つだけ… 奈良のバイク8人死傷事故 男女2人の身元判明
    2018.8.31 23:24

     奈良市の国道24号で大型バイク1台とミニバイク2台が転倒し、14~18歳の男女8人が死傷した事故で、8人全員が大型二輪免許を持っていなかったことが31日、奈良県警への取材で分かった。県警は道交法違反(無免許運転)と自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで捜査する方針。

     県警によると、死亡したのは、いずれも奈良市の17歳の少年3人と18歳の少年2人と、奈良県大和郡山市の中学3年の女子生徒(14)。また、奈良市の少女(17)が外傷性くも膜下出血で重傷、同市の中学3年の女子生徒(14)は打撲などで軽傷だった。

     事故現場では2つのヘルメットしか確認されておらず、着用していなかった人がいた可能性がある。2人乗りの大型バイクと1人乗りのミニバイク2台に8人が分乗しており、乗車定員を超えていたとみられる。8人のうち4人は原付免許を取得していた。

     現場周辺の防犯カメラには、複数人が乗っているとみられる走行中のバイク3台が写っており、県警は映像を精査するとともにけが人の回復を待って事情を聴く方針。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180831/k10011602821000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_021

    バイク3台転倒 死亡の6人は14~18歳男女 奈良
    2018年8月31日 19時13分

    31日未明、奈良市の国道で3台のバイクに乗っていた8人が転倒し、6人が死亡した事故で、亡くなったのは中学3年生の少女のほか、17歳と18歳の少年5人と確認されました。
    31日午前2時半ごろ、奈良市八条の国道24号線の高架橋で、オートバイ1台とミニバイク2台が相次いで転倒し、乗っていた男女8人が病院に搬送され、このうち6人が死亡しました。

    警察によりますと、死亡したのは大和郡山市に住む中学3年生の14歳の少女のほか、いずれも奈良市に住む17歳の少年3人と18歳の少年2人と確認されました。

    また、いずれも奈良市に住む17歳と中学3年生の14歳の少女がけがをして病院で手当てを受けています。

    警察によりますと、バイクにはそれぞれ複数人が乗っていたと見られていますが、現場では人数分のヘルメットが見つかっていないということです。

    また、これまでの調べで、高架橋の手前で信号待ちをしていたトラックが脇をすり抜ける3台のバイクを目撃していたということです。当時は信号は赤でしたが、3台はいずれも無視して走行していたということです。

    警察はけがをした少女2人の回復を待って8人の関係を聞くとともに、付近の防犯カメラを解析するなどして、事故直前の走行状況などを調べることにしています。

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/180831/soc1808310012-s1.html
    バイク3台転倒し6人死亡 奈良
    2018.8.31
     31日午前2時20分ごろ、奈良市の国道24号で「バイクと人が倒れている」と110番があった。奈良署によると、高架橋上で排気量1000ccの大型バイク1台とミニバイク2台が転倒しており、男性5人と女性1人の計6人が死亡した。

     死亡したのは奈良市の17歳の男性2人と18歳の男性2人、身元不明の男女2人。現場で人数分のヘルメットが確認されなかった。運転免許証の有無も含め、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で調べる。

     同署は報道陣にバイク3台を公開。大型バイクは大破、ミニバイクの1台は原形をとどめていなかった。

    奈良署で公開された破損した大型バイクとスクーター

    (出典 www.zakzak.co.jp)


    ★1のたった時間
    2018/08/31(金) 09:32:38.90

    前スレ
    【奈良バイク事故】死傷の8人は奈良市在住の14~18歳 大型二輪免許は全員なし メットは2つだけ 道交法違反などで捜査★13
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535769098/


    【【奈良バイク事故】死傷の8人は奈良市在住の14~18歳 大型二輪免許は全員なし メットは2つだけ 道交法違反などで捜査】の続きを読む


    NO.6883408
    海岸で大学生3人が行方不明 リュックからは学生証やスマホも 静岡
    海岸で大学生3人が行方不明 リュックからは学生証やスマホも 静岡
    静岡市の海岸で大学生3人が行方不明になりました。

    高波にさらわれた可能性があります。

    23日午前6時すぎ、静岡市駿河区の海岸近くを通り掛かった男性から「自転車3台とリュックサックと履き物3人分を見つけた」と警察に通報がありました。

    リュックの中には学生証やスマートフォンが残されていました。

    警察によりますと、行方不明となっているのは静岡大学の19歳から20歳の男女3人で、スマートフォンには22日午後11時ごろに海岸で花火で遊ぶ姿が撮影されていたということです。

    現場は台風20号の影響で波が高くなっていて、警察は高波にさらわれた可能性があるとみて捜索をしています。



    【日時】2018年08月23日 11:52
    【ソース】テレ朝news








    【【集団自殺?】海岸で大学生3人が行方不明リュックからは学生証やスマホも...】の続きを読む


    山口県・理稀ちゃん保護、地元で喜びの声相次ぐ 尾畠春夫さんに感謝状
    山口県・理稀ちゃん保護、地元で喜びの声相次ぐ 尾畠春夫さんに感謝状  ハフィントンポスト
    (出典:ハフィントンポスト)



    (出典 avatarlife-create.com)










    1 Egg ★ :2018/08/16(木) 18:54:02.19 ID:CAP_USER9.net

    山口県周防大島町で行方不明になった2歳の男児を、捜索ボランティアとして救出した尾畠春夫さん(78)。東日本大震災や熊本地震といった被災地でも、ボランティア活動を続けてきた「ベテラン」だ。

    【写真】尾畠春夫さん

    (出典 www.j-cast.com)


     今回の男児発見の報を受け、芸能界からも尾畠さんを称賛する声が続出。なかには、「国民栄誉賞」を贈るべきだと提案する人も出ている。

    ■尾木ママやデーブも授賞提案

     男児は2018年8月12日午前に行方不明となったが、大分からボランティアに駆け付けた尾畠さんが15日朝、捜索開始からわずか30分ほどで発見。無事に保護し、家族の元へ引き渡した。

     そんな尾畠さんの行動について、教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹さん(71)は15日のブログで、「すごい方 すごい生き方」と一言。過去にも、行方不明児童の捜索も含めて全国各地で様々なボランティア活動を続けてきた経歴を紹介し、

      「すごい日本人だと思います!国民栄誉賞ものですね」

    と大絶賛した。

     また、テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクターさんも、15日夕のツイッターで、

      「アスリートを美化しすぎの世の中で2歳児を発見したボランティアの尾畠春夫さんにこそ国民栄誉賞を」

    と提案していた。

     こうした2人のほか、一般のネットユーザーからも、「こんな人が国民栄誉賞に選ばれたらもっと日本は良くなる」「感謝状以上のもの、国民栄誉賞が相応しい」といった声がツイッターに相次いでいる。ただ一方で、メディア出演時の謙虚な姿勢などから、

      「2歳児のご家族の方から、お風呂やお食事勧められても、お断りされていましたので、国民栄誉賞もご辞退されると思います」
      「国民栄誉賞なんてわたしは貰わなくてええよ。とおっしゃるでしょう」

    と想像をめぐらすユーザーの姿も目立っていた。

    8/16(木) 18:09配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180816-00000010-jct-ent


    【【スーパーボランティア】男児発見の尾畠さんに「国民栄誉賞を」芸能界からも尾畠さんを称賛する声が続出<ネットで受賞待望論!>】の続きを読む



    (出典 upload.wikimedia.org)







    1 水星虫 ★ :2018/08/11(土) 13:20:40.49

    御宿町の海水浴場で男性死亡

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20180811/1080003330.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    11日朝、千葉県御宿町の海水浴場で、家族で海水浴に来ていた40代の男性が
    海に浮かんでいるのが見つかり、死亡が確認されました。

    11日午前8時半ごろ、御宿町須賀の中央海水浴場で
    「男性が沖に流され、陸に引き上げたが意識がない」と、
    近くにいた観光協会の職員から消防に通報がありました。

    警察によりますと、男性は岸からおよそ100メートルの沖合にうつぶせで浮かんで動かない状態で、
    小学生の次女が男性につかまっていたところを海水浴場のライフセーバーが見つけたということです。

    男性は救急車で病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡が確認されました。

    亡くなったのは、埼玉県ふじみ野市の40代の男性で、妻と娘2人と一緒に
    海水浴に来ていたということで、警察は当時の状況を詳しく調べています。

    08/11 11:03


    【【可哀想過ぎる】海水浴場の沖合いで男性がうつ伏せで‥ 小学生の娘が男性の体につかまっているのをライフセーバーが発見、娘は無事・千葉御宿】の続きを読む


    ダム決壊でラオス政府が韓国側に激怒「特別補償」求める
    ダム決壊でラオス政府が韓国側に激怒「特別補償」求める  livedoor
    (出典:livedoor)



    (出典 snjpn.net)



    1 ばーど ★ :2018/08/06(月) 19:21:00.78 ID:CAP_USER9.net

    ◆決壊ダムは最古の工法だった…ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求へ

    ラオス南部で建設中のダムが決壊した大事故で、ラオス政府の怒りが高まってきた。
    事故を「人災」と断定し、韓国側に対し、罰則的ともいえる「特別補償」を求めているのだ。

    欧米メディアは「欠陥・手抜き工事」の可能性を報じ、工法自体への疑問も浮上している。
    今回の事故は、韓国企業による海外インフラ受注競争にも、影響が出かねない。

    「洪水はダムにできた亀裂が原因で発生したもので、被害者への補償も一般的な自然災害とは違う形になるべきだ」

    ラオスのソンサイ・シーパンドン副首相は先日、事故処理のための特別委員会会議で、こう「特別補償」を求めた。
    韓国側への怒りを感じる発言だ。

    朝鮮日報が2日、ラオス国営メディアの報道として伝えた。
    中央日報も同日、この会議で、ラオスの主務省庁高官が同じ立場を明らかにしたことを報じた。

    ダム決壊(7月23日)から10日以上たつが、死者・行方不明者は百数十人と、いまだに被害の全容は分かっていない。
    当初発表を大幅に上回る可能性もある。数千人が家を失ったとされる。
    建設にあたったSK建設側は「豪雨による天災」と主張しているが、ラオス政府側は「人災」として「特別補償」を求め、完全対立している。

    「欠陥工事か」(米紙ニューヨーク・タイムズ)などと欧米メディアが報じるなか、ダムの工法自体にも疑問が出ている。
    決壊したダムについて、聯合ニュースは「土を積み上げたアースダム」と報じている。

    溝渕利明・法政大教授の著書『ダムの本』(日刊工業新聞社)によると、アースダムは「土でできたダム」「ダムの形式として最も古い」とあり、「地震で壊れてしまう可能性がある」「洪水時の異常出水で越水して決壊してしまう可能性がある」と記されている。
    ラオスでも地震は時々発生しており、2015年にM5の地震が発生している。
    熱帯モンスーン気候で、5~10月の半年間が雨期になり、年間総雨量の80~90%が集中する。

    果たして、アースダムの選択が正しかったのか。
    手抜き・欠陥工事はなかったのか。

    日本の大手ゼネコン関係者は「ダムに限らず、どんな工事でも、建設会社は計画段階から安全性を重視して進める。
    ラオスで決壊したダムは、手順通りに施工しないなど、何らかの瑕疵(かし)があったのではないか。
    そうでなければ、あれほどの被害が出ることは考えられない」と話した。

    国内経済に暗い影がさすなか、韓国企業は現在、海外インフラ受注に積極的に取り組み、韓国政府も金融支援などで後押ししている。
    ただ、国内でも大規模事故が続発するなど、同国の技術レベルには常に不安がつきまとう。
    今回の大事故は、韓国の技術への信頼をも決壊させかねないようだ。

    解説図:
    (出典 amd.c.yimg.jp)


    夕刊フジ 2018/8/4(土) 16:56
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00000013-ykf-int

    ■前スレ(1が立った日時:2018/08/04(土) 21:13:09.15)
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533466816/




    【【韓国の悪行】ラオスの決壊ダムは最古の工法だった!!! ラオス政府激怒しSK建設に特別補を償要求へ】の続きを読む



    ラオスのダム決壊に韓国「設計図は日本の物」「全て日本が悪い」
    ラオスのダム決壊に韓国「設計図は日本の物」「全て日本が悪い」
    ラオス南部で、建設中のダムが決壊した大事故は、地元当局が29日、「9人が死亡、130人以上が行方不明」と被害状況を修正した。

    6000人以上が家を失ったとされ、ダム建設を担当した韓国への逆風が強まっている。

    同国の技術力への信頼が揺らぎ、海外インフラ建設市場での受注減少は濃厚だからだ。

    米中経済戦争の直撃を受け、成長鈍化が指摘される韓国経済は大丈夫なのか。

    ジャーナリストの加賀孝英氏が迫った。

    「基準に満たない低水準の建設が(ダム決壊)事故の原因だ」

    ラオスのカンマニー・インティラート・エネルギー鉱業相は26日、怒りに満ちた顔で、こう断言した。

    英紙ガーディアンも同日、「人災であることに疑いの余地はない」と報じた。

    ご承知の通り、ラオス南部アタプー県で建設中だった「セピエン・ナムノイダム」の補助ダムが23日、決壊した。

    約50億立方メートルもの水(黒部ダムの貯水量の約25倍)が下流地域を襲った。

    韓国側は「集中豪雨が原因だ」と主張したが、ラオス政府は「手抜き工事が原因だ」と否定した。

    被災地は悲惨だ。

    高さ12メートルの濁流が人々を襲った。

    犠牲・避難者はラオ..



    【日時】2018年07月31日
    【ソース】zakzak







    【【お決まりの責任転嫁】ラオスのダム決壊」「全て日本が悪い」=韓国「設計図は日本の物と主張】の続きを読む


    NO.6789512
    バーベキュー中に多摩川に飛び込んだ男性(30)が行方不明に 川崎
    バーベキュー中に多摩川に飛び込んだ男性(30)が行方不明に 川崎
    29日夜、川崎市の多摩川で、バーベキューをしていた30歳の男性が川に飛び込んだあと行方がわからなくなり、警察と消防は30日朝から捜索を再開しています。

    29日午後6時ごろ、川崎市中原区の多摩川の河川敷でバーベキューをしていた男性から「一緒にいた男性が川に流されて溺れている」と110番通報がありました。

    警察によりますと、川に流された男性は横浜市中区の防水工、岡本広之さん(30)で、警察や消防が到着したときには、すでに姿は見えなくなっていたということです。

    警察や消防がヘリコプターやボートを出して捜索に当たりましたが、岡本さんは見つからず、午後9時でいったん捜索は打ち切られました。

    警察が、通報をした男性に確認したところ、岡本さんは、河川敷で行われたバーベキューのイベントに個人で参加し、みずから川に飛び込んだということです。

    警察と消防は30日午前7時から捜索を再開しています。



    【日時】2018年07月30日 08:21
    【ソース】NHK





    【【救いようがない】川崎でバーベキュー中に多摩川に飛び込んだ男性(30)が行方不明に...】の続きを読む


    断熱材引火、昨年に別現場でも ビル火災の安藤ハザマ
    断熱材引火、昨年に別現場でも ビル火災の安藤ハザマ  朝日新聞
    (出典:朝日新聞)



    (出典 news.nifty.com)










    1 名無しさん@涙目です。 :2018/07/27(金) 02:07:29.67 ID:p1XN72Mi0●.net BE:218927532-PLT(13121)


    (出典 img.5ch.net)

    26日午後、東京・多摩市の建設中のビルから火が出て、工事関係者などあわせておよそ40人がけがをし、
    このうち男性4人が死亡したということです。
    当時、建物内では300人以上が作業していて、鉄骨をバーナーで切断中に火花が飛び散り周囲に引火したということで、
    警視庁は、業務上過失致死傷の疑いもあるとみて調べています。

    火事があったビルの工事を請け負っていた安藤ハザマによりますと、現場は地下3階、地上3階建ての
    鉄骨の事務所ビルで、ことし9月に完成予定だったということです。

    26日はおよそ300人が作業をしていて、地下3階で金属の「くい」をバーナーを使って切断していたところ
    ウレタン製の断熱材に引火したとみられるということです。
    現場で作業をしていたのは、複数の下請け会社の作業員でどのように安全管理をしていたかは調査中だとしています。
    安藤ハザマは「原因など詳しいことは調査中だが、死者や複数のけが人が出ているということなので、すみやかに対応にあたりたい」と話してます。

    東京・多摩市の建設中のビルで発生した火事について、火災のメカニズムに詳しい東京理科大学の関澤愛教授は
    「火災の様子をとらえた映像では黒っぽい煙が勢いよく立ち上っていたので煙の色から、ウレタンなど樹脂製のものが燃えた可能性がある。
    断熱材の中には樹脂製の非常に燃えやすいものがあり、壁に貼り付ける前にたくさん積み上げていたものに建設作業の火花などが引火した可能性がある」と分析しています。

    その上で、「建設工事ではさまざまな業者が入れ代わり作業を行う場合がある。今回の現場の防火管理体制などを、今後、詳しく調べる必要がある」と話していました。

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180726/0015432.html


    【【人災】多摩の火災 めちゃめちゃ燃える発泡ウレタンの近くで鉄骨を溶断した事が原因】の続きを読む

    このページのトップヘ