泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    五輪


    NO.7882347
    森会長「無責任な」小池知事の北方領土発言に苦笑い
    森会長「無責任な」小池知事の北方領土発言に苦笑い
    2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長は17日、マラソン・競歩開催地変更を巡り東京都の小池百合子知事が「北方領土でやったら」と発言したことに「無責任なことを言っておられる」と苦笑いで指摘した。

    国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会のジョン・コーツ委員長に小池氏直通の電話番号を教え、コーツ氏が15日、直接電話を入れたことも明かした。



    【日時】2019年10月17日 20:26
    【ソース】日刊スポーツ





    【【開き直り】小池知事「北方領土で良いじゃんωωω」】の続きを読む


    NO.7834033
    韓国 文在寅「反日やりすぎ」で南北合同チーム頓挫寸前
    韓国 文在寅「反日やりすぎ」で南北合同チーム頓挫寸前
     日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定後も、世界貿易機関(WTO)への提訴など、日本政府の輸出管理の厳格化への対抗措置を露骨に連発し続けてきた韓国。民間レベルでも、日本製品の購入ボイコットや日本への渡航自粛の動きが現在も続いている。

     しかし、いまや韓国の反日政策は「出せる手は出し切った」といった状態。これまで日本政府に息巻き、反発し尽くしてきたが、新たな手を失い、今は肩で息を切っているようにも見える。

     そんな中、文在寅大統領を悩ませているのが、東京オリンピックをめぐる問題だ。

     朝鮮半島の平和を演出するために東京オリンピックを利用したい文大統領に対し、韓国国内は日本批判に使える新たな手があるなら「何でも使いたい」という状態。市民から改めて五輪ボイコットの要求が出されるなど、“東京オリンピック潰し”にブレーキが利かなくなっているのだ。



    【日時】2019年09月29日
    【ソース】文春オンライン
    【関連掲示板】





    【【無能】文在寅「反日やりすぎ」で南北合同チームは・・・】の続きを読む


    NO.7782642
    「五輪で旭日旗使用しないで」 韓国人教授205カ国IOC委員にメール
    「五輪で旭日旗使用しないで」 韓国人教授205カ国IOC委員にメール
    2019年9月11日、韓国・ニューシスによると、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授がトーマス・バッハIOC(=国際オリンピック委員会)会長と205カ国・地域のIOC委員らに「東京五輪で旭日旗を使用してはならない」との趣旨のメールを送付した。

    東京五輪組織委員会はこのほど、来年の五輪の会場などで旭日旗の使用を認める方針を発表していた。記事によると、徐教授はメールの内容について「旭日旗がナチスのハーケンクロイツと同じ戦犯旗であることを強調し、旭日旗の意味についての動画も添付した」「デモや政治行為を禁止した五輪憲章50条2項を挙げつつ旭日旗使用の問題点を1つ1つ指摘した」などと説明した。さらに、今後はアジアの他の国のネットユーザーらと連帯して同問題に対応していく方針も明らかにした。

    また、徐教授は「もし世界の反対を押し切って東京五輪での旭日旗応援が強行されたら、旭日旗が戦犯旗であることを世界に知らせる機会にする」とも話したという。

    これに韓国のネットユーザーからは「徐教授を尊敬する」「彼は政府よりもいい仕事をしてくれる」「ナチス旗は禁止なのに旭日旗が許される理由が分からない」「世界に..



    【日時】2019年09月12日 16:50
    【ソース】Record China
    【関連掲示板】





    【【懲りずにωωω】「五輪で旭日旗使用しないで」 韓国人教授205カ国IOC委員にメール】の続きを読む


    NO.7764336
    韓国によるスポーツの政治利用 国際社会に理解広がらず
    韓国によるスポーツの政治利用 国際社会に理解広がらず
    〈東京オリンピックをボイコットせよ!〉−−スポーツに「政治を持ち込まない」というのは良識ある先進国の常識だが、隣国には通じないようだ。

    徴用工
     8月28日、日本政府が韓国を“ホワイト国”(輸出優遇国)から除外した後、韓国では「東京五輪不参加」を求める世論が沸騰している。青瓦台(大統領府)のHPでは一般国民からボイコットを求める請願が始まり、韓国与党「共に民主党」所属のシン・ドングン議員は「積極的に検討する」と発言した。

     一連の風潮に心配を募らせているのは北海道大学国際政治学教授で日本安全保障貿易学会会長の鈴木一人氏だ。

    「2018年平昌五輪でアイスホッケーの南北合同チームを結成したように、韓国は五輪を政治イベントとして利用します。今のところ、韓国当局はボイコットしない意向を表明していますが、日韓問題が長期化・ドロ沼化すれば、日本が最もダメージを受ける手段だと判断して、韓国が五輪不参加を選ぶ可能性はゼロではないでしょう」

     開催国にとって不名誉となる五輪ボイコットを実行し、強い抗議の意を示した例は過去にもある。

    1980年のモスクワ大会では、米国の要請を受け、日本や韓国を含む西側諸国50..



    【日時】2019年09月06日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】








    【【勇み足】韓国によるスポーツの政治利用 国際社会に理解広がらず】の続きを読む


    NO.7755014
    「制止する理由ない」…旭日旗応援を認めた東京五輪組織委
    「制止する理由ない」…旭日旗応援を認めた東京五輪組織委
    2020東京オリンピック(五輪)組織委員会が旭日旗の使用を制裁なく認める考えを明らかにした。

    3日のSBS(ソウル放送)の報道によると、東京五輪組織委はSBSの質問に対する公式答弁書簡で「旭日旗が日本で広範囲に使用されているため制止する理由はない」と主張した。また組織委は「旭日旗自体はいかなる政治的な意味もない。したがって禁止品目と見なさない」と強調した。

    組織委が旭日旗の使用を認めたことで、来年の東京五輪で日本の観客が競技場で旭日旗を掲げながら大規模な応援をする可能性が高まった。

    この報道によると、大韓体育会の関係者は競技場への旭日旗搬入禁止を要求した。「旭日旗は韓国人に日本軍国主義を象徴する戦犯旗と認識されている。競技場で旭日旗の応援がある場合、韓国の観衆と日本の観衆が衝突する不祥事が生じることもある」と主張しながらだ。しかし組織委は確答を避けた。

    その後、国会文化体育観光委員会は先月29日に全体会議を開き、「2020東京夏季オリンピック大会および夏季パラリンピック大会での旭日旗競技場内搬入禁止措置要求決議案」を議決した。

    文化体育観光委は安敏錫(アン・ミ..



    【日時】2019年09月03日 11:36
    【ソース】中央日報
    【関連掲示板】





    【【朗報】「制止する理由ない」…旭日旗応援を認めた東京五輪組織委】の続きを読む



    (出典 tokyo2020.org)






    1 アンドロメダ ★ :2019/08/25(日) 21:31:03.83

    ▽山椒煮だ

    ▼触ればわかる金銀銅 東京パラ、メダル発表 扇で心一つに、世界に新風

    2020年東京パラリンピックまで1年となった25日、大会組織委員会は選手に授与するメダルを発表した。
    デザイン案には214件の応募があり、博報堂プロダクツのデザイナー、松本早紀子さん(30)の作品が選ばれた。
    表面にはパラリンピックのシンボルマーク「スリー・アギトス」と点字で併記された大会名、裏面には東京大会のエンブレムが刻まれた。

    ▼写真

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    (出典 cdn.mainichi.jp)


    (出典 cdn.mainichi.jp)


    https://mainichi.jp/articles/20190825/k00/00m/050/161000c


    【【火病】東京パラリンピックのメダルのデザインが旭日旗風? 韓国怒りのボイコットかωωω【画像在り】】の続きを読む


    「いよいよ1年前に迫った東京五輪」JRの広告コピーに非難の声 - SmartFLASH
    「1年前に迫ったオリンピック」 JR東日本が、最近掲示した広告コピーに、ネット上で大きな批判が集まっている。 ポスターに書かれた言葉は、. 「いよいよ1年前に迫った ...
    (出典:SmartFLASH)



    (出典 pbs.twimg.com)






    1 Hikaru ★ :2019/08/03(土) 05:11:50.42

    「いよいよ1年前に迫った東京五輪」JRの広告コピーに非難の声
    Smart FLASH 2019.08.02
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/77065

    「1年前に迫ったオリンピック」
     JR東日本が、最近掲示した広告コピーに、ネット上で大きな批判が集まっている。

     ポスターに書かれた言葉は、
    「いよいよ1年前に迫った東京2020オリンピック・パラリンピック。楽しむ用意はできていますか?
    競技の見どころや観戦ポイントを知れば、ワクワクが加速すること間違いなし」

     通常の日本語であれば、「いよいよ1年後に迫った」となるはずだが、なぜか「1年前に迫った」となっているのだ。

     このポスターは、東京オリンピックの旅客輸送を担う東京メトロとJR東日本が共同でおこなう宣伝プロジェクト
    「TOKYO SPORTS STATION」の一環で制作されたもの。

     オリンピックまで1年を切ったことで「1Year to Go!」をテーマに大々的に宣伝が始まったのだが、幸先悪く、ミスが起きてしまったというわけ。
    巨額の予算が投じられながら、ありえないレベルのミスだとして、ツイッター上では、

    《言葉への無神経やチェック体制の機能不全など、いろんなレベルで凄まじい劣化を感じる》

    《沢山の人の手を経て、でも誰も止めず、堂々JR車内にぶら下がってるってことは、合ってるの!?この日本語で正解なの!?》

    《これは単なる誤記・誤植なのか、それとも言語感覚の揺らぎが生じているのか》

     など、非難と戸惑いの声があふれたのだ。

     本誌記者も、この広告を探してみることにした。

     当初、どこに貼られているのかわからず、中央線、総武線、山手線などを乗り継いで探すが、一向に見当たらない。
    そのうち、山手線にオリンピック仕様の特別車両があることがわかり、池袋駅で待機。
    数十分後、ようやくやってきたオリンピック仕様車で発見することができた。

     記者の言語感覚ではどう考えても間違っているのだが、とはいえ、こんな誤字があっさり出回るのも理解できない。
    本当に単なる誤字なのか、それとも別の意図があったのか。JR東日本の広報へ疑問をぶつけてみると、こんな回答が返ってきた。

    「『まえ』とお読みいただくものとして、記載しております。ご指摘いただきました『いよいよ1年前に迫った』との表現に関しては、
    東京2020オリンピック・パラリンピックの『1年前』期間であることを、より強調してお伝えするため、広告上の表現として採用させていただきましたが、
    日本語として正しくないのでは、などさまざまなご意見を頂戴しておりますので、差し替え含め今後の対応については検討してまいります」

     意図的に「1年前」としたようだが、批判を受け、修正も考えているという。

     実は、この「1年前」の表記は、「1Year to Go!」公式サイトにも書かれていたのだが、本誌の取材後、「1年後」に書き換えられている。

     羽田空港に関して、8月1日時点では、

    《「藍」や「紅」などの大会を象徴するカラーで羽田空港を彩り、日本にお住いの皆さんだけでなく、
    世界各国から日本を訪れる方々にも1年前に迫った東京2020大会への盛り上がりを体感いただけます》

     とあるが、8月2日には「1年後に迫った」と直されている。
    広告上の意図と主張するのはかまわないが、こっそり直すなんて、ちょっと姑息すぎるのでは?

    ◇ 車両に掲示されたポスター

    (出典 data.smart-flash.jp)


    ◇修正前

    (出典 data.smart-flash.jp)


    ◇修正後

    (出典 data.smart-flash.jp)


    ※ソースの「本当に単なる娯字なのか~」のくだりがこっそり直されていたので修正

    ★1: 2019/08/03(土) 00:25:04.82
    前スレ
    【オリンピック】「いよいよ1年前に迫った東京五輪」JRの広告コピーに非難の声
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564759504/


    【【東京五輪】JRの広告コピーに非難殺到=「いよいよ1年前に迫った東京五輪」】の続きを読む


    NO.7494875
    大韓体育会、東京五輪に「旭日旗」使用禁止を要求
    大韓体育会、東京五輪に「旭日旗」使用禁止を要求
    大韓体育会が2020東京オリンピック(五輪)組織委員会に旭日旗の使用禁止を公式要求したことが確認された。

    大韓体育会のある関係者は28日、韓国テレビ局のSBSとの電話インタビューで「帝国主義の旧日本軍が使った戦犯旗である『旭日旗』が来年東京五輪で広範にわたって使われることを事前に防止するために旭日旗の競技場への持ち込みを禁じるよう日本側に要求した」と明らかにした。

    3月、世界各国オリンピック委員会代表団は東京で東京五輪の公示事項を聞き、様々な案を組織委に問い合わせした。

    大韓体育会関係者は東京オリンピック組織委員会の幹部に「公式国旗以外に旭日旗のような旗は日本の選手団はもちろん、観衆が競技場の中に持ち込んだり応援の道具にしたりしないようにしてほしい」という意向を伝えた。

    その後、大韓体育会はこのような要求事項を盛り込んだ公式書簡も作成して東京オリンピック組織委員会に発送したとSBSは報じた。



    【日時】2019年05月29日 06:40
    【ソース】中央日報








    【【朗報】韓国ボイコットか・・・ 大韓体育会、東京五輪に「旭日旗」使用禁止を要求】の続きを読む

    このページのトップヘ