泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    自衛隊


    NO.7522834
    イージス・アショア説明会 防衛省が居眠り謝罪
    イージス・アショア説明会 防衛省が居眠り謝罪
    地上型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画を巡り、防衛省は住民への説明会で職員が居眠りをしていたとして謝罪しました。

    防衛省東北防衛局・伊藤茂樹局長 :「住民説明会という非常に重要な場におきまして、このような行為を行ったことにつきまして本人も深く反省しており、私からも深くおわび申し上げます」

    秋田市で8日に開かれた陸上自衛隊新屋演習場へのイージス・アショア配備についての住民説明会では、防衛省の職員の一人が居眠りをしていたとして参加者から怒りの声が上がっていました。

    9日の説明会では配備について住民から疑問の声が相次ぎましたが、防衛省側からは、新屋演習場を選んだ理由について具体的な説明はありませんでした。

    参加した住民:「住宅地に近いし、あの説明だけではちょっと納得できないですね」

    この問題を巡っては、防衛省が県と秋田市に演習場が配備に適しているとする調査結果を伝えた際、データに誤りがあったことも分かっています。



    【日時】2019年06月10日 00:41
    【ソース】テレ朝news





    booking.com



    【【情けない】イージス・アショア説明会 防衛省が居眠り謝罪】の続きを読む


    NO.7508030
    自衛隊員の脱走が急増「若手もベテランも精神を壊して…」
    自衛隊員の脱走が急増「若手もベテランも精神を壊して…」
    謎の軍事勢力から日本国民を守る自衛隊を描いた映画「空母いぶき」が公開され注目されている中、リアルの世界では自衛隊が、隊員の“逃亡”防止に必死だ。

    自衛隊員が脱走することを「脱柵」と呼ぶ。

    外に飛び出したまま連絡がつかなくなるケースは昔から「あるある」だが、それが最近急増しているという。

    どんな理由で逃げていくのだろう。

    航空自衛隊防府北基地(山口県防府市)は5月30日、無断欠勤が続いたとして、第12飛行教育団の50代の男性空曹長を懲戒免職にした。

    同基地によると、空曹長は昨年9月18日朝に出勤せず、所在不明になった。

    警察に捜索願を出したが、見つかっていない。

    勤務態度に問題はなかったという。

    航空幕僚監部によると、無断欠勤が20日続いた場合には懲戒免職の対象になる。

    高卒で陸自に入隊した隊員は「とにかく今の自衛隊では、人が精神を壊してやめていく。脱走も数え切れない。若い者もベテランも関係ない」と話す。

    新人や入隊数年の若者たちは肉体的なつらさから脱走するという。

    「たとえば、密封したテント内に新人を詰めて、その中に催涙ガスを満たす。涙と鼻水をダラダラ流しながら『..



    【日時】2019年06月01日 16:00
    【ソース】東スポWeb







    【【岩屋防衛相の悪行】自衛隊員の脱走が急増「若手もベテランも精神を壊して…」】の続きを読む


    NO.7336079
    日本政府 国産初の長距離巡航ミサイル開発へ 抑止力を強化
    日本政府 国産初の長距離巡航ミサイル開発へ 抑止力を強化
    防衛省は、戦闘機に搭載して敵の射程圏外から艦艇を攻撃できる長距離巡航ミサイルを初めて開発する方針を固めた。

    中国海軍艦艇の能力向上などを踏まえた抑止力向上が狙いで、日本が開発した既存の空対艦ミサイルを改良し、射程を400キロ以上に伸ばす。

    政府筋が17日、明らかにした。

    予算案に関連費を早期に計上し、実用化を目指す考えだ。

    昨年末に策定した防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」には、日本の離島などへ侵攻する敵に対し、その射程圏外から反撃する能力の強化を明記している。

    長距離巡航ミサイルの開発は、それを受けた措置。



    【日時】2019年03月17日 20:06
    【ソース】共同通信








    【【朗報】日本政府 国産初の長距離巡航ミサイル開発へ・・・ 抑止力を強化】の続きを読む


    NO.7243889
    海自基地内で勤務中に性行為、男女3隊員を停職
    海自基地内で勤務中に性行為、男女3隊員を停職
    海上自衛隊下総航空基地(千葉県柏市)内で勤務中に性行為をしたとして、海自は下総航空基地隊所属だった50代の男性1曹と同隊の20代の女性海士長をともに停職30日、同隊の30代の男性2曹を停職12日の懲戒処分とした。

    同隊を管轄する下総教育航空群によると、平成29年2〜8月ごろ、当直勤務中に複数回、1曹と海士長が性行為をした。

    また28年11月〜29年9月ごろには、2曹と海士長が当直勤務中に複数回、性行為をしていた。

    3人は内部調査に一連の行為を認めている。

    29年9月に隊員から情報提供があり発覚した。

    下総航空基地にはP3C哨戒機を使った教育訓練を行う部隊が配備され、基地隊は基地の管理や福利厚生、警備などを担当している。



    【日時】2019年02月05日 13:05
    【ソース】産経ニュース








    【【性行為】海自基地内で勤務中に性行為、男女3隊員を停職】の続きを読む


    NO.6914106
    日本、翌月の韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加?
    日本、翌月の韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加?
    翌月10〜14日に済州(チェジュ)民軍複合型観光美港で開催される「2018大韓民国海軍国際観艦式」に日本海上自衛隊の艦艇が「旭日旗」を掲げて参加することが伝えられた。

    韓国の聯合ニュースが6日、報じた。

    同メディアによると、軍消息筋は「済州国際観艦式に駆逐艦など日本海上自衛隊の艦艇数隻が参加する」とし「日本の艦艇は旭日旗を掲げて参加する」と明らかにした。

    この消息筋は「過去に韓国内で開かれた国際観艦式にも、日本の艦艇が旭日旗を掲げて参加したことがある」とし「海上自衛隊がこの旗を自衛艦旗として使用しているため、(主宰側の立場としては)日本の艦艇が旭日旗を掲げて入港することを禁止することはできない」と伝えた。

    一方、米国第7艦隊所属の原子力空母「ロナルド・レーガン」も済州国際観艦式に参加すること分かった。

    韓国日報は軍消息筋の言葉を引用して「来月、済州道で開かれる国際観艦式に参加する米国側の艦艇をめぐり韓米が協議を重ねてきた」とし「ロナルド・レーガンが参加することで最終決定した」と伝えた。

    ロナルド・レーガンは、昨年10月に釜山(プサン)港に入港して韓米合同海上機動訓練を行..



    【日時】2018年09月06日 09:43
    【ソース】中央日報








    【【正々堂々】日本、来月の韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加=ネットの反応 ”当然でしょ”】の続きを読む


    NO.6167486
    ブルーインパルスを告発、奈良
    ブルーインパルスを告発、奈良
    航空自衛隊奈良基地(奈良市)が2016年に開いたイベントでアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が無許可で曲技飛行したとして、奈良県などの住民約130人が1日、航空法違反の疑いで、当時の基地司令へ...



    【日時】2018年03月01日 11:51
    【提供】共同通信









    【【金目当て】ブルーインパルスを告発、奈良】の続きを読む


    自衛隊に追加派遣要請…福井県、鉄道除雪などで - 読売新聞
    37年ぶりの記録的豪雪に見舞われた北陸地方の大雪で、福井県は9日、交通網の混乱が依然続いているとして、自衛隊に鉄道のローカル線の除雪や、除雪車の燃料の輸送をするよう、追加の災害派遣要請を行った。福井、石川両県を結ぶ国道8号で発生した最大1500台の立ち往生は同日午前1時、3日ぶりに解消 ...
    (出典:読売新聞)



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 ■忍法帖【Lv=17,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2018/02/09(金)16:29:14 ID:???

    ◎記事元ソース名/自衛隊の除雪は「わずか1.5km」報道ステーションの伝え方に批判殺到

    テレビ朝日の「報道ステーション」が、記録的な大雪に見舞われている福井県での自衛隊の除雪について、
    除雪できた距離は「わずか1.5km」と伝えたことに批判が殺到している。

    7日の番組では、大雪の影響で多くの車が立ち往生している国道8号と中継を結び、富川悠太アナウンサーが状況を説明。
    1100人の自衛隊が集まり、前日の夜から作業を続け、220台の車を救ったと伝えた。
    しかし、その直後、「ただ、24時間で除雪できたのは、手作業がメインだったということもあって、わずか1.5kmほど」と
    付け加えた。

    この日の国道8号は、金沢方面・福井方面合わせて24キロに渡り車が立ち往生。復旧にはまだ時間が掛かることを
    伝えたとも取れるが、ネットでは雪かきの過酷さを理解していないとして批判が殺到。

    地元の住民や雪国出身者らからは、「人の手で1日であの高さの積雪を1.5kmもする事がどれだけ大変か…
    現場のリポーターにスコップ渡して1mでもやらせてみろ」「東北在住ですが、他人事のような言葉に苛立ちを感じます」
    「テレビ朝日の社員でやってみろ。やりもしないで自衛隊を批判するな」「1.5kmでも相当のスピード」と
    いった声が寄せられている。(以下略)

    livedoorニュース/BIGLOBEニュース 2018年2月9日 13時12分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14278427/








    【【歪曲報道する自由】テレ朝『(福井の)自衛隊の除雪は「わずか1.5km」』→→→ 「どれだけ大変か…」「やってから言え」と批判殺到!!】の続きを読む

    このページのトップヘ