泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    国会


    NO.8502436
    賭けマージャン辞任で「訓告」 処分甘い? 退職金「7000万円」
    賭けマージャン辞任で「訓告」 処分甘い? 退職金「7000万円」
    22日、国会で安倍首相が追及されたのは、3密賭けマージャン問題で辞職に追い込まれた、東京高検トップ・黒川弘務検事長の処分について。

    安倍首相「検事総長が事案の内容等、諸般の事情を考慮して処分を行ったものと承知している」森法相は22日、「安倍首相に対して、私自身の進退について、“進退伺”を提出したところでございます」と述べ、安倍首相に進退伺を出したことを明らかに。

    進退伺とは、辞めるべきかどうか、お伺いを立てること。

    これに対し...。

    森法相「総理からは強く慰留され...ました」慰留された、つまり、引き留められたため、引き続き頑張ることに。

    この発言のあと、SNSでは「慰留」というワードがトレンド入りし、急上昇した。

    また国会では、黒川氏に下された訓告処分について、野党が追及した。

    無所属・山尾議員「なぜ懲戒ではなく、訓告なんですか?」野党会派・柚木議員「退職金いくら出るんですか。少なく見積もっても6,686万円。約7,000万円ですよ」立憲民主党・西村議員「これは国民感情からして、とても受け入れがたい」国家公務員の処分は、懲戒処分として重い順に、免職、停職、減給、戒告があり、それより軽いのが、訓告や厳重注意など。

    人事院の指針では、賭博をした職員への処分は減給、または戒告。

    常習賭博の場合だと、それよりも重い停職とされている。

    指針では、最低でも戒告となるはずの黒川氏だが、科された処分はそれより軽い訓告。

    その理由について、森法相は...。

    森法相「例えば(マージャンの)レートとか、本人の態度を総合的に考慮し、処分した」賭けマージャンのレートなどを考慮したと説明。

    法務省の川原刑事局長も...。

    法務省・川原刑事局長「賭けマージャンが許されるものではないが、必ずしも高額とまではいえないレートでやったと」しかし、過去に処分を受けたほかの官僚と比較すると、森友問題で決裁文書書き換えの指示を出したとされる財務省の佐川元理財局長は減給処分。

    また2017年、文科省の天下り問題で処分を受けた前川元事務次官は、減給に加え、停職相当の処分を受けた。

    どちらも黒川氏よりも重い処分で、佐川氏は退職金が減額されたが、黒川氏は全額を受け取ることができるという。



    【日時】2020年05月22日 18:57
    【ソース】FNN





    【【上級国民】賭けマージャン辞任で「訓告」処分甘い? 退職金「7000万円」】の続きを読む


    NO.7534728
    年金だけじゃ足りない、知ってて騒ぐ野党とマスコミ
    年金だけじゃ足りない、知ってて騒ぐ野党とマスコミ
    金融庁の金融審議会が公表した報告書、「高齢社会における資産形成・管理」が大きな政治問題となっている。

    この報告書は認知症の増加なども含めた高齢化社会の問題点を指摘し、必要な資産を投資などによって確保すべきことを主張したものである。

    金融庁のワーキンググループらしい提案であるが、報告書は、夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦は、年金だけだと毎月約5万円の赤字で、死ぬまでに1300万円〜2000万円が不足すると記されている。

    このような事実は、何年も前から指摘されていたことであり、何ら目新しい発見ではない。

    ところが、参議院選を前にして、野党はこれを争点化しようと目論んで、批判の大合唱を始め、これにメディアも追随して「炎上」状態になってしまった。

    ■日本人は年金問題を自分の頭で考えていない
    6月10日の参議院決算委員会でも、政府は防戦に努め、結局、翌11日に、麻生財務相は、この報告者を公式のものでないとして受け取りを拒否した。

    自らが諮問した内容を記した報告書を受け取らないというのは前代未聞であるが、12年前の年金記録問題、いわゆる「消えた年金」の悪夢が脳裏を横切ったのであろう。

    年金は老後の..



    【日時】2019年06月15日
    【ソース】JBpress





    booking.com



    【【あおり報道】年金だけじゃ足りない、知ってて騒ぐ野党とマスコミ】の続きを読む


    NO.6555540
    あきれた…野党の「災害ズル休み」
    あきれた…野党の「災害ズル休み」
    西日本の各地を襲った「平成30年7月豪雨」は、記録的な被害をもたらした。多くの人は当初、これほどの被害が出るとは予想しなかったのではないか。

    雨が降り始めた7月6日朝、私は新幹線で大阪に向かっていたが、車内アナウンスは「遅れが出ている」程度だった。

    それが途中から「新大阪から先は運休になります」に変わり、新大阪駅に到着したのは結局、品川駅を出てから5時間後だった。

    普段の倍以上である。

    その後も雨は降り続け、被害は同夜から翌朝にかけて拡大していった。

    亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者のみなさまには、心からお見舞いを申し上げたい。

    これから生活再建だけでなく、心のケアも重要になる。とりわけ、高齢者には行政が目配りしてほしい。

    大災害を目の当たりにして、改めて感じるのは河川や橋といったインフラの弱さだ。

    かつて、民主党政権は「コンクリートから人へ」を叫んでいた。だが、こうなると、やはりコンクリートは重要である。

    河川の氾濫や土砂崩れを抑えられれば、かなりの被害は軽減できただろう。美辞麗句だけでは、暮らしの安全・安心は確保できない。

    安倍晋三政権はこの..



    【日時】2018年07月14日
    【ソース】zakzak





    booking.com



    【【あきれた…】野党の「災害ズル休み」=ゴールデンウィーク18連休に続き夏季休暇】の続きを読む


    NO.6533271
    辻元氏、内閣不信任案提出を明言「一番嫌なときに出す」
    辻元氏、内閣不信任案提出を明言「一番嫌なときに出す」
    立憲民主党の辻元清美国対委員長は5日の党会合で、文部科学省幹部による受託収賄事件を受け、財務省の決裁文書改竄(かいざん)など官僚による不祥事が相次いでいるとして内閣不信任案を提出する考えを示した。「安..



    【日時】2018年07月05日 13:37
    【ソース】産経ニュース







    【【生コン議員】辻元氏、内閣不信任案提出を明言「一番嫌なときに出す」】の続きを読む


    福田次官は「ハニトラ」の被害者? 百田尚樹氏の推測に町山智浩氏「本当に最低」 - J-CASTニュース
    だって、たとえば百田尚樹センセイに呼び出されたら、講談社や小学館の編集者は行かないわけにいかないでしょ。たとえ、どんだけ嫌なこと言われても。この百田ツイートの賛同コメの群れが本当に最低」. とツイートしている。 百田氏は先のツイートに続き、. 「しかし、テレ朝の女性記者と一対一で何回も食事に行って、セ ...
    (出典:J-CASTニュース)



    (出典 www.officiallyjd.com)



    1 ■忍法帖【Lv=19,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2018/04/22(日)10:51:51 ID:???

    百田尚樹
    @hyakutanaoki
    何の落ち度もない麻生大臣が辞めるまで国会を開かせない、と主張する野党たちは常軌を逸している。
    麻生大臣がずっと辞めなければ、野党は永遠に国会に来ないつもりか。
    こんな狂った野党を、メディアが非難しないとなれば、日本のメディアは完全に終わっている!
    もしくは中国に乗っ取られている!

    午前0:41 ・ 2018年4月20日
    15,670件のリツイート
    29,222件のいいね
    https://twitter.com/hyakutanaoki/status/986993289940238337?s=21

    https://mobile.twitter.com/hyakutanaoki/status/986993289940238337

    --------
    【お知らせ】
    偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら
    通報協力をお願い致します。
    --------


    【【反日野党】百田尚樹 『何の落ち度もない麻生大臣が辞めるまで国会を開かせない…、麻生大臣がずっと辞めなければ、野党は永遠に国会に来ないつもりか。』[H30/4/22]】の続きを読む


    NO.6274020
    イラク日報 稲田氏の答弁「適切でない」 政府決定
    イラク日報 稲田氏の答弁「適切でない」 政府決定
    政府は13日、自衛隊のイラク派遣部隊の日報について、当時の稲田朋美防衛相が昨年2月20日の衆院予算委員会で「見つからなかった」と述べたことを「適切な答弁ではなかった」と認める答弁書を閣議決定した。立憲..



    【日時】2018年04月13日 12:32
    【ソース】毎日新聞



    【【不適切発言】イラク日報 稲田氏の答弁「適切でない」 政府決定】の続きを読む


    NO.6278530
    説明責任果たせないなら安倍内閣は総辞職を
    説明責任果たせないなら安倍内閣は総辞職を
    行政がゆがめられた。国家戦略特区制度を活用した加計学園獣医学部設置への過程に文部科学行政の事務方トップだった前川喜平前文部科学事務次官が疑惑を指摘したが、今や、加計問題と森友問題により、行政への信頼は...



    【日時】2018年04月15日 11:14
    【提供】Economic News



    【【説明責任】果たせないなら安倍内閣は総辞職を・・・】の続きを読む


    NO.6238193
    麻生財務相「TPPより森友か」
    麻生財務相「TPPより森友か」
    麻生太郎財務相は29日の参院財政金融委員会で、連日報道されている森友学園を巡る決裁文書改ざん問題に関連し「森友の方が環太平洋連携協定(TPP)より重大だと考えているのが日本の新聞のレベル」と発言した。...



    【日時】2018年03月29日 13:01
    【提供】共同通信









    【【マスゴミ】「TPPより森友か」=麻生財務相の苦言に反発する野党とマスゴミ・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ