泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    外交


    NO.8790098
    韓国また“腰砕け”GSOMIA維持か 習主席の訪韓合意で米国の顔色うかがい…識者「韓国だけの不思議な解釈」
    韓国また“腰砕け”GSOMIA維持か 習主席の訪韓合意で米国の顔色うかがい…識者「韓国だけの不思議な解釈」
    韓国がまた、世界に腰砕けぶりを披露しそうだ。

    文在寅(ムン・ジェイン)政権が昨年、破棄を通告しながら維持に転じた日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)は24日、破棄通告の期限を迎えたが、当面維持する見通しのようなのだ。

    文政権は、日本に輸出管理厳格化の撤回を迫るカードとして持ち出してみたが、破棄で困るのは韓国で、同盟国・米国の怒りを買いかねない。

    「韓国政府はいつでも協定を終了できる権利がある」

    韓国外務省の副報道官は20日、GSOMIAについて、強気にこう語った。

    だが、ハンギョレ新聞(日本語版)は24日、「韓日対立の争点『GSOMIA』、延長される見通し」と報じた。

    協定の有効期間は1年で、本来は日韓いずれかが8月24日までに破棄を通告しない限り、11月23日に自動延長される。

    日本のネット上では、「まるで、やるやる詐欺」「結局、何もできない」などと、あきれる声が相次いだ。

    日本政府は昨年8月、大量破壊兵器に転用可能な戦略物資について、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続出したため、半導体材料などの輸出管理を厳格化した。

    これに対し、文政権は同月、対抗措置としてGSOMIA破棄に言及したが、カードにならなかった。



    【日時】2020年08月24日 16:56
    【ソース】夕刊フジ
    【関連掲示板】





    【【韓国だけの不思議な解釈】韓国また“腰砕け”GSOMIA維持か 習主席の訪韓合意で米国の顔色うかがい】の続きを読む


    NO.8317949
    麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」
    麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」
    新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散で、その必要性が提起されている韓日通貨スワップ協定の締結に対し、日本側の担当閣僚である麻生太郎副首相兼財務相が否定的な反応を示した。

    韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が今月27日、外信記者懇談会で「(米国に続き)日本との通貨スワップの締結は正しいと考える」と明らかにした直後だった。

    麻生氏の関連発言は、この日午後4時50分から行われた記者懇談会だった。

    麻生氏は、実際に提案が今年のような場合にはどのように対応すべきかについてはひとまず言葉を控えた。

    だが、過去の韓国との交渉経験を紹介しながら「日本としては残念に思う部分はない」という趣旨で、否定的な内心を表わした。

    懇談会の末尾に記者から「日韓通貨スワップ協定再開を要求する声が韓国から出ているが、どう思うか」との質問を受けた麻生氏は、まず「今から6〜7年前の話」と話を切り出した。

    「6〜7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれ(通貨協力の規模が)が減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って(交渉から)撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない」

    記者が再度、「協定を求める声があるが、どうする考えか」と質問したが、麻生氏は「仮定の質問には答えられない」と述べるにとどまった。



    【日時】2020年03月30日 07:16
    【ソース】中央日報
    【関連掲示板】





    【【アッパレ】麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」】の続きを読む


    NO.7922853
    日韓協力基金の創設可能 自民・河村氏
    日韓協力基金の創設可能 自民・河村氏
    超党派の日韓議員連盟の河村建夫幹事長(自民党)は31日のBSフジテレビ番組で、いわゆる徴用工問題をめぐり悪化した日韓関係の改善に向けて、エネルギー分野など経済協力名目の基金創設は可能だとの認識を示した。

    日韓の企業が自発的意思で資金を拠出する方式を前提としている。



    【日時】2019年10月31日 23:41
    【ソース】産経新聞





    【【親韓議員】河村氏「日韓協力基金の創設可能」と!!】の続きを読む


    NO.7903437
    日本の報復措置に変化なければGSOMIA復元は国民が容認できない
    日本の報復措置に変化なければGSOMIA復元は国民が容認できない
    韓国政府高位当局者「韓日関係は韓日間で解かなければ」 
    「この間“1+1+α”形式の様々な案が議論された 
    首相会談では首脳会談の具体的提案はしなかった」 
    スティルウェル米東アジア太平洋次官補、5日訪韓

    韓日葛藤の中で両国の首相会談が約1年ぶりに開かれたが、韓日間の立場の溝は埋まらなかった。11月23日に韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の正式終了を控えて、一角では“GSOMIA復元”主張が出ているが、「日本の報復措置(輸出規制)に変化がなければGSOMIAの復元を国民が容認しないだろう」と韓国政府高位当局者が明らかにした。

     韓日関係に精通した韓国政府高位当局者は25日、記者団と会い「GSOMIA終了期限まで1カ月を切ったが、日本の報復措置に変化がないならばGSOMIAを復元することは国民が容認しないだろう」とし「日本は報復措置を解くためには強制動員問題を解かなければならないと言っている。結局、3個のボタンがすべてそろってこそ(韓日関係を)解くことができる」と話した。さらに「韓日関係は、米国に解決してくれと言うのでなく、韓日間で解かなければならない」と付け加えた。



    【日時】2019年10月26日 07:28
    【ソース】ハンギョレ新聞








    【【被害妄想】日本の報復措置に変化なければGSOMIA復元はしない】の続きを読む


    北方地域(ほっぽうちいき)とは、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島及び内閣総理大臣が定めるその他の北方の地域。いわゆる北方領土のこと。 北方領土問題については、北方領土問題の項目を参照のこと。 北方地域は、いわゆる北方領土のことで、北方領土問題等の解決の促進のための特別措置に関する法律(昭和57年法
    7キロバイト (719 語) - 2019年5月17日 (金) 20:49



    (出典 www.news-postseven.com)






    1 記憶たどり。 ★ :2019/09/07(土) 06:54:27.83

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190907-00000004-ann-int

    ロシアのプーチン大統領は6日に北方領土について述べ、第2次世界大戦の結果、
    ロシアがすべてを手に入れて領有権が決まったと強調しました。

    プーチン大統領:「それ(第2次世界大戦の結果)に依拠しよう。スターリンがすべてを手に入れた。議論は終わりだ」

    プーチン大統領は6日、ウラジオストクで市民との交流会に参加しました。
    交流会で、市民から北方領土について「第2次世界大戦終結時の状況からすれば、ロシアの領有権に疑問の余地はない」
    という意見があり、プーチン大統領も賛同しました。1855年の日露通好条約を根拠として、領有権を主張する
    日本政府の立場を改めて否定しました。5日の日ロ首脳会談の後、日本側は平和条約締結に向けて
    「ロシアと未来志向で作業することを再確認した」と発表していました。


    【【北方領土】プーチン大統領「スターリンがすべてを手に入れた。議論は終わりだ」】の続きを読む


    NO.7744699
    文大統領 日本との貿易問題の解決の助力をASEANに依頼へ
    文大統領 日本との貿易問題の解決の助力をASEANに依頼へ
    韓国の文大統領は、日本との貿易問題の意見の相違の解決にASEANが助力してくれるとの期待を表した。30日、バンコクポスト紙が文大統領への取材記事を報じた。文大統領は今週末の9月1日から3日間の予定で東南アジア歴訪行う。

    文大統領はバンコクポスト紙からの取材に、「私は、韓国とも日本とも協力関係にある、近しい友人であるASEANに、対話と外交の協議の道へ日本を向かわせるために共に作業を行うよう依頼したい」と語った。

    文氏はさらに、「深刻な憂慮を呼ぶのが、日本が昨今、韓国に対し、歴史問題に関して根拠のない経済的虐待を行使したことだ。日本が長年にわたって自由貿易から著しい利益を得、国際舞台でも自由貿易を擁護してきたことを考えると、これはよりショッキングな事実だ。日本の措置で蒙った損害は韓国だけでなく、世界経済にも否定的影響を及ぼすだろう」と確信を表した。



    【日時】2019年08月30日 15:32
    【ソース】Sputnik 日本





    【【告げ口外交】文大統領 日本との貿易問題の解決の助力をASEANに依頼へ】の続きを読む


    主要国首脳会議 (サミットからのリダイレクト)
    G7(ジーセブン、"Group of Seven"の略)、主要(先進)7か国首脳会議、サミット(首脳の地位を山頂に擬えたもの)ともいう。 ロシアが参加していた頃は、G8(ジーエイト)、主要8か国首脳会議などと呼ばれていた。 2014年以降、ロシアは参加資格を停止され、再びG7(先進国首脳会議)と称されている。
    43キロバイト (3,012 語) - 2019年8月26日 (月) 13:00



    (出典 assets.bwbx.io)






    1 かに玉 ★ :2019/08/27(火) 03:07:55.51

    ※雑煮だ

     G7サミットで、アメリカのトランプ大統領が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を「信用できない」などと、2日にわたって痛烈に批判していたことが、FNNの取材でわかった。

    トランプ氏が文大統領を批判したのは、フランスで開かれているG7(主要7カ国)首脳会議の初日の夜で、首脳らが外交安全保障に関する議論をしている最中に、「文在寅という人は信用できない」などと切り出したという。

    政府関係者によると、トランプ氏はさらに、「金正恩(キム・ジョンウン)は、『文大統領はウソをつく人だ』と俺に言ったんだ」と重ねて批判したという。

    そして、トランプ氏は、2日目の夜に行われた夕食会でも、文大統領について、「なんで、あんな人が大統領になったんだろうか」と疑問を投げかけ、同席した首脳らが、驚いた表情をする場面もあったという。

    一連の発言に対して、安倍首相が反応することはなかった。

    政府内には、トランプ氏の発言の背景には、韓国が日韓のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄したことなどが念頭にあるとの見方がある。


    https://www.fnn.jp/posts/00423006CX/201908262030_CX_CX

    ★1:2019/08/26(月) 23:37:22.05
    ※前スレ
    【韓国】トランプ「文大統領、信用できない。なんで、あんな人が大統領になったんだろうか」★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566836866/


    【【文在寅】トランプ「なんで、あんな人が大統領になったんだろうか⁉」ωωωωωω】の続きを読む


    NO.7730212
    韓国の竹島軍事訓練、菅長官「受け入れられない」
    韓国の竹島軍事訓練、菅長官「受け入れられない」
    菅義偉官房長官は25日、韓国軍が島根県の竹島(韓国名・独島)で軍事訓練を始めたことについて「我が国の事前の抗議、中止の申し入れにもかかわらず、軍事訓練が開始されたことは、竹島が我が国固有の領土であることに照らしても受け入れられない」と非難した。日本外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は同日、在日韓国大使館の金敬翰(キムギョンハン)次席公使に電話で抗議し軍事訓練は「到底受け入れられず、極めて遺憾だ」として強く中止を求めた。

     韓国は日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を日本側に通告、11月に失効する。菅氏は東京都内で記者団の取材に答え、破棄の影響について「我が国の防衛に支障をきたすことはまったくない」と強調。韓国側から得てきた軍事情報は、日本や米国の情報を補完するものだと説明し、「同盟国である米国との情報協力によって万全の態勢をとっている」と述べた。

     24日に北朝鮮が発射した弾道ミサイルでは、GSOMIAに基づき、日韓の防衛当局で情報交換を行い、両国が収集した情報や分析結果を共有したとしている。



    【日時】2019年08月25日 19:52
    【ソース】朝日新聞デジタル





    【【弱腰】韓国の竹島軍事訓練に日本政府「受け入れられない」のみωωωωω】の続きを読む

    このページのトップヘ