泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    社会一般


    NO.6979008
    地震、大型台風…未曾有の災害から身を守るためにやるべき事
    地震、大型台風…未曾有の災害から身を守るためにやるべき事
    今年の夏は、西日本豪雨、大阪キタ、北海道を襲った大型地震、台風21号、24号と未曾有の災難続きだった。

    私の住んでる家の三軒先は、屋根が吹っ飛んだのでビニールシートに覆われている。

    家から駅まで2キロ程の高台の住宅地なのだが、数件おきの家の屋根はビニールシートで覆ってあるか、壁にヒビが入ってるかどちらかだ。

    台風も地震も直撃した土地ながら、停電や床上浸水、断水、家屋倒壊の被害がなかったのが奇跡なぐらいだった。

    ’18年10月初旬現在、台風は25個発生し、半分が日本に接近、5個が日本に上陸し、2個が列島横断、伊勢湾台風以来の深刻な被害をもたらした。

    JR在来線、大手私鉄各社運休、関空浸水となった今回の台風。

    今回の教訓も踏まえ、未曾有の災害時に私たちが出来る事、また公共機関や商業施設に求めたい事をまとめてみた。

    ■備えあれば憂いなし
    地震と違い、記録的豪雨や大型台風の場合は気象予報で、いつ頃来るのかが予測できる。

    その為、以下の事柄に気を付ける事が大事だ。

    1:スマホ、ラップトップパソコンは充電しておき、浸水被害を防げる場所に置いておく
    2:河川沿い、田畑の脇の住宅地に住んでいる人は、建物の二階以上に家財道具をうつしておく。
    3:ガーデニングをしている人は、植木鉢は台風上陸の前の日に屋内にすべて入れておく
    4:窓ガラスが割れる事もあるので、雨戸やシャッターを必ず閉める
    5:停電に備えラジオを準備しておき、水は最低でも10リッターは用意しておく。

    さらに地震や大型台風の被害で家がかろうじて保たれている所は、以下の事柄も加わる。

    いつでもカバン一つで家から逃げ出せるように、着替え、財布、預金通帳や保険証、免許証などを入れたカバンを枕元に置いておく。
    という事だ。

    自分の家だけは大丈夫という、甘い目論見をしていた人ほど、甚大な被害に遭っている事は言うまでもない。

    その最たるものは何か。

    ■不要な外出を控える事が、災害時のマナー
    災害時のマナーといえば、不要な外出を控える事だ。

    近年災害で亡くなる人の内訳にこれが多く、田んぼや用水路を見に行った農家の人々が次々と命を落としている。

    農家の人ならまだ判る、自分の生命線にかかわる田んぼや機械が気にかかった人も多いのだろう。

    だがそれ以外の事、例えば、大型台風が上陸しているというのに、遊びに出ていて命を落としましたとなると笑い事ではすまされない。

    企業も、そんな事態に社員を無理やり得意先にいかせようとした為に亡くなったというのであれば、責任を問われるだろう。

    今回の台風21号、24号上陸で、大手企業や商業施設が一斉に休業という措置をとったのは名案だった。

    JR在来線、新幹線が運休し、大手私鉄も午前中までで運転を見合わせる中、大丸、高島屋、阪急、阪神も台風の日に閉館を決めた事は勇断だ。

    UFJやTDLなどの商業施設、各種ライブの中止も当然といえば当然だろう。

    そんな中、首をかしげざるを得ないのが、フィットネスクラブは営業していた事だろう。

    21号の時は午前中に出勤可能な従業員及びインストラクターを出勤させ、午後からは施設のみ開けるという方針。

    24号の時は、閉館になった所もあったが、開けている所もあった。

    従業員をはじめ、そこで働く人らの安全を確保する為なら、本来であれば閉館すべきではないだろうか。

    にも拘わらず『不要な外出を控えてください』と言われている最中に、無理にでもジムに行こうとするのがジムマニア。

    彼らのモラルのおかしさが故に開けているのだとすれば、強制的にでも閉館すべきである。

    災害時には停電も起こり、病院の中では入院患者の対応だけで精一杯だ。

    もしも、この手の『不要な外出の為に怪我をした人たち』が大勢転がり込めばどうなるだろうか、それは言うまでもないだろう。

    私たちの心がけ一つで、災害の大きさを未曾有に防ぐ事も出来るのだ。

    いかがだろうか。

    これからも日本列島に大型台風や地震など、未曾有の災害が起こる事は間違いない。

    その時に、災害時のマナーを守り、備えをすれば、被害が広がる事も防ぐ事はできるはずである。
    【日時】2018年10月04日
    【提供】YAZIUP

    【関連する掲示板】 
    災害全国
    雑談全国




    booking.com



    【【サバイバル】地震、大型台風…未曾有の災害から身を守るためにやるべき事】の続きを読む


    NO.6913122
    「覚悟はしていた」名古屋 “最も魅力のない都市”
    「覚悟はしていた」名古屋 “最も魅力のない都市”
     全国8都市のブランドイメージの調査で、名古屋市が2年前の調査に続いて「最も魅力のない都市」という結果となりました。

     この調査は、名古屋市が7月に全国8つの都市に住む人を対象に実施しました。

    その結果、名古屋市は「最も魅力的に感じる都市」の項目で最下位でした。

    一方、「最も魅力に欠ける都市」の項目では最上位となり、2年前の1回目の調査と同じ結果になりました。

    また、名古屋の魅力資源を問う調査では「名古屋城」がトップでしたが、「特にない、思いつかない」が約3割で、2番目に多い回答でした。

    この結果について、名古屋市の担当者は「覚悟はしていた。努力して最下位を脱出したい」としています。



    【日時】2018年09月05日 14:55
    【ソース】テレ朝news





    【【順当】「覚悟はしていた」名古屋 “最も魅力のない都市”】の続きを読む


    さくらさん死因「乳がん」の診断が難しい根因
    さくらさん死因「乳がん」の診断が難しい根因  東洋経済オンライン
    (出典:東洋経済オンライン)


    乳癌 (乳がんからのリダイレクト)
    20歳時の体重が低いほど乳がんになりやすい。閉経後の女性では成人後の体重の増加が多いほど乳がんになりやすい。 シフト勤務による不規則な生活(IARC(国際がん研究機関)は、「サーカディアン・リズムを崩すシフト勤務」をグループ2A(ヒトに対する発癌性がおそらくあるもの)と2010年に報告している。主に前立腺がん、乳がん
    37キロバイト (5,317 語) - 2018年7月10日 (火) 15:23



    (出典 sukokara.com)







    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/08/28(火) 05:50:54.68 ID:CAP_USER9.net

    国立がん研究センターによると、女性が罹患(りかん)するがんの中で最も多いのが乳がん。
    晩婚化やライフスタイルの変化などにより罹患数は年々増加し、女性の11人に1人が生涯にかかるとされる。
    11年の推計患者数は約7万2500人で、40代後半から50代前半が最も多い。

    福田医院(横浜市)の福田伴男院長は「他の部位のがんに比べて、早期に発見すればきれいに切除でき、治療によって良好な経過が期待できる。
    (さくらさんは)発見が遅かったのではないか」と指摘。
    腫瘍が大きくなるとしこりなどの初期症状に気づくが、定期的に自己チェックをしないと見逃してしまう場合が多い。
    発見が遅れると乳房の近くにある脇の下のリンパ節や肺などに転移してしまうため「検診や自己チェックでの早期発見が重要」と強調した。

    芸能界でも乳がんを経験した著名人は多い。
    フリーアナウンサーの小林麻央さん(享年34)は闘病の末、昨年6月に死去。
    女優の藤山直美(59)や南果歩(54)、タレントの北斗晶(51)、生稲晃子(50)らが乳がんを公表している。

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/28/kiji/20180828s00041000054000c.html
    2018年8月28日 05:30


    【【恐怖】乳がん患者数年々増加 さくらさん、発見遅かったか 麻央さんら著名人も… 女性の11人に1人が生涯にかかる】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)







    1 名無しさん@おーぷん :2018/08/21(火)10:21:14 ID:vDH

    邪魔やろその短い足引っ込めろや
    あと足の間に荷物おいて膝広げてるバカも邪魔


    【【マナー】電車で足組んで座ってるバカwwwwwwwwwwww】の続きを読む


    NO.6874213
    JT、「メビウス」などたばこ150銘柄を10〜100円の値上げへ
    JT、「メビウス」などたばこ150銘柄を10〜100円の値上げへ
    日本たばこ産業(JT)はこのほど、紙巻きたばこや加熱式たばこなど計150銘柄の値上げを財務省に申請したと発表した。

    これは、2018年10月1日にたばこ税が増税されることに伴うもので、認可されれば10月1日より10〜100円の値上げとなる。

    ■「メビウス」は480円に値上げ
    今回、値上げの申請が行われたのは、紙巻たばこ122銘柄、葉巻たばこ1銘柄、パイプたばこ3銘柄、刻みたばこ3銘柄、かぎたばこ14銘柄の計143銘柄と加熱式たばこ「プルーム・テック」7銘柄。

    紙巻きたばこの主な銘柄については、「メビウス」は440円から480円に、「セブンスター」と「ピース(20本入)」は460円から500円に、「ナチュラル アメリカン スピリット」は480円から520円に引き上げられる。

    加熱式たばこ「プルーム・テック」7銘柄については、それぞれ460円から490円に値上げする。

    なお、加熱式たばこの増税と価格改定はともに初となる。

    同社は「今後も紙巻たばこの販売数量はさらなる減少が予想され、品質・ブランド価値を維持していくためには、コスト削減努力のみで対応することは極めて困難な状況にある」と説明。

    その上で「紙巻たばこについては、今回の増税(1.0円/本)に..



    【日時】2018年08月16日 15:38
    【ソース】マイナビニュース





    【【悲報】JT、「メビウス」などたばこ150銘柄を10〜100円の値上げへ】の続きを読む


    ねぶた期間は1時間5000円 駐車料金に苦情相次ぎ運営会社が謝罪
    ねぶた期間は1時間5000円 駐車料金に苦情相次ぎ運営会社が謝罪  livedoor
    (出典:livedoor)


    ねぶたの山車灯籠 ねぶたとは、古来日本で、旧暦7月7日の年中行事として、すなわち七夕行事の一つとして行われてきた夏祭りの一類型である。太陽暦(新暦)の導入以降は元来の七夕との関連性は薄れ、8月1日から一週間ほどかけて行われる夏祭りへと変容した。東北地方から北関東にかけて東日本各地で行なわれてきたが、
    15キロバイト (1,750 語) - 2018年8月6日 (月) 23:09



    (出典 public1.potaufeu.asahi.com)









    1 記憶たどり。 ★ :2018/08/11(土) 12:00:06.42

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000010-jct-soci

    青森ねぶた祭の期間中、青森市内の駐車場で料金を1時間5000円に設定し、中には6万円以上も支払わされたという
    クレームが出て、地元のテレビでも取り上げられる騒ぎになっている。

    近くのホテルの利用者を優先するための苦肉の策だったというが、この駐車場を運営する会社は、今後改善したいとして、
    ホームページ上で謝罪した。

    ■ATMで下ろして、6万5000円を支払った人も

    「特別料金のお知らせ」「終日 60分5000円」。テレビ映像などを見ると、駐車場内の看板や駐車券の発券機のところには、
    こんな貼り紙が掲げられていた。

    貼り紙では、8月2~7日の間はこの料金だとして、近くの「ホテルJALシティ青森」の宿泊・レストランの客以外の人は、
    「特別高価格にご注意ください」とあった。

    ちなみに、通常料金は、時間帯によって20分100~200円で、日中は最大でも700円となっている。

    ところが、この貼り紙をよく見ていなかったなどとして、ツイッターやフェイスブックでは、法外な料金を支払わされたとの不満が相次いだ。
    地元テレビの報道によると、ある男性は、4日夕から翌朝まで車を止めて、なんと6万5000円を支払うことになったと明かした。
    ATMで1000円札を65枚用意して精算したという。

    また、別の男性は、4時間利用して2万円を支払ったといい、「ぼったくりですよね」とインタビューで訴えていた。

    このニュースについては、ネット掲示板などで大きな話題になり、議論が巻き起こっている。

    料金に批判的な声としては、「老人や急いでいる人は間違うよ、これ」「お祭り、催事価格で割高と言っても限度はある」などと書き込みがあった。

    ■駐車料金の返金はなく、今後については交渉次第

    一方で、「大きく書かれているから、問題ない。常連だから勘違い、も通用しない」「原則はちゃんと読まなかった側の落ち度」
    などと駐車場利用者も気を付けるべきだったとの指摘も出た。

    報道を受けて、駐車場運営会社のパラカは8月10日、料金設定についてホームページ上に説明文をアップした。

    それによると、「ホテルJALシティ青森」の客の利用を優先するため、ホテルのオーナーで駐車場の地主がパラカと協議して
    この料金設定に決めたとした。しかし、騒ぎになったことを謝罪し、今後このようなことがないように改善したいとしている。

    パラカの管理部は同日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように答えた。

    「料金が高ければ車を止めないだろうと、一般の人は利用しない想定でいました。現地に人を置かない方法を考えましたが、
    配慮が足りませんでした。次のねぶた祭からは、駐車場に人を出して一般の人は利用できないと案内するなど、違う形にしたいと考えています」

    お金を支払った人への返金については、オーナーに大半の金が回るため、パラカでは対応していないとしている。

    ホテルJALシティ青森は、ねぶた祭期間の特別料金については承諾していたが、総支配人は、次のように取材に話した。

    「ホテルは駐車場を借りているだけで、駐車料金の返金は受けられません。しかし、問い合わせがたくさん来ており、
    ホテルの気持ちとして、5000円のホテル利用券を差し上げています」

    返金がないことに納得できない人は、パラカ側と交渉するしか現状ではないという。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1533943162/
    1が建った時刻:2018/08/11(土) 05:09:52.66


    【【ぼったくり?】ねぶた期間の駐車料金なんと『1時間5000円!』苦情相次ぎ、運営会社がHP上で謝罪するも返金は無し。】の続きを読む

    俺は年金受給月11万円ここから税金が引かれる
    生活保護は税金も払わずに月29万円か
    俺も生活保護を受けたい!!!!!!!!!!!!
    デモ、枕営業まではできないし............

    NO.6560941
    生活保護担当職員が女性受給者の自宅での強制わいせつ容疑
    生活保護担当職員が女性受給者の自宅での強制わいせつ容疑
    岐阜市役所で生活保護を担当する45歳の職員の男が、生活保護受給者の女性にわいせつな行為をしたとして逮捕されました。

    逮捕されたのは、岐阜市役所生活福祉一課の職員高瀬守彦容疑者(45)です。

    警察によりますと高瀬容疑者は先月14日、仕事中に生活保護を受けている34歳の女性の自宅を訪れ、無理やり抱きつくなどした強制わいせつの疑いが持たれています。

    7月に入り、女性が警察に「岐阜市の職員に抱き付かれたり、キスをされそうになった」と相談をしたことで事件が発覚しました。

    調べに対し、高瀬容疑者は「励ます意味で肩をたたいたり手を握ることはあったが、下心はなかった」と容疑を否認しています。



    【日時】2018年07月18日 17:41
    【ソース】東海テレビ







    【【生活保護枕】生活保護担当職員が女性受給者の自宅での強制わいせつ容疑=在日の枕に引っかかったな】の続きを読む


    NO.6547737
    NHK、受信料新設狙う ネット同時配信…財源拡大をもくろむ
    NHK、受信料新設狙う ネット同時配信…財源拡大をもくろむ
    テレビと同じ番組をインターネットで流すNHKの「常時同時配信」が、総務省の容認姿勢で実現に向けて大きく動き出すことになった。

    NHKは当面、テレビを持たずにスマートフォンやパソコンだけで視聴する世帯からは受信料を徴収しない方針だ。

    しかし、将来的にはネットのみの世帯に対する受信料新設で財源の拡大をもくろんでおり、肥大化による民業圧迫が懸念される。

    「受信料制度との整合性やネット空間で果たす役割といった論点について、まずはNHK自身が構想を明らかにし、国民、視聴者に丁寧に説明して理解を得ることが必要だ」。

    日本民間放送連盟の会長に6月に就任した日本テレビの大久保好男社長は、NHKの同時配信についてこう牽制(けんせい)している。

    NHKは同時配信の開始時、テレビを保有して既に受信契約を結んでいる世帯については、スマホやパソコンを「2台目、3台目のテレビ」として扱い、追加負担なしで利用できるようにする方針だ。

    契約が確認できないネットのみの視聴世帯には、画面にメッセージを表示して視聴を制限する。

    しかし、将来的にはテレビを持たないネットのみの視聴世帯にも負担を求める可能性が濃厚..



    【日時】2018年07月12日 10:00
    【ソース】産経新聞





    【【悪徳商法】NHK、受信料新設狙う ネット同時配信…財源拡大をもくろむ】の続きを読む

    このページのトップヘ