泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    社会一般


    NO.6315158
    日本人は中国抗日ドラマを「ギャグ」と捉えてた=中国メディア
    日本人は中国抗日ドラマを「ギャグ」と捉えてた=中国メディア
    近年の抗日ドラマは史実とかけ離れていたり、現実離れした演出が増えたことで、中国人の間でも「あまりに荒唐無稽な内容で、視聴者を馬鹿にしている」、「中国人として恥ずかしい」と批判する声が根強く存在する。 ..



    【日時】2018年04月27日 09:30
    【ソース】サーチナ







    【【笑える】中国抗日ドラマ、あまりにも荒唐無稽すぎて日本人は「ギャグ」と捉えてた】の続きを読む


    「私たちは黙らない」セクハラ抗議に若者集結


    NO.6313596
    「私たちは黙らない」セクハラ抗議に若者集結
    「私たちは黙らない」セクハラ抗議に若者集結
     財務省の福田前事務次官のセクハラ問題を受け、JR新宿駅前で若者たちが「セクハラに声を上げよう」と訴えました。

     28日、新宿駅前では「セクハラを許容してしまう社会に抗議しよう」とツイッターなどでの呼び..



    【日時】2018年04月29日 16:50
    【ソース】テレビ朝日





    【【反撃】新宿駅前に在日集結しセクハラ抗議⇒「私たちは黙らない」←意味不明wwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む


    NO.6268707
    「70代、高齢者と言いません」
    「70代、高齢者と言いません」
    神奈川県大和市は11日、「70歳代を高齢者と言わない都市」を宣言した。今後、市の施策や広報誌などでなるべく「高齢者」という言葉を使わないようにする。法律や条例などの対象者や運用は変更しない。 市による...



    【日時】2018年04月11日 12:30
    【提供】共同通信



    【【都市宣言】「70代、高齢者と言いません」=神奈川県大和市が宣言】の続きを読む


    NO.6229501
    九電の玄海3号機が発送電再開
    九電の玄海3号機が発送電再開
    九州電力は25日、再稼働した玄海原発3号機(佐賀県玄海町)で約7年3カ月ぶりに発電と送電を再開した。フル稼働は4月5日以降の見通し。試運転を続けながら原子力規制委員会の最終検査を受け、問題がなければ4...



    【日時】2018年03月25日 23:07
    【提供】共同通信









    【【原発】発送電再開=九電の玄海3号機】の続きを読む


    NO.6206170
    参加すべき飲み会とそうでない飲み会の違いとは?
    参加すべき飲み会とそうでない飲み会の違いとは?
    ■飲み会のポジションを知ること
    何でもいいから飲み会に誘われて嬉しいのは、よほど酒好きな人くらいではないでしょうか。

    多くの人は、飲み会は選択しながら参加していると思われます。

    その選択基準は、その人の立場や考え、趣味にもよりますので最終的には個人に委ねられます。

    お酒に弱ければもちろん、会席料理などが出されて量的に遠慮したくなる人もいるはずです。

    酒の席での会話もまた窮屈に感じる人もいます。

    かと言って「飲み会は仕事ではないので一切参加しません」でも、やっていけません。

    社会常識を逸脱するような参加基準を持ってしまわないためにも、飲み会の一定の参加基準は把握しておくべきでしょう。

    ■飲み会を大分類してみる
    どんな飲み会でもそれぞれにメリットがありますので、どちらもそれなりに大切にしたいものです。

    でも帰ってから「行く必要はなかった、行くべきではなかった」とか思う飲み会もあったりします。

    大きく分けると仕事上の飲み会とプライベートな飲み会とがあります。

    ・職場での飲み会
    多分に仕事の延長上にある飲み会です。

    仕事の流れをスムースにさせる効果を期待されてのことが一番ではあります。

    しかし、残念ながらここで人事評価がなされたりする場合もあります。

    楽しめるようでそうでもない飲み会なのです。

    ・仲間での飲み会
    趣味のサークルなどの気の合うメンバーだけの集まりでの飲み会です。

    仕事のストレスを吹き飛ばす良い機会にしていることも多いものです。

    普段、相談できない話を持ち掛けても気楽に対応してもらいやすいのです。

    ■参加すべきか否かを分類してみる
    飲み会にもかなりの時間、お金、体力がかかるものです。

    食べ過ぎ飲み過ぎを誘発しただけで、何のメリットも得られなければ考えものです。

    たとえ職場での飲み会で社内での立ち位置に影響するからと言われても、何でも参加しなくても良さそうなものでもあります。

    参加すべきかすべきでないかを一言でざっくり区別するとすれば、それだけの投資に見合ったリターンが得られそうなのかどうかに尽きます。

    最終的には己の価値観で判断するしかありませんが、概ね言えることに以下のようなものがあります。

    ・参加するべき飲み会
    歓送迎会は、人の出会いと別れとの大切な折り目となります。

    これを大切にしない人は人を軽く見ているとみなされますので、自分への評価が間違いなく下がります。

    また、人からの評価を気にしないとしても、やはり何をするにも人の助けは必要になるものです。

    それを軽んじては自分も何も為しえない方向にしか向かえなくなると思っておきましょう。

    大事な仕事が一段落した時も慰労会のような飲み会が行われたりもしますが、これも大切です。

    また、忘年会も一年の区切りをつける職場のイベントになっているところが多いでしょう。

    中には出し物をやって大掛かりにする習慣の職場もありますので、様子を把握して判断しましょう。

    その他の飲み会でも、人脈を広げる機会だったり情報を収集する機会となりそうな飲み会と判断したら、積極的に参加するべきと言えます。

    ・どうでも良さそうな飲み会
    上司が突然、「今日は一杯やろう」などとは最近は言わなくなったかもしれませんが、それが飲みニケーションになるのも事実です。

    その頻度にもよりますが、これにいちいち応じることはありません。

    あまりにしつこかったら、様子を見て参加を考えてみるのも良いです。

    それでもマイペースで楽しめない範ちゅうになると感じたら、参加はお断りしましょう。

    このように前提が有志だけの飲み会であれば、普通に断れば良いのです。

    人の飲み相手をするだけなら、自分にはメリットはないと考えていてほぼ大丈夫でしょう。

    下手をすれば愚痴や自慢話を延々、夜中まで聞かされるばかりで、上司でもあればニコニコして聞いてあげる羽目にもなりかねないのです。

    【日時】2018年03月16日
    【提供】YAZIUP









    【【付き合い】参加すべき飲み会とそうでない飲み会の違いとは?】の続きを読む


    NO.6202700
    「留置場のごはん」の味は… 飲食業者、官弁作りに誇り
    「留置場のごはん」の味は… 飲食業者、官弁作りに誇り
    罪を犯したとして警察に逮捕された人たちが入る留置場では、「官給の弁当」、通称「官弁」が支給される。費用やカロリーなどさまざまな制約がある中、警察署の依頼を受けた飲食業者が作り続けている。留置場での処遇...



    【日時】2018年03月15日 10:18
    【提供】秋田魁新報









    【【プライド】「留置場のごはん」の味は… 飲食業者、官弁作りに誇り】の続きを読む


    NO.6190864
    「いい母親」になりそうな彼女の特徴5つ
    「いい母親」になりそうな彼女の特徴5つ
    ■いい女といい母親は別物
    付き合っていていい女だと思っている女性がいて仲良くしていても、そのまま結婚してやがて子供ができて母親になることを想像しましょう。

    そんな将来のことまではっきりする訳でもありませんが、果たしていい母親になるのでしょうか、ちょっと第三者目線で冷静になってみましょう。

    あるいは今は付き合っていてもそれほど魅力もなく飽きてきたので、そろそろ別れようかと思っている場合でも同じです。

    目先の恋愛感情も大事ですが、それだけで女性の価値は決められないのです。

    もしもそろそろ結論を出そうかと思っていれば、大事なチェックポイントをクリアしてくれるかどうかを見極めることです。

    ここでの判断を誤ると、人生で最大の後悔となるかもしれません。

    女性を判断するのに慌てることはありません。

    慎重になってみれば、思わぬ正解も導き出せそうな大事なポイントを押さえておきましょう。

    ■すんなり家庭に入れそうかどうかをチェックする
    ・料理をしたがる
    料理が好きな女性であれば、そこそこに美味しいものが食べられます。

    レンジでチンした食事を子供に与えていては、子供に良い影響はありません。

    いつも手間暇かかった料理を与えられていれば、それだけで子供は母親の温もりも感じるはずです。

    家族団らんの中心にあるのが母親の料理というのは、家族円満にもかなり大きなポイントになるでしょう。

    食べ歩きに出かけて喜んでいるばかりでなく、そこでその料理の素材をチェックしていたりするようであれば関心も高いでしょう。

    また、率先して自前の料理を食べさせようとしてくれれば、かなり自信もあるはずです。

    ・人の子供を見て笑顔になる
    通りがかりの子供の様子を見ているだけで楽しそうにしているのは、子供が好きな証拠と思って間違いありません。

    小さい子供に構ったりしてその子供のリアクションも良ければ、子供扱いが上手と思えます。

    このような真似は男性にはなかなかできません。

    子供に対して「はっ」と思わせるようなことをしていれば、母親としての価値が高いのではないでしょうか。

    ■子育てに求められる頭の良さをチェックする
    ・金遣いの荒さが見られない
    一緒に食事に行って注文する料理がやたらと高いものであったりすると要警戒レベルです。

    こういう女性は料理に限らず、生活家電などもやたらと新しい高機能製品を衝動買いしたがったりするかもしれません。

    せっかくだからと珍しいものに目が行って、感動を分かち合おうとするのもほどほどに済ませるくらいが安心できます。

    貯金の具合など聞ければもっとわかりやすいのですが、それはなかなか難しいものがあります。

    そこで株などの投資話を仕掛けみれば、どれくらいお金に関心があってどういうスタンスを持っているのかをある程度は掴めるでしょう。

    ・話が理論的である
    感情に走らない話をするようであれば、子供にも気分で物事を押し付けたりもしないのではないかと思えます。

    本人の希望にも取り合わないで、周囲の子供と同じことだけをさせてしまったりするかもしれません。

    テレビによく出ているだけの芸能人の意見に同調したりするようでは、その傾向も強いでしょう。

    そうではなく、自分の考えを理論的に整理して主張できている女性であるべきです。

    ・デートが計画的である
    デートは男性がプランニングして女性をリードするものだと思い込んで、いつも彼氏任せにしているようでは頼りありません。

    自分にも希望があるはずですから、自己主張もするべき時にはするべきでしょう。

    例えば、遊園地のアトラクションの効率の良い回り方などを考えられる女性には、頭の良さが感じられるでしょう。

    いつも彼氏の後ばかり付いて歩くのは、男性にしてみれば可愛いものですが将来的には疑問もあるのです。

    【日時】2018年03月10日
    【提供】YAZIUP









    【【別物】「いい母親」になりそうな彼女の特徴5つ】の続きを読む


    NO.6184234
    女性からケチだとドン引かれるNG行動5つ
    女性からケチだとドン引かれるNG行動5つ
    ■似ているようで全然違う「節約」と「ケチ」
    ケチなオヤジは嫌われますが、節約上手なオヤジは尊敬されます。

    節約とケチは似て非なるもの。

    節約とは、目的のためにムダを省いたり、お金の使い道を考えたりする“かしこい生活術”です。

    一方で、ケチはただただ出費を減らして“お金を使わないことそのものが目的”になりがち。

    節約がエスカレートして、ケチなオヤジになってしまう人もいます。

    節約とケチの境界線を知るためにも「女性からケチだとドン引きされるNG行動」をご参考ください。

    ■デート中にガソリン代を請求
    「若者の車離れ」が叫ばれる昨今、車持ちの独身オヤジも希少な存在になりつつあります。

    車を持っているだけでモテるほど世の中甘くはないですが、車を1つのステータスとして重視する女子も少なくありません。

    マイカーのドライブデートはオヤジの腕の見せ所であり、若者との差を見せつけるチャンスといっていいでしょう。

    この日のために一生懸命考えたドライブコース。

    彼女もまんざらではなさそうです。

    「この人となら…」といい雰囲気に包まれたそのとき、立ち寄ったガソリンスタンドで「1,000円でいいよ」とガソリン代をせびるオヤジ。

    ケチとも天然ともいえますが、ドン引きされる行為であることに変わりありません。

    ■たくさん飲み食いしたくせに割り勘
    デート中に、たくさん飲んだり食べたりしてはいけない――ということではありません。

    「たくさん食べる男性にキュンとする」「おいしそうに食べる姿を見るのが好き」という女性がいるくらいなので、たくさん飲み食いしたことが原因で嫌われるのは考えにくいです。

    問題は、たくさん飲み食いしたあげくの「割り勘」という行為です。

    会計が7,000円だったとします。

    誰がどう見ても男性のほうがたくさん飲み食いしていたのに、当の男性側が「3,500円ずつね」と割り勘を求めるのはいかがなものでしょう。

    最低オヤジの烙印を押されても仕方ありません。

    ■1円単位で割り勘
    「割り勘だけでもショックなのに、1円単位となると完全に引いてしまう」

    「グループでの食事や飲み会なら1円単位で割り勘すべきだけど、デートのときはちょっとくらいカッコつけてほしい」という声も。

    割り勘に応じてもらえたら、少し多めに出すくらいの気遣いは必要かもしれません。

    ■原価を気にする
    会計のときに「割り勘にしよ♪」という奇特な女性もいます。

    収入に自信がないオヤジにとって、非常にありがたい存在です。

    そんな菩薩のような女性をドン引かせる愚かなオヤジがいるなんて――。

    彼女「これ、頼もうかな〜♪」

    オヤジ「え?これが1,000円もするの?原価200円くらいじゃない?ぼったくりじゃん(笑)」

    あなたは、何かにつけて原価にこだわる「原価厨」になっていませんか。

    年齢を重ねて知識を蓄えたケチオヤジは、デート中も原価を指摘しがち。

    「“原価ガー”といえば、頭が良さそうに見える」と勘違いをしてはいけません。

    せっかくの楽しい時間が台無しになるだけなので、思ってもわざわざ口にするのはやめましょう。

    ■「使わなくなったらちょうだい」
    彼女「今、ゼルダにハマってるんだ〜」

    オヤジ「そうなの!?クリアしたら貸して!」

    彼女「スマホ、買い替えたの〜♪

    オヤジ「使わなくなったスマホ、ちょうだい!」

    …という風に、自分で買う気がさらさらないオヤジはドケチの称号に値します。

    「捨てるくらいなら、使ったほうがいい」という意見はごもっともですが「男性に言われるとと引いてしまう」という乙女心も理解したいもの。

    ■ケチもほどほどに
    見栄を張る必要はありませんが、ケチ根性もほどほどにしておかないと、女性に引かれる一方です。

    オヤジならではのおおらかさで、女性のハートを射止めていただけたらと思います。

    【日時】2018年03月07日
    【提供】YAZIUP









    【【ドン引き】女性からケチだとドン引かれるNG行動5つ】の続きを読む

    このページのトップヘ