泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    社会一般


    NO.8141569
    「二日酔い」運転の摘発急増 秋田県警まとめ 昨年は最大3倍増
    「二日酔い」運転の摘発急増 秋田県警まとめ 昨年は最大3倍増
    昨年1年間の飲酒運転摘発で、通勤時間帯が最大3倍と急増したことが秋田県警本部のまとめでわかった。

    「一晩寝たから平気だ」と二日酔いでも運転してしまう人が少なくないが、摘発されれば高額な罰金や免許の停止・取り消しと停職や免職、事故を起こせば命にもかかわり、代償は計り知れない。

    交通指導課によると、昨年1年間の飲酒運転摘発総数は332件で、前年比35件、前々年比で80件増。

    警察庁の方針を受けて県警も飲酒運転取り締まりを強化したことが増加の背景にあるが、同課は「これはあくまで氷山の一角に過ぎない」と強調する。

    同課によると、最近は繁華街近くの駐車場に止めた車で仮眠したり、帰宅して就寝しても二日酔い状態で運転したりして摘発される人が増えている。

    時間帯別摘発件数をみると20〜22時23件、22〜24時29件、0〜2時56件、2〜4時38件、4〜6時28件、6〜8時46件、8〜10時26件、10〜12時17件、12〜14時13件、14〜16時18件、16〜18時23件、18〜20時15件。

    終日に及んでいるが、一般的な飲酒後時間帯20〜2時が108件と3分の1を占め、平成30年は297件中93件、29年も252件中103件と多い。

    一方、一般的な通勤時間帯の6〜8時は昨年が46件、30年35件、29年16件と、2年で3倍になっている。

    8〜10時も昨年26件、30年32件、29年14件で、急増したことがわかる。

    「飲みすぎたり遅くまで飲んだりすれば二日酔いになる。一晩寝ても、体内に基準以上のアルコールが残って運転すれば飲酒運転になる」と同課。

    アルコール依存問題などに取り組むNPO法人アスクによると、日本酒1合のアルコールが分解されるには個人差があるが、大まかに男性で4時間、女性は5時間かかるとされる。

    飲酒運転で摘発されれば、仕事にもかかわる。

    県教委は昨年6月、50代男性教諭を懲戒停職1年にした。

    男性は夕方からウイスキーをボトル半分ほど飲み、10時間以上睡眠を取ったが、翌朝出勤時に摘発された。

    停職処分でざっと700万円の年収も失った。

    12月には県警の20代男性署員が摘発され依願退職。

    署の宴会で午後11時まで飲み、翌朝8時半に車で出勤後、上司が酒臭いのに気付き呼気検査して判明した。

    同課は「二日酔い運転で対向車線にはみ出して正面衝..



    【日時】2020年01月27日 16:04
    【ソース】産経ニュース
    【関連掲示板】







    【【悲報】「二日酔い運転」の摘発急増!!!】の続きを読む


    NO.7801013
    10代女子は、なぜSNSで「韓国語」を愛用するのか?
    10代女子は、なぜSNSで「韓国語」を愛用するのか?
    10代の若者、とくに女子のSNSを見ると、ハングルが目立つ。中でも気になるのが、日本人があえて使っているケースだろう。

    韓国美人に寄せる「オルチャンメイク」に日本女子が夢中なワケ

     たとえば、Twitterで名前やプロフィール欄にハングルが書かれていることがある。ある高校生のTwitterには、プロフィールに日本語混じりでハングルが書かれている。

     ハングル部分を訳すと、「高校生」「韓国ドラマ」という意味だ。プロフィールの02lineとは2002年生まれを指す。

     Instagramでも、名前をハングルにしたり、投稿にハングルのハッシュタグをつけている子は多い。LINEの名前やステータスメッセージがハングルになっている子もいる。

     なぜ10代女子はSNSでハングルを使っているのだろうか。

    ■「名前ならハングルで書ける」女子高生たち
     ある女子大生のInstagram投稿には、ハングルと日本語のハッシュタグが両方つけられている。

     ハングルハッシュタグの意味は、「#フォロー」「#相互フォロー」「#いいね」「#いいね返し」「#フォロバします」などだった。英語の「#followme」「#like4like(いいね返し)」などのハッシュタグとほぼ同じ意..



    【日時】2019年09月16日 11:01
    【ソース】現代ビジネス
    【関連掲示板】





    【【暗号】10代女子は、なぜSNSで「韓国語」を愛用するのか?】の続きを読む


    千葉のソープが台風被災者に風呂を無料開放 利用者は「さっぱりした」 - BuzzFeed Japan
    お風呂&電気ご自由にお使い下さい」「少しでもお力になれたらと思います」
    (出典:BuzzFeed Japan)



    (出典 img-cdn.jg.jugem.jp)






    1 チンしたモヤシ ★ :2019/09/15(日) 07:26:01.37

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00010001-bfj-soci

    台風15号による被害で、千葉県内ではなお20万軒近くが停電し、断水も続いている。
    そんななか、千葉市・栄町のある*ランドが、被災者へのお風呂の無料提供を始めた。

    「素晴らしい心遣い」

    《台風被災の方に限り無料でお風呂を開放します 営業時間内に限りますが、お風呂無料開放致します。
    お風呂&電気ご自由にお使い下さい。どなた様でもお気軽にご利用下さい。少しでもお力になれたらと思いますm(__)m》

    *店は9月11日夕方、「#がんばろう千葉」などのハッシュタグをつけてTwitterにこう投稿した。

    ツイートは4500回以上リツイートされ、「一度も行ったことないけど、すっごく素敵だと思います」
    「素晴らしい心遣い」「一般の利用者との鉢合わせとか大丈夫かな?」など、多数のリプライが寄せられている。

    店舗も被災

    BuzzFeedの取材に対し、男性従業の一人は「特殊浴場ではあるがお風呂屋さんなので、空いている浴室があれば
    使っていただければと思い始めました」と語る。

    このお店自体も台風で窓ガラスが割れたり、水が入ってきて洋服が濡れたりするなどの被害を受けた。
    店のある千葉市内でも、1万5千軒以上で停電が続いている状況だ。

    実際に無料サービスを利用した人はいるのだろうか? 男性従業員が知る範囲だけでも、12日に少なくとも2人が入浴にきたという。

    「女の子をお連れしていない部屋があったので、そこへ案内しました。『さっぱりしました』と喜んだ様子でしたよ」

    災害時の*ランドの対応をめぐっては、昨年の北海道地震で、ススキノの店舗が500円で風呂を提供した例もある。


    *ランド☆千葉☆栄町☆ZERO @chiba_zero
    https://twitter.com/chiba_zero/status/1171707864571731968
    ※台風被災の方に限り無料でお風呂を解放します

    営業時間内に限りますが、お風呂無料開放致します。
    お風呂&電気ご自由にお使い下さい。
    どなた様でもお気軽にご利用下さい。
    少しでもお力になれたらと思いますm(__)m

    #お風呂 #無料 #台風 #電気 #お気軽に
    #がんばろう千葉 #携帯充電
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    前スレ 前スレ立てた人 記憶たどり。
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568357253/
    1が建った時刻:2019/09/13(金) 12:01:22.76
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【さっぱりした】栄町のソープランドが被災者に風呂の無料提供を開始。千葉大停電】の続きを読む


    意外と多い?名ばかりフレックス制を嘆く声「自己判断で退社すると評価ダウン」「出社遅いと注意される」 - キャリコネ
    フレックスタイムは、働く側が一日の働く時間を決めることができる制度だ。自分のライフスタイルに合わせて出退勤を決めることができるため、子育てや介護など家庭の事情 ...
    (出典:キャリコネ)



    (出典 roudou-bengoshi.com)









    1 記憶たどり。 ★ :2019/09/10(火) 05:16:53.73

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190909/k10012071561000.html

    台風15号の影響で交通機関が大きく乱れた中、ネット上では勤務先に向かう必要があるのか
    上司が明確な指示を出さず、従業員に判断を委ねる対応に不満の声が相次いでいます。


    「“出社自己判断”ってマジ鬼畜」ツイッター

    このうち、ツイッターでは、
    「台風のたびに思うけど『出社自己判断』ってマジ鬼畜だと思う…。無言の『あいつこの程度の台風で休みやがった』
    って圧が発生するから、会社が言い切ってあげるべきなんだよね…」、
    「台風の時ぐらい会社休みにしていいと思う。自己判断とか裏返せば『来い』って言ってるもんだし。
    子どもの命は優先して休校と*るんだから大人の命も大切にしろよって最近思うのです」など、
    勤務先に向かう必要があるのか上司が明確な指示を出さず、従業員に判断を委ねる対応に不満の声が相次いでいます。


    リツイート2万件 「クソ企業『各自で判断を』」

    中でも、「ホワイト企業『休んでいいよ』、ブラック企業『出勤しろよ』、グレー企業『連絡なし』
    クソ企業『各自で判断をお願いします』」というツイートは、9日午後2時の時点で2万件以上、
    リツイートされるなど多くの人の共感を呼んでいます。

    また、「弊社は台風・雪など、前もって分かってる事が理由の遅刻・欠勤は大変厳しく叱責されます。
    かといって『ホテル泊まっていいですか』と聞けば『自腹』と言われる。あ、社内泊は可。
    布団どころか横になるスペースも無いけど」、
    「夫の勤務先、台風で電車運休のため1番偉い人が『明日は無理せず可能な人から出社で良い』と決めたらしい。
    でもその後、3番目に偉い人から連絡が来て、“有志”が車を出して朝6時に社員どうし乗り合わせて
    出社することになったらしい」など、対応を疑問視する声も数多く、投稿されています。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1568024465/
    1が建った時刻:2019/09/09(月) 15:12:32.02


    【【自己判断=出社しなさい】「“出社自己判断”ってマジ鬼畜」勤務先に向かう必要ある?上司が指示せず】の続きを読む


    NO.7749880
    関東大震災の犠牲者を慰霊 小池知事、朝鮮人追悼文寄せず
    関東大震災の犠牲者を慰霊  小池知事、朝鮮人追悼文寄せず
    1923年の関東大震災から96年となる1日、犠牲者を追悼する大法要が東京都墨田区の都立横網町公園の慰霊堂で営まれた。

    都慰霊協会の主催で、遺族や都の関係者のほか、昨年までは秋篠宮ご夫妻が出席していたが、今年は初めて次女佳子さまが参列された。

    大法要とは別に、公園内では朝鮮人犠牲者追悼式も開かれた。

     大法要では、小池百合子知事の「私たちには、天災の脅威と戦争の悲惨さの記憶を風化させることのないよう、改めて次の世代へ語り継ぎ、平和で安全な生活を守っていく責任がある」との追悼の言葉が代読された。

     小池氏は朝鮮人犠牲者追悼式に寄せる追悼文を、3年連続で見送った。



    【日時】2019年09月01日 13:03
    【ソース】共同通信
    【関連掲示板】








    【【小池知事】今年も関東大震災の犠牲者を慰霊祭で朝鮮人追悼文寄せず】の続きを読む


    NO.7715586
    ルマンド13本入りが12本に ブルボン5商品で内容量減
    ルマンド13本入りが12本に ブルボン5商品で内容量減
    ブルボン(新潟県柏崎市)は9月17日出荷分から、「ルマンド」「アルフォート」など、ビスケット商品の一部の内容量を減らすと発表した。出荷価格は据え置く。実質的な値上げで、原材料や燃料、輸送費などの値上がりで、自助努力でのコスト吸収が困難になったという。
     対象となるのは5商品。現在13本入りの「ルマンド」は12本になる。その他の内容量が減る商品は、バームロール=8本から7本▽ホワイトロリータ=15本から14本▽エリーゼ北海道ミルク=18本(2本×9袋)から16本(2本×8袋)▽アルフォート=11枚から10枚――になる。内容量の減少は2013年10月以来で、今回の平均減少率は約9%。



    【日時】2019年08月20日21:05
    【ソース】毎日新聞
    【関連掲示板】





    【【悲報】ルマンド13本入りが12本に ブルボン5商品で内容量減】の続きを読む


    JR運転士が走行中に居眠り…乗客が撮影|日テレNEWS24 - 日テレNEWS24
    電車の走行中に居眠りをした運転士を乗客が撮影していた。JR東日本千葉支社は居眠りをした事を認めた上で謝罪した。
    (出典:日テレNEWS24)



    (出典 brandnew-s.com)









    1 みつを ★ :2019/08/17(土) 07:55:21.96

    https://news.livedoor.com/article/detail/16928002/

    JR運転士が走行中に居眠り…乗客が撮影

    2019年8月14日 19時28分 写真:日テレNEWS24

    電車の走行中に居眠りをした運転士を乗客が撮影していた。JR東日本千葉支社は居眠りをした事を認めた上で謝罪した。

    千葉県内を走行する電車の運転席を映した映像。運転士が左手でレバーを握り、電車を走らせている。しかしよく見ると、頭がフラフラと力なく揺れているのが分かる。さらに、数秒もの間、目をつぶった運転士。そして、小さく顔を上げた瞬間、レバーを手前に引いた。動画の撮影者は、運転士の様子について――

    動画の撮影者「うつらうつらしてて、ちょっとたまに長めに下向いて寝てる感じ。それが繰り返されてました。見たら寝そうだなと『あっ寝てるな』とすごく分かりやすくて」

    運転士は居眠り運転をしていたと話す。撮影者によると、先月25日の午後、JR外房線の蘇我駅から永田駅へ向かう車内で撮影。当時、車内には全ての席が埋まるほどの乗客がいたという。

    動画の撮影者「たくさんの人を毎日人を乗せているものなので、事故とか起きたら大変だし、怖いなと思いました」

    運転士は居眠り運転をしていたのか。外房線を管轄するJR東日本千葉支社が調査したところ、運転士は「うとうとしてしまった」と居眠りを認めたという。JR東日本千葉支社は「お客様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしました事を深くおわびいたします」と謝罪している。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1のたった時間
    2019/08/14(水) 20:23:18.50

    前スレ
    【千葉】JR運転士が走行中に居眠り…乗客が撮影
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565781798/


    【【危険運転】JR運転士が走行中に居眠りωωω 乗客が撮影】の続きを読む


    クサ〜い「おじさん臭」、原因の9割は「見た目」かもしれない(五味 常明) @gendai_biz - 現代ビジネス
    いま、加齢臭を気にするおじさんたちを中心に、ロート製薬の「DEOCO(デオコ)」が大ヒットしている。本来は女性のニオイケアのための薬用ボディソープ・制汗剤のシリーズ ...
    (出典:現代ビジネス)



    (出典 moteoji.com)






    booking.com



    1 みつを ★ :2019/08/12(月) 06:04:22.11

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66469


    クサ~い「おじさん臭」、原因の9割は「見た目」かもしれない
    加齢臭だけが問題ではない
    2019/08/12

    いま、加齢臭を気にするおじさんたちを中心に、ロート製薬の「DEOCO(デオコ)」が大ヒットしている。本来は女性のニオイケアのための薬用ボディソープ・制汗剤のシリーズだが、「おじさんでも若い女子の甘い香りがまとえる」とネットや口コミで話題となり、大手通販サイトでも品切れ状態が続いているのだ。

    しかし実際にはデオコをいくら使っても、中高年の男性が発するニオイの根本的なケアにはならない。そう語るのは、『なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?』などの著書がある、体臭・多汗専門医の五味クリニック院長・五味常明氏だ。

    デオコでは加齢臭は改善しない

    加齢臭とはその名の通り、年齢を重ねるにつれて発生するニオイのこと。皮脂腺の中で「9-ヘキサデセン酸」という脂肪酸が活性酸素によって酸化して形成されるニオイ物質「ノネナール」が原因です。

    一方、デオコは女性特有のピーチのような甘い香りの成分「ラクトンC10」「ラクトンC11」を補ってくれる商品です。開発の背景には、女性が30代に入ると、このラクトンC10、ラクトンC11が減少して甘い香りが失われていくことがあると考えられます。したがって、デオコはラクトンの香りによって女性の若々しさを取り戻そうというコンセプトでつくられたものであって、加齢臭を改善する効果はありません。

    しかも、男性は元来、甘い香りを放つラクトンの成分を持っていない。殺菌効果や香りによる多少のマスキング効果は得られるものの、男性にとってデオコは一般的なボディ*や制汗剤と大きくは変わらないと言えます。

    そもそも、加齢臭の原因物質であるノネナールは、40歳を過ぎると男女問わず増加します。年を取れば誰しも目が見えにくくなったり、耳が聞こえにくくなるような老化現象が始まりますが、加齢臭もその1つ。誰にでも起こることで、本来はそれほど不快なニオイではないのです。

    では、なぜこれほど「おじさんの加齢臭」が嫌悪されるのか。それはニオイが濃すぎるからです。
    (リンク先に続きあり)


    【【男性差別】クサ~い「おじさん臭」、原因の9割は「見た目」かもwww】の続きを読む

    このページのトップヘ