泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    皇室


    即位後初めての親善訪問としてインドネシアに滞在中の天皇陛下は、21日はお一人でジャワ島中部の古都・ジョグジャカルタを訪問されています。
    陛下は、ジョグジャカルタ特別州知事でスルタンのハメンク・ブウォノ10世の招待でクラトン宮殿での歓迎行事に臨まれています。夫妻主催の晩さん会開始前の様子を、、、

    【『インドネシア』についてまとめてみた】の続きを読む


    NO.8165472
    眞子さま、お気持ちは変わらず「100%結婚します」
    眞子さま、お気持ちは変わらず「100%結婚します」
     秋篠宮家の長女、眞子さま(28才)の「結婚の延期」が2018年2月6日に文書で発表されてから、丸2年が経った。当時、お気持ちを記した文書には、こう記されていた。

    《私たちの結婚とそれに関わる諸行事を、(中略)再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました》

     その「再来年」が、ついにやってきた。ある皇室関係者は、「この2年間は、皇室という環境がいかに閉じられた世界であるかを改めて痛感した」と語る。

    「世間では、小室圭さん(28才)とのご結婚によって眞子さまが幸せになられるのか、心配する声があふれてきました。しかし、結果的には、そうした声は眞子さまのお耳には一切、届いていらっしゃらない。もしお聞きになられていても、まったく意に介されてはいないように、周囲にはお見受けされるようです。

     眞子さまは、留学中の小室さんと熱心にご連絡を取られ、心が離れるどころか、ますます“約束の2年後”を待ち遠しく思われてきたようです。いよいよ今年に入り、3年前に行われた婚約内定会見で明かされたような『温かく笑顔あふれる家庭』が目の前に迫ってきていると、喜ばれていらっしゃるそうです」

     結婚についての発表がいつあるのか──それが今、皇室メディアの間で関心事になっている。

    《昨年(2018年)の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております》

     秋篠宮さま(54才)は昨年11月の誕生日会見で、そう語られた。秋篠宮家の当主がそうおっしゃっているのだから、世間では近々、「何らかの発表」がされると受け止められている。

    「順当にいけば、5月のゴールデンウイーク前の発表になるのではないでしょうか。2月23日には天皇陛下が60才の誕生日を迎えられます。令和になって初めての天皇誕生日という大変おめでたい雰囲気の中で、水を差すような発表はしづらいことが、理由の1つ。もう1つは、4月中旬に、秋篠宮家にとっての晴れ舞台となる『立皇嗣の礼』がありますから、影響が出ないように、それが終了してからの発表になるとみられます」(皇室記者)



    【日時】2020年02月06日 07:00
    【ソース】NEWSポストセブン





    【【洗脳】眞子さま、お気持ちは変わらず「100%結婚します」】の続きを読む


    宮内庁、靖国神社の要請断る | 2019/8/13(火) 18:05 - Yahoo!ニュース
    靖国神社が昨秋、当時の天皇陛下に2019年の神社創立150年に合わせた参拝を求める極めて異例の「行幸請願」を宮内庁に行い、断られていたことが13日、分かった。
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 www.mag2.com)








    1 ガーディス ★ :2019/08/14(水) 05:33:21.83

    2019年8月13日 17時12分
    共同通信

     靖国神社が昨秋、当時の天皇陛下に2019年の神社創立150年に合わせた参拝を求める極めて異例の「行幸請願」を宮内庁に行い、断られていたことが13日、分かった。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16922311/

    ★1が立った時間 2019/08/13(火) 17:25:04.63
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565690665/


    【【宮内庁】靖国神社の天皇陛下参拝要請断る】の続きを読む


    NO.7477209
    小室圭さん、米大学で学位を取得 授与式の会場には姿見せず
    小室圭さん、米大学で学位を取得 授与式の会場には姿見せず
    秋篠宮家・眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さんが、留学先のアメリカの大学で学位を取得したことがわかった。

    アメリカ・ニューヨークにあるフォーダム大学ロースクールは20日、大学のキャンパス内で学位授与式を行った。

    秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さんは、去年8月からこの大学で法律の専門知識を学んでいたが、無事にコースを修了し学位を取得したという。

    学位授与式の会場には小室さんの席も用意されていたが、小室さんは姿をみせなかった。

    代理人弁護士によると、小室さんは8月末から、同じフォーダム大学で、弁護士として求められる基礎的な知識などを学ぶコースを2年間履修する予定で、その後、ニューヨーク州の弁護士資格の取得を目指す見通し。



    【日時】2019年05月21日
    【ソース】日テレNEWS24





    【【小室圭】米大学で学位を取得?授与式の会場には姿見せず】の続きを読む


    NO.7458101
    小室圭さんに「イジメ受けた」同級生が告白 再会するも謝罪なし
    小室圭さんに「イジメ受けた」同級生が告白 再会するも謝罪なし
    やはり「皇室とかかわるべき人間ではない」のだろうか。

    秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚問題が一向に解決しない小室圭さんだが「週刊文春」(文藝春秋)が新たな小室さんの一面を報じ、大きな話題となっている。

    同誌は小室さんの小学生時代の友人「だった」人物のインタビューを掲載。

    その男性はサッカー部で小室さんと仲が良かったが、小室氏が「お父さま」と呼んでいた父親の死とともに豹変。

    その人物は小室さんらからいじめられることになったという。

    男性は不登校気味となり、国立音大付属をやめて別の中学校に通うことになったとのことだ。

    また、その男性が再会の際に「小室さんが当時のいじめの謝罪をしなかった」という点も告白。

    許せない気持ちがあるようである。

    「男性の話がどこまで真実なのかはわからない部分もありますが、その他多くの同級生や保護者はいじめがあったことは認めているようです。その中に小室さんがいたのも間違いなさそうです。小室さんはこれまで借金問題の未解決や留学の奨学金に関する疑惑など、眞子さまのフィアンセに相応しいのかという話は出ていましたが、また一つイメージが悪化するようなニュースが出..



    【日時】2019年05月12日
    【ソース】Business Journal
    【関連掲示板】





    【【クズ】小室圭さんに「イジメ受けた」 同級生が告白 再会するも謝罪なし】の続きを読む


    NO.7439333
    小室圭さん、眞子さまの結婚騒動 竹田氏「早く手を引くべきだ」
    小室圭さん、眞子さまの結婚騒動 竹田氏「早く手を引くべきだ」
    いまだ解決の道筋がまるで見えない、秋篠宮家の長女眞子さまと、小室圭さんの結婚騒動。

    小室家における「借金問題」に関し納得いく回答が得られないまま小室さんは米留学。

    国際弁護士となるべく今は日夜勉強中ではあるが、勤勉だからといってそれが国民の不信感を消す材料になっていないのが哀しいところだ。

    令和となった現在でもなかなか事態が進展しないこの問題。

    今では眞子さまをはじめ秋篠宮家全体への批判も巻き起こっている。

    「皇嗣」となったことで皇室における秋篠宮家の重要度は増しているだけに、早期に解決したい問題だろう。

    しかし、明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏の意見は厳しい。

    「竹田氏は3日、自身のTwitter『小室圭さんは早くてを引くべきだ』(原文ママ)と言及し、話題となっています。さらにその前にも『女性自身』(光文社)で『小室さんには、眞子内親王殿下を幸せにしたいという気持ちよりも、ただ眞子内親王殿下が欲しいという自分中心の気持ちしか感じられない』とバッサリ。小室さんが皇室に相応しくないと断言しています。さらに現在の留学に関しても『奨学金を得るために「眞子さまのフィアンセ」という肩書きを..



    【日時】2019年05月04日
    【ソース】ギャンブルジャーナル







    【【辞退】小室圭さん、眞子さまの結婚騒動 竹田氏「早く手を引くべきだ」】の続きを読む


    NO.7431797
    「令和」始まる 新天皇陛下が即位 前陛下、退位し上皇に
    「令和」始まる 新天皇陛下が即位 前陛下、退位し上皇に
    新天皇陛下が1日午前0時、皇太子から即位された。

    30年余り続いた「平成」が終わり、「令和」に改元。

    新陛下は59歳で、戦後生まれの初めての天皇になった。

    前天皇陛下は4月30日限りで退位し、上皇となった。

    天皇の退位は、江戸時代の光格天皇以来202年ぶりで、憲政史上初めて。

    今回は2017年6月に成立した、前陛下一代限りの退位を認める皇室典範特例法に基づき行われた。

    新陛下は1日午前、宮殿で国事行為の「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」に臨む。

    皇太子妃だった雅子さまは新皇后に、前皇后美智子さまは上皇后となった。


    【日時】2019年05月01日 00:00
    【ソース】共同通信
    【関連掲示板】





    【【新時代】「令和」始まる 新天皇陛下が即位 前陛下、退位し上皇に】の続きを読む


    NO.7426050
    悠仁さまの机に包丁2本置き逃走、カメラに水道工事装った男
    悠仁さまの机に包丁2本置き逃走、カメラに水道工事装った男
    秋篠宮家の長男・悠仁さまが通われるお茶の水女子大学附属中学校に男が侵入し、悠仁さまの机などに包丁2本が置かれた事件で、学校のインターホンのカメラに水道工事を装った男の顔が写っていたことが分かりました。

    秋篠宮家の長男・悠仁さまはこの春から、東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校に通われています。

    26日昼前、男が学校に侵入し、悠仁さまの席と隣の席にまたがる形で包丁2本を置いて逃走しましたが、その後の捜査関係者への取材で、学校のインターホンのカメラに男の顔が写っていたことが分かりました。

    男はインターホンで、「水道工事で呼ばれた」などと言って侵入したということです。

    校内の複数の防犯カメラにもヘルメットをかぶり、青っぽい上下の服を着た中年の男が写っていて、警視庁は建造物侵入などの疑いで行方を追っています。

    お茶の水女子大学は「早急に警備体制を見直して、今後このようなことが二度と起こらないよう安全確保に努めてまいります」とコメントしています。



    【日時】2019年04月28日 10:05
    【ソース】TBS News





    【【殺害予告?】悠仁さまの机に包丁2本置き逃走、カメラに水道工事装った男】の続きを読む

    このページのトップヘ