泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    国会議員


    NO.7559560
    「野党の皆さん恥を知りなさい!」 三原じゅん子 ド迫力演説
    「野党の皆さん恥を知りなさい!」 三原じゅん子 ド迫力演説
     自民党の三原じゅん子参院議員(54)による、大迫力の反対討論が話題となっている。野党4会派は24日、安倍晋三首相への問責決議案を参院に提出した。三原氏は本会議で、自民・公明与党を代表して反対討論に立ち、野党の姿勢を一刀両断したのだ。女優時代を彷彿(ほうふつ)させるドスの利いた演説の影響もあり、決議案は反対多数で否決された。

     立憲民主党の福山哲郎幹事長は同日、問責決議案提出の趣旨説明に立ち、「老後資産2000万円」問題をめぐる安倍首相の説明について、「不誠実極まりない」などと非難した。

     これを受け、純白のスーツに身を包んだ三原氏が登壇し、「国民にとって大切な大切な年金を『政争の具』にしないでいただきたい」と切り出し、以下のような反対討論を展開した。

     「高齢者の不安をあおらないでいただきたい。猛省を促します。では、問います。野党のみなさんは年金を増やす具体策を持っているのでしょうか? 具体案もないまま、いたずらに国民の不安をあおる。かつて民主党のマニフェストで華々しくブチ上げた、できもしない最低保障年金。あれは一体、何だったのでしょうか」

     野党議員のヤジも気にせず、三原氏..



    【日時】2019年06月26日 00:40
    【ソース】夕刊フジ







    【【正論】「野党の皆さん恥を知りなさい!」三原じゅん子がド迫力演説】の続きを読む


    NO.7544559
    山本太郎議員、誘われたら安倍内閣の財務相に?
    山本太郎議員、誘われたら安倍内閣の財務相に?
    夏の参院選に向けて各党が公約を発表する中、その斬新さで注目を集めているのが山本太郎参院議員の「れいわ新選組」だ。

    「消費税廃止」をはじめ「デフレ脱却給付金1人月3万円の給付金」「奨学金徳政令」などを掲げている。

    政策実現への意気込みを聞いた。

    ──「公共投資拡大」「1人月3万円の給付金」など、野党よりむしろ自民党と親和性が高そうな「バラマキ」的施策も掲げています。もし安倍首相から「山本さんの政策を一部採り入れるから手を組もう」と誘われたらどうしますか。

    自民党が本気で減税すると言うならば、そちらに乗ります。何がなんでも野党陣営ということではない。我々の政策が実現できるなら、手をつなげるところとはつなぎますよ。ステップ・バイ・ステップ、一歩ずつ前進するための一段階というとらえ方です。

    ──原発や憲法を巡る立場が相いれなくてもですか。

    それとこれとは別の話です。全ての考え方が完璧に同じなんてことは、家族でも恋人同士でもあり得ないでしょう? 全て同じじゃなきゃダメという姿勢は、宗教かイデオロギーでしかない。私はこれまでも、与党が提出した法案の半分には賛成しています。

    ──減税をやる..



    【日時】2019年06月19日 08:00
    【ソース】AERA dot.







    【【ありえない】山本太郎議員、誘われたら安倍内閣の財務相に?】の続きを読む


    NO.7532767
    G20での日韓首脳会談期待 自民・河村氏「ないと不自然」
    G20での日韓首脳会談期待 自民・河村氏「ないと不自然」
    超党派の日韓議員連盟で幹事長を務める自民党の河村建夫元官房長官は12日、大阪市で今月28、29両日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた日韓首脳会談の開催に期待を示した。

    河村氏は衆院議員会館で記者団に「日韓だけ行われないのは不自然ではないか」と述べた。

    河村氏は「両方の思いが関係改善という一つの方向を向かなければいけない。われわれも水面下で情報交換している」と語った。



    【日時】2019年06月12日 17:24
    【ソース】時事通信








    【【痴呆症】G20での日韓首脳会談期待 自民・河村氏「ないと不自然」】の続きを読む


    NO.7517225
    「れいわ新選組」 結成1カ月半で寄付金1億5000万円超!
    「れいわ新選組」 結成1カ月半で寄付金1億5000万円超!
    “台風の目”となるか。

    政治団体「れいわ新選組」の代表を務める山本太郎参院議員(44)が31日、都内の事務所で夏の参院選を念頭に公認候補を発表した。

    山本太郎氏が擁立した人物は、元拉致被害者家族会事務局長の蓮池透氏(64)。

    1週間ほど前、新潟県に住む蓮池氏のもとを訪れ、「何とか力を貸してください」と口説き落としたという。

    折しも、永田町で吹き始めた“解散風”に与野党がザワつき始めたタイミング。

    山本太郎氏は衆参ダブル選の可能性を見据え、蓮池氏が衆参どちらに立候補するかは「参院選の公示までに答えを出す」として明言を避けた。

    会見に同席した蓮池氏は、「(山本太郎から)非常に光栄な言葉をたくさんいただき、一念発起した」と出馬の決意を表明。

    「れいわ新選組」を“インディーズ”と冗談めかして語ったが、同時に「いろんな人が政治に関心を持って投票率が上がれば、ブレークする可能性がある」と意気込んだ。

    過去にも政界進出が取り沙汰されたが、「名前が多少は知れ渡っていることで利用されているのかなというのもあった」。

    一方で、「太郎さんは違う」「政治に興味のない人に対する<こっちを向いて..



    【日時】2019年06月01日 14:50
    【ソース】日刊ゲンダイDIGITAL





    booking.com



    【【信じられん】「れいわ新選組」が結成1カ月半で寄付金1億5000万円超集める!】の続きを読む


    NO.7489083
    「無断でロス出張」立憲民主党・山尾志桜里議員に5つの質問
    「無断でロス出張」立憲民主党・山尾志桜里議員に5つの質問
    立憲民主党の山尾志桜里衆院議員が大型連休中、国会の手続きを経ずに「無断で米ロサンゼルスに出張」していたことが分かった。

    かつて不倫疑惑を報じられ、現在は山尾氏の政策顧問を務める弁護士の倉持麟太郎氏が同行したという。

    山尾氏が「経済視察(政治活動)」と説明しているため、夕刊フジでは、有権者もぜひ確認したいであろう疑問について質問状を送った。

    無断出張は、週刊文春5月30日号が「山尾志桜里『国会に無届け旅行』倉持弁護士とのロス疑惑」との記事で報じた。

    国会議員が会期中に海外に出る場合、所属議院の議長に「請暇(せいか)届」と「渡航計画書」を事前提出し、議院運営委員会理事会で了承を得る必要があるが、山尾氏は怠っていた。

    立憲民主党の手塚仁雄・野党側議運委筆頭理事は、山尾氏から報道内容は「おおむね事実」と確認したうえで、23日の議運委理事会で立憲民主党会派として陳謝した。

    高市早苗委員長は厳重注意したが、山尾氏が無断訪米を「経済視察」と主張したため、確かめておくべきことがある。

    夕刊フジでは、(1)経済視察をした場所と具体的な面会者(2)米国出張の2人の宿泊代、旅費、飲食費は、政治..



    【日時】2019年05月25日
    【ソース】zakzak








    【【税金で...】「無断でロス出張」立憲民主党・山尾志桜里議員に5つの質問】の続きを読む


    NO.7482972
    立民・山尾志桜里 男弁護士と国会に無断で米国出張 厳重注意!
    立民・山尾志桜里 男弁護士と国会に無断で米国出張 厳重注意!
    立憲民主党の山尾志桜里衆院議員が大型連休中、国会で定められた手続きを経ずに、「無断で米国出張」していたことが発覚した。

    かつて山尾氏との不倫疑惑が報じられ、今は政策顧問を務める弁護士の倉持麟太郎氏が同行していたという。

    衆参ダブル選挙が取り沙汰されるなか、有権者の「むき出しの好奇心」が直撃しそうだ。

    無断出張は、週刊文春5月30日号が「山尾志桜里『国会に無届け旅行』倉持弁護士とのロス疑惑」との記事で報じた。

    国会議員が会期中に海外に出る際は、所属議院の議長あてに事前に「請暇(せいか)届」を渡航計画書とセットで提出し、議院運営委員会理事会で了承を得る必要があるが山尾氏は怠っていた。

    立憲民主党の手塚仁雄・野党側議運委筆頭理事が22日、確認したところ、山尾氏は「不注意で失念し、届け出を忘れた。米ロサンゼルスには『経済視察』に行っていた」と語り、文春砲の内容を「おおむね事実だ」と認めたという。

    23日午前の衆院議運委理事会では、立憲民主党会派が謝罪し、高市早苗委員長が「各会派とも気をつけてほしい」と「厳重注意」した。

    同党は今後、山尾氏に何らかの処分を下す方針だという。



    【日時】2019年05月23日
    【ソース】zakzak





    【【辞職勧告決議案提出されず・・・】立民・山尾志桜里 男弁護士と国会に無断で米国出張 厳重注意のみ!】の続きを読む


    NO.7468287
    「戦争」丸山議員に“不戦”の維新 辞職勧告決議案を提案
    「戦争」丸山議員に“不戦”の維新 辞職勧告決議案を提案
    日本維新の会は16日、北方領土へのビザなし交流訪問団に参加し、戦争による領土返還を元島民の団長に質問した丸山穂高衆院議員=大阪19区、除名処分=の辞職勧告決議案を共同提案するよう立憲民主党に申し入れた。

    維新代表の松井一郎大阪市長は市役所で「衆院として意思表示が必要という立民と共同提案の形を取りたい」と説明。

    これまで維新は決議案提出を主導することには否定的だったが、7月の参院選に向け、党のイメージダウンを避けるため方針転換したとみられる。

    維新は14日に丸山氏を除名処分にしたものの、決議案提出には慎重だった。

    表向きの理由は、発議者のほか賛成者が20人以上必要で、維新は所属衆院議員が11人のため。

    ただ実際には「参院選を控え、自分のところの議員の騒動を大きくしたくないのだろう」(永田町関係者)と除名で幕引きを図りたい真意が透けていた。

    松井氏は13日の会見で「言論の自由なので、どう発言するのかは個人のいろんな表現の仕方の中での発言もあるのかもしれない」と丸山氏を擁護。

    その後、世論の批判が高まったことから「政治家としての一線を越えた。辞職すべきだ」と厳しい対応に切り替えた。

    丸..


    【日時】2019年05月17日 05:30
    【ソース】スポーツニッポン





    booking.com



    【【選挙対策】「戦争」丸山議員に“不戦”の維新が辞職勧告決議案を提案】の続きを読む


    NO.7391792
    百田氏「自民党はアホが出世するシステムなのか」五輪相の辞任で
    百田氏「自民党はアホが出世するシステムなのか」五輪相の辞任で
    構成作家の百田尚樹氏(63)が12日、ツイッターで桜田義孝前五輪相(69)の辞任に言及した。

    桜田氏は石巻市を「いしまきし」と間違え、「復興以上に議員が大事」と発言するなど、最後まで失言続きで失職した。

    百田氏は、白血病を告白した競泳女子の池江璃花子(18=ルネサンス)に桜田氏が「がっかりした」と発言したことに触れ「この大臣は池江選手への発言のときに、どうしようもない奴!と、私の中では切り捨てていた」と今回の処分を想定内と受け止めた。

    桜田氏は大臣には程遠い資質だった。

    しかし、それ以上に疑問なのは、なぜ要職に起用されたかだ。

    百田氏は「情けないのは、こんなレベルの人間が大臣ポストに座ってしまうという現実。自民党はアホが出世するシステムなのか、それともこんなアホでもマシな部類なのか!」と与党の人材不足を批判。

    一方で「けど、野党のトップクラスは自民以上のアホやからなあ…。

    要するに日本の政治家はアホが多いということか」と結論付けた。



    【日時】2019年04月12日 15:40
    【ソース】東スポWeb








    【【言いえて妙】百田氏「自民党はアホが出世するシステムなのか?」五輪相の辞任で...】の続きを読む

    このページのトップヘ