泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    政党


    NO.6563911
    支持率0%台の国民民主党 代表選が盛り上がらない理由
    支持率0%台の国民民主党 代表選が盛り上がらない理由
    「国民民主党」が結成されてから2カ月。

    各社の世論調査で支持率は軒並みゼロパーセント台と惨憺たる状況だ。

    絶望的な党勢を何とかすべく、9月上旬に代表選挙を実施する。

    同月末で現代表の任期終了だが、下旬に行われる自民党総裁選に「埋没する」ことを避けるための前倒しだ。

    とはいえ、現在2人の共同代表(玉木雄一郎衆院議員と大塚耕平参院議員)がいることさえ一般にはほぼ知られていない。

    自民党からは「時期をずらす小細工までして盛り上がらないと、益々みっともない。同じ時期にやった方がいいぞ」との声も飛ぶ。

    現代表のうち、大塚氏は出馬せず、玉木氏は立候補する見込み。

    問題はまがりなりにも複数候補の代表選になるかどうかだ。

    壁となるのが立候補に必要な推薦人の数。

    所属国会議員が62人しかいないのに、20人以上の推薦人が必要。事実上、最大2人しか立候補できない。

    そこで推薦人の数を減らして「何とか3、4人の論戦にしたい」(党幹部)。

    それでも8月の告示を前に取りざたされているのは泉健太国対委員長、原口一博元総務相ぐらいで、華がないのは否めない。

    さらに驚くべきは、この推薦人数の引き下げ論にも..



    【日時】2018年07月19日
    【ソース】文春オンライン


    【【絶望的】支持率0%台の国民民主党 代表選が盛り上がらない理由】の続きを読む


    NO.6555517
    議員歴49年、小沢一郎氏の「最後の挑戦」 増す存在感
    議員歴49年、小沢一郎氏の「最後の挑戦」 増す存在感
    国会議員歴49年で、衆参両院を通じて現役最長の小沢一郎氏(76)の存在感が増している。

     浮沈を繰り返して、いまは国会議員6人の小政党代表だが、政権交代への意欲は衰えない。来夏の参院選をにらんだ「野党結集」を訴えて野党幹部らに指南。15日には30年来の「旧敵」小泉純一郎元首相と和解した。

     5日夜、東京都内のホテルに入る老舗日本料理店。自由党代表の小沢氏は立憲民主党の近藤昭一選挙対策委員長と向き合っていた。小沢氏は日本酒を、近藤氏は焼酎を片手に、1993年の「非自民」8党派による細川連立政権にまつわる思い出を話しはじめた。

     小沢氏は当時、新生党の代表幹事として、政権立ち上げの中心になった。近藤氏は、政権の一角を担った新党さきがけから国政を志していた。異なる立場で政界の激動を見た2人はしばし、昔話に興じた。



    【日時】2018年07月15日 23:11
    【ソース】livedoor





    【【反日老害】議員歴49年、小沢一郎氏の「最後の挑戦」 増す存在感】の続きを読む


    NO.6554356
    蓮舫「被災地にクーラーより宿泊施設を借り上げるべき!」←既実施
    蓮舫「被災地にクーラーより宿泊施設を借り上げるべき!」←既実施
    西日本豪雨により被災地では多くの方々が今でも避難所生活を強いられております。

    そして、雨の被害の後は今度は猛暑というとんでもない地獄に耐えなければなりません。

    現地では連日の暑さに加え、近隣とのプライバシーの問題もあり、日々刻々と体力を消耗しつつあります。

    そんな中、蓮舫議員が発言した内容が物議を醸しております。

    ークーラーより宿泊施設を

    総理視察の直前に避難所にクーラーが設置されたとのツイッターに、経産大臣が随分とお怒りの様子で、かつ上から目線のような書きぶりで反応されていたが、もはや避難所にクーラーのレベルではなく、災害救助法上のみなし避難所の旅館・ホテルを借り上げ、被災者の居場所を確保すべきです。
    ― 蓮舫・立憲民主党 (@renho_sha) 2018年7月13日

    事の発端は、以前ツイッターで、安倍首相の視察前に被災地では急遽クーラーが設置されたという「怪しい噂」に対し経済産業大臣が大激怒したというニュース。

    それ対する蓮舫議員のコメントは「災害救助法上のみなし避難所の旅館・ホテルを借り上げ、被災者の居場所を確保すべきです。」と、クーラーよりも宿泊施設を借り上げろという内容のもので..



    【日時】2018年07月15日 10:15
    【ソース】秒刊SUNDAY





    【【勉強不足】蓮舫「被災地にクーラーより宿泊施設を借り上げるべき!」←政府により実施済み】の続きを読む


    NO.6552524
    公共事業60%削減の蓮舫、災害後「公共事業にもっと金を使え」
    公共事業60%削減の蓮舫、災害後「公共事業にもっと金を使え」
    蓮舫議員の手のひら返しが酷い。

    事業仕分けで公共事業の予算を散々削っておきながら災害が起きてから主張を変え始めた。

    ■時系列で紹介。
    スーパー堤防を視察する蓮舫、「仕分けの対象として分かりやすい」として予算を削減する気満々。

    同じく民主党の緒方林太郎が「スーパー堤防はスーパー無駄遣いということで」と半笑いで宣言したことも有名になった。

    予算をカットする理由は「100年に一度の災害に備える意味が分からないから」というもの。

    しかし、「100年に一度」という数字に根拠はなく、その災害が本当に起きてしまうことになる。

    予算を分析してみると民主党政権下になってから約60%も削減された。

    さらに民主党は保育士の給与アップに年間2,800億円を振り分ける案を公表。

    主な財源は公共事業の削減というとんでもない計画だった。

    さて、ここまでの紹介で蓮舫議員をはじめ民主党がいかに間違え続けたかが分かるだろう。

    しかし話が酷くなるのはここから。

    なんと蓮舫は自分の過去の悪事を棚に上げて主張を180度変えたのだ。

    蓮舫「環境変化、天候変化に応じた今そこにある一次産業、生活。その公共事業やインフラにお金..



    【日時】2018年07月14日
    【ソース】netgeek





    【【認知症】公共事業60%削減の蓮舫、災害後手のひらを反して「公共事業にもっと金を使え」=自分のやった事を忘れたのか?】の続きを読む


    NO.6546547
    「赤坂自民亭」なぜ立憲民主は攻めないのか
    「赤坂自民亭」なぜ立憲民主は攻めないのか
    豪雨で近畿地区を中心に避難指示が出る中でも安倍晋三首相ら政府・自民党の幹部が懇親会を開き、その様子をSNSで紹介していた。

    出席者も反省の弁を口にしており、通常ならば野党による格好の攻撃材料になるはずだ。

    だが、意外にも野党、とりわけ立憲民主党は攻めあぐねている様子だ。

    偶然にも、自民党の懇親会とほぼ同じ時期に、枝野幸男代表ら立憲民主党幹部が、所属議員の政治活動25周年を記念するパーティーに出席していた。

    自民党を批判することで「ブーメラン」化を警戒している可能性もありそうだ。



    【日時】2018年07月11日 15:32
    【ソース】J-CASTニュース








    【【ブーメラン】「赤坂自民亭」なぜ立憲民主は攻めないのか】の続きを読む


    NO.6540037
    立憲民主党県連が結成大会
    立憲民主党県連が結成大会
    立憲民主党の県組織「長野県連合」は7日、長野市で結成大会を開いた。代表の杉尾秀哉氏(参院県区)と幹事長の埋橋茂人県議(長野市区)に加え、新たに市町村議5人が幹事に就任。支援者ら約400人が参加し、「立..



    【日時】2018年07月08日
    【ソース】信毎WB





    【【烏合の衆】立憲民主党県連が結成大会=在日本朝鮮人聯合会】の続きを読む


    NO.6528017
    想像を絶する不人気 国民民主「党員・サポ」残留5%
    想像を絶する不人気 国民民主「党員・サポ」残留5%
    まさか、これほどまでとは……。国民民主党の不人気ぶりに党関係者も衝撃を受けている。

     先月30日、民進党新潟県連が常任幹事会を開き、県連として国民民主党に移行する手続きに入ることを決めたのだが、県連..



    【日時】2018年07月02日
    【ソース】日刊ゲンダイ





    【【政治家に非ず】想像を絶する不人気 国民民主「党員・サポ」残留5%】の続きを読む


    NO.6489019
    福山哲郎幹事長「野党一本化を」
    福山哲郎幹事長「野党一本化を」
    立憲民主党福井県連合の事実上の旗揚げとなる「キックオフ集会」は6月17日、福井県福井市の県国際交流会館で開かれた。来賓の福山哲郎幹事長は来年の参院選に触れ、「県連合が県民との結節点になってほしい。福井...



    【日時】2018年06月18日 07:00
    【提供】福井新聞








    【【それでも支持率10%以下】福山哲郎幹事長「野党一本化を」】の続きを読む

    このページのトップヘ