泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    政党


    立花N国党首への対応、政府「NHKが適切に」 - 読売新聞
    政府は15日、NHKから国民を守る党の立花党首がNHK受信料の不払いを主張していることについて、「NHKと受信契約を締結した者は支払う義務がある」とする答弁書を ...
    (出典:読売新聞)



    (出典 www.tvguide.or.jp)









    1 ばーど ★ :2019/08/16(金) 00:44:06.69

     政府は15日の閣議で、NHK受信料に関し「受信契約を締結した者は支払う義務がある」とする答弁書を決定した。これに対し、NHKから国民を守る党の立花孝志党首は東京都内で記者団に「契約の義務までが立法府で決めたことだ。支払いは司法が判断する」と述べ、反発した。

     答弁書は立花氏が受信料不払いを明言してい… 残り183文字(全文333文字)

    毎日新聞2019年8月15日 21時23分(最終更新 8月15日 23時57分)
    https://mainichi.jp/articles/20190815/k00/00m/010/290000c

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    関連スレ
    【N国終了】日本政府「NHKと受信契約を結んだ人は受信料を支払う義務がある」「スクランブル化は困難」★22
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565883106/


    【【司法判断は?】立花党首 NHK受信料支払い義務閣議決定に反発「支払いは司法が判断する」】の続きを読む


    立花 孝志(たちばな たかし、1967年8月15日 - )は、日本の政治家、YouTuber。NHKから国民を守る党党首(元代表)、参議院議員(1期)。立花孝志ひとり放送局代表取締役。千葉県船橋市議会議員(1期)、東京都葛飾区議会議員(1期)などを務めた。元NHK職員、元パチプロ。渡邉エージェンシー所属。
    18キロバイト (1,976 語) - 2019年8月11日 (日) 15:54



    (出典 blog-imgs-127.fc2.com)






    1 しじみ ★ :2019/08/12(月) 04:51:53.06

    ■動画:柏市議会議員選挙中に選挙妨害があり妨害者が逃亡を企てたので現行犯逮捕して柏警察に引き渡しました。

    (出典 Youtube)



    8月4日に投票が行われた柏市議選ですが、立候補している「NHKから国民を守る党」が異常です。

     代表立花孝志氏が選挙応援をしている中で、「嘘つき」というヤジがありましたが、これに対する、「N国」の代表、大橋昌信市議候補(当選したんですね)その他取り巻きが、取り囲んでのひどい罵声。
     代表が110番通報もしていますが、その後、身柄を拘束した状況を代表自らの名義でユーチューブに動画をアップし、私人逮捕だとしています。これをわざわざアップするという神経がわかりません。要は、自分たちに絡んできたら、どうなるかわかっているんだろうな、と言わんばかりのものです。

    刑事訴訟法では現行犯であれば私人による逮捕が認められています。

     しかし、この逮捕は本当に適法なのでしょうか。
     「N国」は、この男性について公選違反を主張していますが、そもそもあの程度のヤジが公選法違反になるものではありません。

     先日も参議院選挙の最中、札幌で安倍総裁の演説中にヤジを飛ばした男女2人が警察に引き離された事件がありました。

     道警ですら、公選法違反については「調査中」としかいいようがない程度で、未だにこの連行についての法的根拠を示せないでいます。

     柏市議候補へのヤジが公選法違反になる余地はありません。

     現行犯逮捕の場合には行われた犯罪が明白ということも必要なため、評価、解釈を伴うような行為に対して犯罪として明白かどうかが問われることになります。
     捜査機関である道警がその場で現行犯逮捕しなかったのも、しなかったのではなくできなかったということです。

     もっとも私人による逮捕の場合には、そのような法的評価は困難であるとされており、捜査機関による場合よりも緩やかに解釈される可能性もありますが、それでも現行犯逮捕が行き過ぎという評価は十分にあり得ます。

     特に今回の場合には、公選法違反にはなり得ないのですから、違法逮捕という可能性は高くなります。

     「嘘つき」と言ったことに対して市議候補が名誉毀損罪を口にしていましたが、侮辱罪に当たることはあっても、名誉毀損罪にはなりません。

     この男性もその場を去ることよりも、自ら110番通報し、警察が臨場するまで待った方が良かったでしょう。恐らく公選法違反と騒がれて、動揺してしまったのかもしれません。取り囲まれたという状況自体が異常なので、110番通報に躊躇してはいけません。

     この男性を取り囲んでいることに対して通りかかった女性にも「N国」は罵声を浴びせています。

    ■動画
    https://twitter.com/atsushi_mic/status/1157599983882788864
    https://twitter.com/eifukugakuen/status/1156196287676440576

    「N国」といえば、行き場を失っていた丸山穂高氏が「入党」し、これまた行き場がなかった渡辺喜美氏が「N国」と統一会派という、何でもありの状態には、これが一過性の現象ということは立花氏も認識しているんだろうなと思います。

     とはいえ、「N国」は既にかつての維新の会状態。集まってくる人たちの品のなさが白日の下にさらしてしまいました。
     さて、この「N国」の終焉は間近なのでしょうか。

    https://blogos.com/article/395797/
    ★1:2019/08/11(日) 22:14:42.33
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565544603/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【N国党ヤバ過ぎ】立花党首「NHKから国民を守る党」 私人逮捕という名の恫喝(動画あり)】の続きを読む


    親分・上杉隆氏N国党幹事長に就任“ダブルたかし”でNHKをぶっ壊す! - ニフティニュース
    参院選で国政政党となった立花孝志党首(51)率いる「NHKから国民を守る党」の幹事長に、ジャーナリストの上杉隆氏(51)が就任することが8日、本紙の取材で分かった。
    (出典:ニフティニュース)


    上杉 (うえすぎ たかし、1968年〈昭和43年〉5月3日 - )は、株式会社NO BORDER NEWS TOKYO代表取締役社長。 作家、プロデューサー、実業家、僧侶。日本ゴルフ改革会議事務局長。特定非営利活動法人日本・ロシア協会事業部部長。公益社団法人自由報道協会創設者。AIメディア®NOB
    71キロバイト (2,638 語) - 2019年8月9日 (金) 11:54



    (出典 www.sankei.com)









    1 しじみ ★ :2019/08/10(土) 02:00:20.26

    参院選で国政政党となった立花孝志党首(51)率いる「NHKから国民を守る党」の幹事長に、ジャーナリストの上杉隆氏(51)が就任することが8日、本紙の取材で分かった。政界の裏の裏まで知り尽くす上杉氏の加入で、さらにNHKは震え上がることになる。

     旋風を起こしているN国党に、さらなる嵐を呼ぶ男が加わる。立花氏が「僕は上杉隆の子分です」と言ってはばからない上杉氏を党ナンバー2に当たる幹事長の要職に迎え入れる。

     上杉氏はNHK報道局に勤務歴があり、その後、故鳩山邦夫元総務相の秘書、NYタイムズ記者を経て、ジャーナリストに。NHKの海老沢勝二会長(当時)を追及し、NHK問題に切り込んだ第一人者で知られる。そんな上杉氏の行動に触発され、立花氏もNHKの不正経理を内部告発し、ジャーナリストに転身していた。

     偶然にも2人は2016年の都知事選に出馬。敗れはしたが、候補者を公平に扱わない在京テレビ局の偏向報道が放送法に抵触しているとして、是正を求めて共同戦線を張った関係でもある。上杉氏は既に渡辺喜美参院議員との新会派結成などを橋渡ししていた。

     立花氏は本紙の取材に「上杉さんはこの世界に詳しく、人脈がある。国会運営のイロハ、政治家・官僚とのつながり、秘書たちの教育と全面的にやってもらいたい」と話した。一方、上杉氏は「私も日本の放送行政のおかしさを取り上げてきた。20年来の付き合いから立花さんの純粋なNHK改革をお手伝いしようと前向きに考えている」。

     立花氏はこの日、東京・渋谷のNHK放送センターを訪問し、NHKとの放送受信契約を結んだが、受信料は支払わないと通告。職員とのやりとりをビデオ撮影していたことでもめ、立花氏が110番通報し、警察が出動する騒ぎにもなった。

     立花氏は党務を上杉氏に一任し、身軽になることで、波紋を呼ぶ“立花劇場”を各所で繰り広げたい構え。上杉氏の幹事長を含めた党人事は10日の党臨時総会を経て、13日に正式発表される予定だ。


    (出典 diamond.jp)




    ニフティニュース
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12275-367611/

    ■関連スレ
    【N国党】立花代表NHKのスクランブル化を条件に安倍政権の「改憲発議に賛成」すると明言
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565253299/
    【N国党】N国にもうひとつの公約「生活保護受給者は公共施設への収容と現物支給へ」 自身の体験にもとづいたものと説明★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565311279/

    ★1:2019/08/09(金) 18:14:57.96
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565357292/


    【【N国党】元ジャーナリストの上杉隆氏N国党幹事長に就任“ダブルたかし”でNHKをぶっ壊す!】の続きを読む


    NO.7600424
    立民・蓮舫氏を「韓国問題」で直撃
    立民・蓮舫氏を「韓国問題」で直撃
    立憲民主党の蓮舫副代表が10日、都内各地で、参院選(21日投開票)の街頭演説を行った。

    党内きっての論客とあって、国民的関心事である「日本政府による韓国向け半導体素材の輸出管理強化」や、「ハンセン病患者の家族訴訟での控訴断念」などの意見を聞こうとしたが、演説内容は安倍晋三政権の批判ばかり。

    終了後、蓮舫氏を直撃した。

    「今日は、皆さんに子育ての視点から政治に興味を持ってもらいたいと思う」「少子化問題は30年前から分かっていたが、政治は手をつけてこなかった」

    蓮舫氏は10日午後、東急田園都市線の二子玉川駅前で、こう語り始めた。

    自身も閣僚を務めた民主党政権は3年3カ月も続いたはずだが、「予算は安倍首相のモノなのですか?」「(高性能ステルス戦闘機『F35』の)購入費1兆円を待機児童対策になぜ回さないのか?」などと、いつの間にか、安倍政権への批判一色となったまま、演説は終わった。

    新聞やテレビを連日にぎわしている「韓国向け半導体素材の輸出管理強化」や「ハンセン病患者の家族訴訟での控訴断念」の話題は一切出なかった。

    そこで、演説終了後、韓国問題に絞って直撃し、見解をただした。



    【日時】2019年07月11日 00:00
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】








    【【無策】立民・蓮舫氏を「韓国問題」で直撃=政権批判のみ】の続きを読む


    NO.7594377
    公用車に「テスラ高額電気自動車」千葉県市川市長に批判殺到
    公用車に「テスラ高額電気自動車」千葉県市川市長に批判殺到
    果たして妥当な判断か−。千葉県市川市で、市長と副市長の公用車として、米電気自動車(EV)大手テスラモーターズのスポーツ用多目的車(SUV)「モデルX」(車両価格約1100万円)を導入したことで、批判が殺到している。

    5人乗りセダン「モデルS」も近く入札予定で、市民からは「税金で買うには高額すぎる」という声もある。市長は元民主党衆院議員でもあり、真っ最中の参院選にも影響しそうだ。

     市が導入したモデルXは3列6人乗りで、上部に跳ね上がる「ファルコンウィングドア」が特徴。環境意識の高いハリウッドセレブにも人気の高級SUVだ。

     テスラの最高経営責任者(CEO)といえば、米実業家のイーロン・マスク氏(48)。ZOZOの前澤友作社長(43)の月周回旅行でも話題になった「スペースX」を率いることでも知られる。

     超高級車導入について村越祐民(ひろたみ)市長(45)は、「新しい方向性を先進的に示していくため、電気自動車を購入した」と語っている。

     地元出身の村越氏は、千葉県議から2003年に旧民主党から衆院議員に初当選。12年には野田佳彦内閣で外務大臣政務官を務めた。同年12月の衆院..



    【日時】2019年07月08日 16:55
    【ソース】夕刊フジ
    【関連掲示板】





    【【特権意識】公用車に「テスラ高額電気自動車」千葉県市川市長に批判殺到】の続きを読む


    NO.7398028
    共産党の選挙カーが有料駐車場で無賃駐車 常習のおそれも
    共産党の選挙カーが有料駐車場で無賃駐車 常習のおそれも
    【簡単に説明すると】
    ・共産党の選挙カーが有料駐車場に無賃駐車か?
    ・駐車場のロック板ギリギリに駐車の画像が投稿される
    ・常習犯の可能性あり

    共産党の選挙カーがコインパーキングにて無賃駐車を行っているところを撮影され、その写真がTwitterに投稿され問題になっている。

    Twitterの写真を見るとコインパーキングの車止めまでバックせずに、ロック板ギリギリで車を駐めているのがわかる。

    このロック板というのは駐車時に上がるようになっており、清算しないと下りない仕組み。

    つまり後輪が引っかかり出れなくなるというもの。

    しかしそれを避けるためにロック板ギリギリに駐めており、確信犯とも思われる駐車方法。

    ちなみに言い訳としては「気付かなかった」としているようだ。

    しかし過去の写真も投稿され「前からはこんな感じですからね」と同様にロック板ギリギリで駐車している画像がツイート。

    それを見ると同様に無賃駐車だと思われる。
    【日時】2019年04月15日
    【提供】ゴゴ通信





    booking.com



    【【反日無罪】共産党の選挙カーが有料駐車場で無賃駐車 常習のおそれも⁉】の続きを読む


    NO.7394614
    鳩山由紀夫氏 桜田氏の発言は自民党の本音とツイート
    鳩山由紀夫氏 桜田氏の発言は自民党の本音とツイート
    鳩山由紀夫元首相が12日のツイッターで、桜田義孝前五輪担当相が東日本大震災の復興よりも自民党の同僚議員のほうが大事と発言して更迭された問題について触れ、「これは自民党のホンネ」「そんな政党に国の将来任せられない」とツイートした。

    鳩山氏は「今度は桜田五輪担当相が首を切られた」とツイート開始。

    「東北の震災復興より自民党の議員の当選の方が大事という趣旨の発言をしたらしい。でもこれは自民党のホンネではないのか。ホンネを言われたらたまらないと、そそくさと首を切られる。そんな政党にこの国の将来を任せて大丈夫なはずはない」とつぶやいた。

    桜田氏は10日、東京都内で開かれた自民党の高橋比奈子衆院議員のパーティーであいさつし、来年の東京五輪で高橋氏の地元・岩手県に海外から観光客が訪れるとした上で「おもてなしに協力していただければありがたいが、復興以上に大事なのは高橋さんだ」と語った。



    【日時】2019年04月13日 04:13
    【ソース】デイリースポーツ





    【【老害】鳩山由紀夫氏 桜田氏の発言は自民党の本音とツイート】の続きを読む


    NO.7218456
    立憲民主党が韓国を批判しないワケ
    立憲民主党が韓国を批判しないワケ
    先週、あるコンテンツ放送事業を立ち上げた社長さんと会食しました。

    その時の話はほぼ、「いま最もお金になるコンテンツは何なのか?」という、ムチャクチャ生々しい中身でした(笑)。

    ベタなところでは、声優業界はとても景気がいいと…。

    これはまあ分かります。社長が言った次の一言に、私はビックリしてしまったんです。

    「実はな、左翼とか右翼というイデオロギーも金になるんだよ」

    確かに、SNSでも政治系の話題には反応が増えるようですね。

    難しい発信ではダメで、誰にでも分かるような「革新論」「保守論」は、それだけで人が動くのだと。

    特に、「左派」は活動的で、徒党を組んだり、運動に参加したり、結束力は固いようです。

    そこを狙った商売というものが「狙い目なんだ」と社長は言うのです。

    ポリシーや思想なんて何でもよくて、「辺野古移設反対」とか「憲法改正反対」とか、左派の人たちがお金を使ってくれそうなコンテンツをつくり続けることが大事なんだと…。

    ここまで、はっきり言われ、私は面食らいました(笑)。

    同時に、長年感じていた「ある疑問」も、腹に落ちた気がしました。

    疑問とは「野党の存在意義..



    【日時】2019年01月26日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】








    【【野党の存在意義】立憲民主党が韓国を批判しないワケ】の続きを読む

    このページのトップヘ