泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    北朝鮮


    NO.7397954
    南北の“聖地”白頭山に「噴火兆候」 韓国の研究機関が公表
    南北の“聖地”白頭山に「噴火兆候」 韓国の研究機関が公表
    北朝鮮と中国にまたがる活火山「白頭山(ペクトゥサン)」で噴火の兆候があると、韓国の研究機関が明らかにした。

    白頭山は、2018年9月の南北首脳会談後に、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長がそろって訪れた場所で、韓国と北朝鮮では「聖地」とされている。

    韓国の研究機関は、2002年からの3年間で火山性地震が3,000回以上発生し、頂上付近で地殻変動が起きていることから、深刻な噴火の兆候だと判断したとしている。

    白頭山は、西暦946年に大噴火し、この際には、朝鮮半島全域で火山灰が1メートル以上、北海道と本州北部でもおよそ5cm積もったという記録が残っている。

    韓国では15日、専門家らが対策会議を開く予定。



    【日時】2019年04月15日 12:41
    【ソース】FNN PRIME


    【【神の怒り】南北の“聖地”白頭山に「噴火兆候」】の続きを読む


    NO.7331188
    北、正恩氏の方針撤回できず ミサイル施設再建もやぶ蛇
    北、正恩氏の方針撤回できず ミサイル施設再建もやぶ蛇
    【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が15日、対米交渉の中断を警告する強硬姿勢に出た背景には、最高指導者自らが非核化の一部措置と引き換えに主な国連制裁の解除を勝ち取るという方針を掲げた以上、取り下げるわけにはいかないという事情があるとみられる。

     北朝鮮は11日以降、対外宣伝メディアを駆使し、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がトランプ米大統領との再会談で提示した寧辺(ニョンビョン)の核施設廃棄と交換に主要制裁の解除を求めた案がいかに正当かを連日、喧伝(けんでん)している。

     その中で「完全な非核化へ進もうとするのは、われわれの確固たる立場だ」としながら、北朝鮮側の要求は「米政府の立場も十分に反映し、これより良い案はあり得ない」と主張した。

     注目されるのは、全国の宣伝部門幹部を集めた大会に金氏が6日に送った書簡だ。

    対外環境が改善されても「自力更生」が重要だと訴え、「経済発展と人民生活向上より差し迫った任務はない」と強調。

    「情勢はわれわれに有利に発展」し、「制裁策動も破綻を免れなくなっている」と指摘した。

    会談が物別れになった後も制裁解除の獲得を前提にした指針を最高指導者..



    【日時】2019年03月15日 19:29
    【ソース】産経新聞
    【関連掲示板】







    【【核・ミサイル】北朝鮮、正恩氏の方針撤回できず ミサイル施設再建もやぶ蛇】の続きを読む


    NO.7299027
    「日本は謝罪と賠償だけしていろ」北朝鮮、首脳会談当日に非難
    「日本は謝罪と賠償だけしていろ」北朝鮮、首脳会談当日に非難
    ベトナム・ハノイでの米朝首脳会談が初日を迎えた27日、北朝鮮が日本に対し、過去清算を迫る非難をぶつけた。

    北朝鮮のこのような主張は今に始まったものではなく、最近でもよく出されていたものだ。

    しかし、米朝首脳会談のタイミングにストレートにぶつてけてくるとは、今後の日朝関係を占う材料になりそうだ。

    朝鮮労働党機関紙・労働新聞は同日、日本が国連安全保障理事会の常任理事国を目指すのは「せん越で無分別」であるとする論評を掲載した。

    論評は、日本は第2次世界大戦の「戦犯国の中で唯一に過去清算を正しくしなかった国だ」としながら、「日本が図々しくも世界の平和と安全保障を使命とする国連安保理常任理事国のポストを欲しがること自体が国連憲章に対する露骨な無視であり、人類の良心に対する愚弄、挑戦である」と主張。

    そのうえで、「日本がやるべきことは、特大型反人倫犯罪に対する国家的・法的責任を認め、徹底した謝罪と賠償をすることだけ」だと強調した。

    最近の北朝鮮の対日非難には、大きく2つの流れがある。

    ひとつは今回のように歴史問題に言及し、日本に朝鮮半島支配の過去清算を迫る論調だ。

    そしてもうひとつの..



    【日時】2019年02月28日
    【ソース】DailyNK Japan








    【【北朝鮮】「日本は謝罪と賠償だけしていろ」北朝鮮、首脳会談当日に非難】の続きを読む


    NO.6512977
    「自衛隊の攻撃能力は世界一流」と主張する金正恩氏の真意
    「自衛隊の攻撃能力は世界一流」と主張する金正恩氏の真意
    ポンペオ米国務長官は24日、CNNテレビの電話インタビューで、北朝鮮との交渉では非核化措置の「期限は設けない」と述べた。日本ではこの発言が「意外」なものと受け止められているような雰囲気だが、果たしてそ...



    【日時】2018年06月27日 06:04
    【提供】デイリーNKジャパン







    【【北の照準は日本】「自衛隊の攻撃能力は世界一流」と主張する金正恩氏の真意】の続きを読む

    このページのトップヘ