泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    法案


    NO.7412740
    厚生年金、加入期間を「70歳以上」に延長する検討に入る
    厚生年金、加入期間を「70歳以上」に延長する検討に入る
    厚生労働省は、会社員らが入る厚生年金について、加入期間を70歳以上に延長する検討に入る。

    現在は70歳未満が加入している。

    保険料を支払う期間が長くなれば将来受け取れる年金額は増える。

    公的年金は受給開始の選択幅を70歳超へ広げる方針が固まっており、それに合わせた対応。

    政府は高齢者雇用の促進にも取り組む。

    延長する場合、何歳まで拡大するかが焦点になる。

    厚労省は現在、5年に1度年金財政の健全性をチェックする財政検証を実施しており、6月ごろに結果を公表する見通し。

    その中で厚生年金の加入期間を長くした場合の年金財政への影響も試算し、結果を踏まえて議論を本格化させる。



    【日時】2019年04月21日 17:12
    【ソース】共同通信








    【【悲報】厚生年金、加入期間を「70歳以上」に延長する検討に入る】の続きを読む


    NO.7404356
    自民・萩生田氏「消費増税延期もあり得る」 6月の日銀短観次第
    自民・萩生田氏「消費増税延期もあり得る」 6月の日銀短観次第
    自民党の萩生田光一幹事長代行は18日のインターネットテレビ番組で、10月に予定される消費税率10%への引き上げに関し、6月の日銀の企業短期経済観測調査(短観)が示す景況感次第で延期もあり得るとの考えを表明した。

    増税が先送りされた場合は「国民に信を問うことになる」とも語った。

    萩生田氏は、増税判断に関し「景気はちょっと落ちている。6月の日銀短観で、この先は危ないと見えてきたら、崖に向かってみんなを連れて行くわけにはいかない。違う展開はある」と語った。

    「万が一(景気が)腰折れすれば、何のための増税なのか。与党としてよく見ながら対応したい」とも強調した。

    消費税増税の先送りは「まだ間に合う」と指摘。

    夏の衆参同日選の可能性を聞かれると、6月末に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会合を挙げて「日程的に難しいと思う」と語った。



    【日時】2019年04月18日 12:47
    【ソース】産経新聞







    【【メディアの誘導にはまったWWW】自民・萩生田氏「消費増税延期もあり得る」 6月の日銀短観次第】の続きを読む


    NO.7390873
    国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額
    国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額
    「安倍晋三首相は増税によって、景気を悪化させようと決心しているように見える」──消費税の10パーセントへの引き上げまで半年を切ったなか、米経済紙のウォール・ストリート・ジャーナルが5日、こんな社説を掲載し、話題を呼んでいる。

    日銀短観をはじめとして経済指標がさえない内容であるのに増税を実施するのは「自傷行為になるだろう」と言うのである。

    それでなくても統計不正によって“アベノミクス偽装”がおこなわれていたことが発覚し、景気判断も信用に値するのかと不信感が高まっているというのに、何事もなかったかのように消費増税に踏み切るというのはあり得ない。

    しかも、今年以降、わたしたちの生活を直撃するのは、消費増税だけではない。

    国民健康保険の保険料が大幅に値上がりするというのだ。

    安倍政権は2018年4月から、市町村が担当していた国保の財政運営を都道府県に移した。

    国は“財政基盤を拡大することで国保財政を安定化させる”などと説明するが、実際には、これまで市町村が保険料を抑えるためにおこなってきた国保会計への公費の繰り入れをやめさせ、都道府県の算定する「標準保険料率」に合わせることを求めるものだ。..



    【日時】2019年04月12日 11:30
    【ソース】LITERA





    【【ありえない⁉】国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額】の続きを読む


    NO.6531418
    蓮舫、ギャンブル依存症対策法案提出「まずパチンコ禁止すべき」の声
    蓮舫、ギャンブル依存症対策法案提出「まずパチンコ禁止すべき」の声
    立憲民主党の蓮舫議員(50)が自身のツイッターを更新し、「参議院に、衆議院から送付された自民・公明・維新三党のギャンブル依存症対策法案の対案として、立憲民主・自由・社民三党でこの議員立法を提出しました」..



    【日時】2018年07月04日 10:30
    【ソース】New's Vision








    【【たまには良い事するか】蓮舫、ギャンブル依存症対策法案提出「まずパチンコ禁止すべき」の声】の続きを読む

    このページのトップヘ