泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    訃報


    NO.7004904
    仙谷由人さん死去 72歳 民主党政権時に官房長官など歴任
    仙谷由人さん死去 72歳 民主党政権時に官房長官など歴任
    民主党政権時代に官房長官や法相を務めた元衆院議員の仙谷由人さんが11日、肺がんのため都内で死去した。

    72歳だった。

    1946年生まれ。

    東京大学在学中に司法試験に合格し、その後弁護士登録。

    90年の衆院選に社会党から徳島選挙区に立候補し、初当選を果たした。

    その後、民主党に移り、政調会長を2回務めた。

    前原誠司氏や枝野幸男氏らの後見役として影響力を強めた。

    2009年に民主党が政権を奪うと、鳩山内閣で行政刷新相として初入閣。

    菅内閣では官房長官を務め、10年9月の尖閣諸島沖の東シナ海で起きた海上保安庁の巡視船と中国漁船との衝突事件の対応などに当たった。

    12年の衆院選で落選し、14年に政界を引退した。



    【日時】2018年10月16日 15:18
    【ソース】朝日新聞





    【【訃報】仙谷由人さん死去 72歳 民主党政権時に官房長官など歴任】の続きを読む

    ご冥福をお祈りいたします

    NO.6849866
    翁長雄志知事が死去 膵臓がん
    翁長雄志知事が死去 膵臓がん
    沖縄県知事の翁長雄志氏が8日午後7時までに、膵臓(すいぞう)がんのため入院中の浦添総合病院で死去したことが分かった。

    67歳だった。

    米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新基地建設への反対を訴え、2014年の県知事選で初当選。

    新基地建設反対を最後まで貫いた。

    翁長知事の任期満了に伴う知事選は11月告示、11月18日の投開票が決まっていたが、死去により9月にも知事選が実施される。

    翁長知事は膵臓がんの手術を受け、治療を続けていたが、病状の回復のめどがたたず、7月30日に再入院していた。

    関係者によると意識混濁の状況になっていた。

    県は8日、謝花喜一郎副知事を職務代理とする方針を発表した。

    翁長知事は7月27日に名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立て承認について、「公益に適合しない」などの理由で撤回すると表明。

    同31日に沖縄防衛局の言い分を聞くための聴聞通知書を県が防衛局へ送ったが、その際には登庁していなかった。



    【日時】2018年08月08日 20:18
    【ソース】沖縄タイムス





    【【訃報】翁長雄志知事(67歳)が死去 膵臓がんが肝臓に転移し...】の続きを読む


    NO.6588687
    松本龍氏が死去、民主党 「知恵を出さないやつは助けない」
    松本龍氏が死去、民主党 「知恵を出さないやつは助けない」
    民主党政権で復興担当相などを務めた元衆議院議員の松本龍氏が7月21日、福岡市内の病院で肺がんのため死去したとNHKニュースなどが伝えた。67歳だった。

    松本氏は1951年、福岡県の出身。祖父は「部落解放の父」と呼ばれた松本治一郎元参院副議長。

    父の松本英一参院議員の秘書を経て、1990年に衆院選で旧社会党から出馬して初当選。以降、衆院議員を連続7期務めた。

    1996年の「旧民主党」の結党に参加。民主党政権で環境相、防災担当相などを務めた。
    2011年6月、復興担当相として東日本大震災の被災地を訪れた際に宮城県庁で「知恵を出さないやつは助けない」などと発言。猛反発を受け、就任9日目で辞任した。2012年の衆院選で落選し、2014年の衆院選には出馬しなかった。



    【日時】2018年07月21日
    【ソース】ハフポスト





    booking.com



    【【訃報】松本龍氏が死去、民主党 「知恵を出さないやつは助けない」】の続きを読む

    このページのトップヘ