NO.6590851
GLAY「pure soul Anthology」より超貴重な特典映像が公開!
GLAY「pure soul Anthology」より超貴重な特典映像が公開!
■1998年当時のGLAYの凄まじい勢いが映像から溢れ出る!
7月31日(火)(GLAYの日)に名盤「puresoul」のAnthologyをリリースするGLAY。

その「puresoulAnthology」よりDisc.3に収録される特典映像“Live&DocumentofpuresoulDays”から、ダイジェスト映像2本に分けてYouTubeで21日公開した。

この特典映像は「"SUMMERof'98"puresoulSTADIUM阪急西宮スタジアム1998.8.30」を全曲収録しており、さらには当時の貴重なドキュメント映像も収められている。

先ず1本目のダイジェスト映像は「"SUMMERof'98"puresoulSTADIUM阪急西宮スタジアム1998.8.30」の一部を公開。

ベストアルバム「REVIEW〜BESTOFGLAY」が歴史的大ヒットとなり、その勢いの中バンドとしても最大のヒットアルバムとなった「puresoul」をリリースしたGLAY。

そんな当時の凄まじい勢いをこの映像からは感じる事の出来る。

今も第一線で活躍するGLAYの根源がこのダイジェスト映像を見れば伝わるであろう。

そして2本目は「puresoulSpin-offMovie〜HEAVYGAUGE前夜、4人の肖像〜」と題されたダイジェスト映像。

初出しの映像を織り交ぜながら、TAKURO曰く「90年代後半にしてGLAYの最高傑作」となったオリジナルアルバム「HEAVYGAUGE」までの道のりを描いている。

ライブハウスでのパフォーマンスなど今では見る事の出来ない貴重なシーンが満載だ。

そして「puresoulAnthology」の映像内容に関するライナーノーツも公式HPで解禁されているので、是非こちらもチェックしてほしい。

■抜粋記事
これもまた“アンソロジー”シリーズの優れている点なのだが、DISC3に収録された映像がすごい。

阪急西宮スタジアム公演2時間超、ドキュメント1時間弱の併せて3時間強。

出し惜しみしないにもほどがあるぞといった感じだが、収録時間以上にその中身も充実している。

2ndアルバム『BEATout!』、3rd『BELOVED』、さらには当時のアルバム売上日本記録を樹立したベスト盤『REVIEW-BESTOFGLAY』を経て、GLAYのライブの“型”といったものを創ろうとしていた時期だったと想像できて、なかなか興味深い。

ドキュメンタリー映像はさらに内容が赤裸々だ。

まず、いきなり現れる伝説のバンド、NEVERMINDの姿にはコアなファンは歓喜必至だろう。

ドームツアーのゲネプロ(=最終リハーサル)風景もかなり貴重だと思う。

それを初めて見る我々には“裏側での準備はこんな風になっていたのか!?”といった驚きがあるはずだが、当時、ステージセットや舞台装置を見たメンバーが驚き、喜ぶ様子もしっかりと収められている。

セットを見渡したHISASHIの「プロみたいだね、僕らって」というつぶやきは当時は偽りのないものだったのだろうし、ある意味でこの時期のGLAYを象徴する台詞かもしれないと考えると、かなり感慨深いものがある。

メンバー、スタッフ、関係者が一丸となって国内音楽シーンの頂点に登り詰めて行ったことが分かって、ブックレットと併せて、史料としても一線級なアイテムと言える。

その点でも『puresoulAnthology』は必携であろう。

こちらのREVIEWはGLAYオフィシャルHPから全文見ることができるので、是非ダイジェスト映像と共にGLAYが飛躍していく様を垣間見てほしい。
【日時】2018年07月22日
【提供】UtaTen







【【朗報】GLAY「pure soul Anthology」より超貴重な特典映像が公開!】の続きを読む