泉湧く珠玉の情報

泉湧く珠玉の情報は、Twitter, 2ch, NAVERなどからトレンドの高い情報をいち早くお届けするブログです。 政治、時事、芸能ゴシップからどうでもいい話までたくさんお届けします。



    柔道


    NO.6993110
    金メダルをとった視覚障害の韓国人選手、本当の視力は「1.0」?
    金メダルをとった視覚障害の韓国人選手、本当の視力は「1.0」?
    2018年10月9日、韓国・JTBCによると、インドネシアのジャカルタで開催中のアジアパラ大会に出場している視覚障害の韓国代表選手らの中に、視力が1.0の選手が含まれていることが分かり、物議を醸している。

    記事によると、8日に行われた同大会柔道で金メダルを獲得した韓国人のA選手は、障害等級2級の選手。

    2級には、矯正視力0.02以下の人が該当する。

    しかし同選手が昨年、運転免許を取得するためソウル江南の病院で検査したデータによると、視力は両目1.0となっていた。

    同じく障害等級2級で今大会に出場しているB選手は、16年の検査では両目0.8となっているが、15年に障害者の世界大会に出場し、銀メダルを獲得していたという。

    記事は、この問題について「国政監査で本格的に取り上げられるとみられる」と伝えている。

    韓国与党「共に民主党」のイ・ジェジョン議員は「正当な出場機会を奪われた障害者たちがいる。身体検査や選手選抜に問題がなかったか、調査する必要がある」と述べた。

    また文化体育観光部は、パラ大会開幕前に「一部代表選手の障害等級が疑わしい」として障害者体育会に再検証を指示していた。

    しかし同会は再検証をせ..



    【日時】2018年10月10日 13:50
    【ソース】Record China







    【【韓国の常識】金メダルをとった視覚障害の韓国人選手、本当の視力は「1.0」】の続きを読む


    NO.6904183
    柔道団体戦で大混乱 3勝3敗で日本勝利も…韓国座り込み抗議
    柔道団体戦で大混乱 3勝3敗で日本勝利も…韓国座り込み抗議
     「アジア大会・柔道」(1日、ジャカルタ)

     東京五輪から初採用される男女混合団体戦で混乱が生じた。準々決勝で日本は韓国と対戦。3勝3敗で並んだが、一本勝ちが3つの日本に対し、韓国は2つ。日本が勝ち名乗りを受けたが、韓国チームが抗議し、審判団が10分近く協議。裁定は覆らなかったが、納得いかない韓国が畳の上に約10分間座り込む事態に発展した。

     男子3階級、女子3階級で行われる混合団体戦で、事実上の決勝とも言える日韓戦は一進一退の熱戦となったが、結果は次の通りになった。

    ▽女子57キロ以下

    玉置桃○(GS反則)●権柔貞

     ▽男子73キロ以下

    海老沼匡●(GS一本)○安昌林

     ▽女子70キロ以下

    新添左季○(GS一本)●チョン・ヘジン

     ▽男子90キロ以下

    小林悠輔●(GS技あり)○郭同韓

     ▽女子70キロ超

    山本沙羅●(GS反則)○金ミン程

     ▽男子90キロ超

    影浦心○(反則)●金成民

     ※GS…ゴールデンスコア方式の延長戦


     今年改正された国際柔道連盟(IJF)のルールでは、指導差による優勢勝ちがなくなり、指導3つによる反則負けはすべて「一本」扱いとな..



    【日時】2018年09月01日
    【ソース】デイリースポーツ





    【【またかよ韓国】柔道団体戦で大混乱 3勝3敗で日本勝利も…韓国座り込み抗議】の続きを読む


    NO.6891683
    内柴正人が再婚していた!相手はまさかの元教え子
    内柴正人が再婚していた!相手はまさかの元教え子
    「昨年末に出所して以来、柔術家として活動していた内柴さんですが、8月から中央アジアのキルギスで柔道男子チームの総監督に就任したと発表されました。事件以来、5年5ヶ月ぶりの柔道界復帰に注目が集まっていますよ」(スポーツ紙記者)

    '04年のアテネ、'08年の北京と2大会連続で金メダルを獲得した柔道界のスーパースターであった内柴正人。現役を引退した'10年からは地元・熊本にある九州看護福祉大の女子柔道部のコーチ(のちに客員教授)に就任したのだがーー。

    「'11年の合宿中に教え子だった10代の部員に多量の酒を飲ませ、性的暴行をしたとして、準強姦罪の容疑で逮捕されました。“あくまで合意の上だった”と裁判で主張し続けましたが、最高裁まで争いましたが5年の実刑判決が確定しました」(前出・スポーツ紙記者)

     この一件で、紫綬褒章や熊本県民栄誉賞特別賞など、これまで受けてきた数々の栄典は剥奪(はくだつ)、全日本柔道連盟から永久追放の処分も受けることに。

    「元柔道家の女性と'02年に結婚、ふたりのお子さんと一緒に熊本に移り住んでから1年も経たないうちに逮捕され、離婚に至りました。いつか道場を建て..



    【日時】2018年08月27日
    【ソース】週刊女性プライム





    【【やるねー】内柴正人が再婚していた!相手はまさかの元教え子!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ